最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:73
総数:566409

3年 みんなでリズムに合わせて 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小さな世界」の音楽に合わせて、歌っています。
今日は、クラス全員そろって輪になり、リズムよく手拍子やコップ回しを披露できました。
成功すると、達成感が味わえますね。

3年 算数のまとめ 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に習った算数の復習をしました。
 大きな数やかけ算などずいぶんできるようになりましたね。

3年 理科 ゴムと風の力 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は屋内運動場で実験をしました。ゴムの力でどこまで進むか競争です。1回目は、1本のゴムを使って同じ条件で。2回目は、学習をもとに、いかに遠くまで進むか研究しての実験です。遠くまで進んだ子は、「ゴムを2本使ったよ。」「ゴムをひねってみたよ。」など、楽しく取り組んでいました。

3年 登場人物の気持ちを考えよう 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「まいごのかぎ」という物語を学習しています。
 登場人物の気持ちを考えて物語の挿絵と一緒にまとめています。
 登場人物の気持ちの変化がわかるようにまとめていました。
 

3年 1学期のまとめ 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みまで1週間をきりました。
各教科の学習もまとめの時期です。
得意なところ、苦手なところはどこですか?
1学期を振り返りながら、夏休み中の目標を立てましょう。

写真は、国語「まいごのかぎ」の読み取りをしているところです。

3年 理科の授業 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜は植物のどの部分を食べているのかを学習しました。
 ほうれん草やキャベツは葉っぱ
 じゃがいもやレンコンは、茎
 人参やサツマイモは、根を食べています。
 ジャガイモとサツマイモは似ていますが食べている場所は違うんですね。

3年 ポートボール 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールのゲームをしまた。
 パスをつないでゴールをめざします。
 友達と声をかけあってプレーしていました。

3年 はらいの筆使いに気を付けて 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大」という文字を練習しています。
 右はらいと左はらいの筆使いの違いを意識しながら練習しました。
 今日は2回目なので整った文字が書けていました。
 習字で習ったことを鉛筆でも生かしてほしいです。

3年 棒グラフ 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に棒グラフの学習をしています。
 今日は棒グラフのいいところをみんなで考えました。
 「比べるときにわかりやすい」
 とノートに書いている子がいました。
 自分の言葉で表現できる子をめざしています。
 がんばっていますね!

3年 ダイズの観察 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にダイズの観察をしました。
 朝から気温がとても高いので、クロームブックを使ってダイズをカメラで写しました。
 教室で撮影した写真をよく見て観察ノートにかきました。
 拡大して細かいところも見えるので便利ですね。

3年 写真をとってみよう 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックで写真を撮る練習をしました。
 まずは先生を撮ってみました。
 写真の撮り方がわかってから学年花壇へ行き、育てている植物の写真を撮りました。
 そのあと、教室で理科ノートに観察記録をかきました。
 クロームブックの使い方がひとつ増えましたね。

3年 風で動く車 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 風で動く車の実験をしました。
 強い風と弱い風のときの車の動く様子を調べます。
 強い風を起こすにはどうしたらいいか。
 まずはグループで話し合いました。

3年 手拍子で音楽 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小さな世界」という曲に合わせて手拍子をしました。
先生が示した決まったリズムでします。
 どの子もすぐにマスターしました。
 来週は手拍子にカップも加えて挑戦です。
 楽しみですね。

3年 総合の学習を振り返る 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から学習する教科「総合」では、chromebookを使って、名刺を作成しました。
子どもたちは、自分で写真を撮り、ローマ字で文字を入力しています。

今日は、完成した名刺を印刷したものにメッセージやイラストをかき加えています。
お気に入りの名刺はできたでしょうか?

これからも、様々な教科でchromebookが活用できるよう学んでいきます。

3年 風で動く車 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風で動く車をたくさん動かすためにはどうしたらいいか話し合いました。
 下敷きを長いほうを横にしてあおぐ
 速くあおぐ
 などいろいろな考えがでました。
 実験して確かめてみましょう。

3年 ローマ字の練習 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の練習も大詰めになってきました。
 今日はパ行と小さい「や」「ゆ」「よ」の練習をしました。
 キーボード練習などで繰り返し練習していきましょう。

3年 社会 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はたらく人とわたしたちのくらし」で、種別にどんなはたらく人がいるのか、家族のことを思い浮かべたり、友達の意見を聞いたりしながらまとめることができました。

3年 総合的な学習の時間 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックを使って名刺づくりをしました。名前や写真を工夫して入れて作っていました。最後に、グーグルフォームのアンケートに答えて振り返りをしました。

3年 理科の実験 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にゴムで動かす車の実験をしました。
 ゴムを10cm引いた時と15cm引いた時に車はどこまで進むかを実験しました。
 何回か実験をして結果をノートにまとめ、自分の考えを書きました。
 実験は楽しいですね。

3年 書写の時間 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「大」という文字を練習しました。
 右はらいと左はらいの練習です。
 右はらいがむずかしく、子どもたちは苦労していました。
 筆先の向きを気を付けて書いてみましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます