最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:73
総数:566408

3年 たからさがし 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に「やってみよう」の問題をしました。
「宝はアの地点から3cmイの地点から4cmウの地点から5cmのところにあります。どこでしょう」という問題でした。コンパスを使って宝のありかをさがしていました。

3年 釘打ちトントン 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品をつくり始めました。
 木材を釘を使ってくっつけたり、飾りとして打ち付けたりしました。
 金づちを使うのも初めてなので慎重にやっていました。
 どんな作品ができるか楽しみです。

3年 富士山の歌詞 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に「富士山」という曲を学習しました。
「最後の歌詞を聴きとってね」と先生に言われて曲を聴きました。
「富士は日本一の山」とみんなが「わかった」と発表していました。
教科書の写真を見ると「富士山ってきれいな山だね」と言っている子がいました。

3年 植物の観察 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間育てたヒマワリとホウセンカを観察しました。新しくできた種を見て、年度初めにまいたものと同じものだと喜ぶ児童が多かったです。
 植物の育ち方を1年間を通して実感することができましたね。

3年 コンパスを使って 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスを使って池の周りの距離を測りました。
 どうやってコンパスを使うと測れるのかな?
 グループで話し合い考えを深めていきました。
 コンパスは円を描く道具だけではないんですね。

3年 ひらがなの筆使い 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「つり」という文字を練習しました。
 ひらがなは、曲がりがある文字が多いです。
 曲がりの筆使いに気を付けて練習をしました。
 みんな上手に書けていました。

3年 かげおくり 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。今日はかげおくり日和。みんなで仲良くかげおくり。校長先生も一緒にかげおくり。「とお。」の声とともに上を見上げ、「うわぁ〜。見えた!みんなが見えた!」と歓声が上がりました。

3年 実の観察 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に花壇のヒマワリやダイズ、ホウセンカの実の様子を観察しました。
 どの子も理科ノートによく観察してかいていました。
 ヒマワリは、種がいっぱい詰まっていました。
 この種をまいて来年も大きく育ててほしいです。

3年 算数の授業 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で円の学習をしています。
 コンパスを使って円をかいていました。
 今日は半径や中心などの言葉を習いました。
 コンパスを上手に使えるよう繰り返し練習していきましょう。

2年 夢のおうちを考えよう 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品をつくっています。
 設計図をもとに色紙で自分の顔を描いたり模様を付けたりしていました。
 夢のおうちがどんなふうになるのか楽しみです。

3年生 音楽の授業 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で「陽気なかじや」という曲を学習しました。
 曲に合わせてペアでリズム打ちをしました。
 心を合わせてできたかな?

3・4年 トルネードアドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 息をそろえて、走り切りました。
内側でぐっとこらえた子、外側で思いっきり走った子、真ん中でスピードを合わせて走った子、それぞれどの子もとてもいい表情でした。

3年 音楽の授業 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に世界のわらべ歌を聴きました。
 日本のわらべうた「十五夜さんのもちつき」という歌で、手遊びができます。
 ペアでやります。
 今日は、近くの子とやってみました。初めは息が合わず手がぶつかってしまいましたが、だんだん歌も手もみんなそろってきました。

3年 動物のすみか 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に生き物のすみかについて学習をしました。
 先生が「生き物を学校のどこでみつけましたか?」
 と聞くと、
 「昇降口にヤモリがいたよ」
 「ヤモリは家を守るんだよ」と話している子がいました。
 教科書の絵からもどんな生き物がどこにいるのか探してみました。

3年 お家の人の仕事新聞、完成!! 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 お家の人の仕事についてインタビューした内容を1枚の新聞にまとめました。
掲示された新聞をみて、達成感を感じている様子でした。

 お家の方、親戚の方、お忙しい中インタビューや写真のご協力ありがとうございました。

3年 キラキラワールド 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけての平面作品が大詰めです。
 3年生は黒色の画用紙にキラキラの色紙で宇宙を表現します。
 完成した子もちらほらみかけました。
 「先生!星がうまくつくれたよ!」と話していた子がいました。

3年 お店の人の工夫 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業でお店の人の工夫について学習しています。
 今日は、NHKforスクールの番組を見て調べました。
 お米がレジの近くに置いてあるのはどうしてか分かりますか?
 それは、重いから運ぶ距離を短くするためだそうです。
 商品の並べ方にも理由があることがわかりました。
 動画を見ながらノートにメモしている子がいました。
 すばらしいですね。

3年 店で働く人について調べよう 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で店で働く人について調べます。
 今日は、自分たちがどこへ買い物へ行くのか調べました。
 どこへ何を買いに行くのか、どうしていくのかをみんなで出し合いました。
 お店の工夫についてこれから調べていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます