最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:73
総数:566407

赤い羽根募金運動(1日目) 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3日間(11/30〜12/2)、赤い羽根募金運動を実施しています。
朝、昇降口では多くの子どもたちが気持ちのこもった募金をしてくれました。
ありがとうございます。
代表委員会の子どもたちが募金を集めたり、放送で促したり、児童会だよりを発行したりと、中心となって活動してくれています。

これらの募金で、みんなが安心して暮らせるようにしたり、やさしさや思いやりを届けたりすることができます。

やさしさと思いやり溢れる募金を本当にありがとうございました。

3年 食べ物のひみつ教えます。 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「すがたをかえる大豆」の読み取りを通して、説明文の書き方を学びました。
今日は、学んだことをいかして、子どもたちそれぞれが調べた「すがたをかえる食べ物」についての文章を書きました。
どの子も、下書きやメモを見ながらスラスラと書きすすめることができました。

「すがたをかえるヒミツシリーズ」完成までもう少しです。がんばりましょう!!

3年 読書感想画 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画の色塗りが進みました。
 どの子もやさしい色づかいで丁寧に描いていました。
 静かに集中して取り組んでいたので感心しました。

3年 かけ算の筆算 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にかけ算の筆算の練習問題をしました。
 どの子も集中して取り組んでいました。
 先生が回ってまるをつけてくれました。
 かけ算の筆算はこれからずっと使います。
 しっかりできるようにしていきましょう。

3年 森の子守歌 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「森の子守歌」という曲を歌ったり、リコーダーで演奏したりしています。
 3年生から始まったリコーダーですが、ずいぶんきれいな音色で吹けるようになりました。いろんな曲が演奏できるようになりました。

3年 すがたをかえる〇〇 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しました。
 自分ですがたをかえる食品を選んでどんなものにかわるのかを調べました。
 牛乳 卵 米 とうもろこし などを選んでいる子が多かったです。
 クロムブックでどんなすがたにかえるのかを調べていました。

3年 読書感想画 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、「ナイチンゲールのうた」というお話の感想画を描いています。
 先生にお話を読んでもらい、気に入った場面を絵で表現しています。
 クロムブックにお話が書かれているので読み返しながら描いている子もいました。
 

3年 方位磁針の使い方 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に方位磁針の使い方について学習しました。
 「どうして方位磁針の赤い針は北を指すのかな?地球には磁石があるのかな?」と疑問をもった子がいました。先生も答えに困ってしまいました。
 不思議なことを自分で調べてみるといいですね。

3年 感謝の会 11/19

日頃の感謝の気持ちを伝えました。
これからも、子どもたちのために見守りをよろしくお願いします。

地域のみなさん、おいしいお赤飯をありがとうございました。
画像1 画像1

3年 2けた×1けたの筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の筆算を練習しました。
 今日は、教科書の問題をプリントに式を書いて解きました。
 問題を写し間違えないように丁寧に取り組んでいました。
 まずは、位をそろえて式が書けることとかけ算をする順番を覚えることが大切です。

3年 かけ算の筆算 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の筆算の仕方を学習しました。
 位をそろえて式を書くことやかけ算の順番が大切だとわかりました。
 定規をつかって丁寧に解いてほしいです。

3年 2けたと1けたのかけ算 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 12×4の計算の仕方について考えました。
 今までならった10までのかけ算を使って答えを考えました。
 12×4の12を10と2にわけて10×4と2×4をしてたすといい
 と答えた子がいました。
 ほかにも
 12を6と6にわけて6×4と6×4をする。
 24+24で48と答えている子もいました。
 ユニークな意見です。
 簡単で間違えにくい一番いい方法をみんなで考えました。

3年 習字の授業 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字の授業の様子です。
 今日は「ビル」というカタカナの練習をしました。
 先生が「ビルの1画目は筆先が見えるように書きましょう」
と言われました。どの子もまずは、お手本をなぞって筆遣いを覚えていました。

3年 平面作品の仕上げ 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 平面作品の仕上げをしました。
 はがれているところをのりで貼りなおしたり、名札をつくったりしました。

3年 英語活動 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語活動がありました。教室から元気な声で「A,B,C,D,E,F,G〜♪」アルファベットの歌が聞こえてきました。ビンゴゲーム大会をして、盛り上がりました。

3年 故事成語について調べよう 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 故事成語についてクロムブックで調べました。
 どんな言葉があるのか。どういう意味なのか。使い方について調べてワークシートにまとめました。

3年 社会科見学 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署見学に行ってきました。消防署の仕事や、実際の道具などを見せていただき、たくさんのことを知ることができました。
 子どもたちも意欲的に手を挙げて消防士の方々に質問する姿が見られました。貴重な経験をさせていただきましたね。

3年 くぎうちトントン 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角材や形に切り取られたベニヤ板をくぎでくっつけて作品をつくりました。
 油性ペンで色をぬり、素敵な作品に仕上がってきました。
 くりくりの目をつけることで愛らしい作品になっています。
 作品を完成させた子は、展示をするための台紙づくりをしていました。

3年 音楽の授業 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「富士山」という曲を学習しています。
 「ターン タ  タン タン のリズムがどこにあるのか探してみよう」
 と先生から言われてリズム打ちをしながら考えました。
 「ここもそうかな?」と発表している子がいました。
 思ったよりたくさんこのリズムが入っていましたね。
 

3年 バウンドでパスをつなごう 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールをバウンドさせてパスをつなぎます。
 バウンドさせてからネットを越えるのがむずかしそうでした。
 どこでバウンドさせるとネットが越えれるか考えながら取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます