最新更新日:2024/05/27
本日:count up105
昨日:45
総数:569688

3年生 給食 12/22

3年生は、給食の前に、お道具箱の整理などをしていました。
新年を迎え、良いスタートを切ることができるように、自分で準備を進めていました。
『自分の成長を願う気持ち』が自分を大きく成長させてくれます。
3年生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ローマ字ののばす音 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字ののばす音やつまる音の練習をしました。
 書き順もみんなでたしかめながら練習をしました。
 ローマ字全部覚えられたかな?

3年生 算数 12/20

3年生では、分数の学習に取り組んでいました。
等号と不等号を学習し、分数と分数、整数と分数の大きさ比べをしていました。
数字の大きさに惑わされず、分数の大きさをイメージできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 消防署の仕事 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の仕事について社会の時間に学習をしています。
 すぐにかけつけることができる工夫や消防署の仕事について調べていきます。
 近くに消火器や消火栓や防災倉庫などもあるので見つけてみましょう。

3年生 算数 12/16

3年生の算数です。プロジェクターから映し出される画面を見ながら学習していました。
みんなでいっしょに数えて確かめたり、考えたりしながら、分数の理解を深めていました。
つかめれば簡単な分数。みんながんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3 年生 体育「リズム縄跳び」(12/15)

画像1 画像1
今日は放課に行っているリズム縄跳びを、体育の時間でやりました。
級が上がるにつれて、難しくなっていくのですが、頑張ってついていこうと挑戦している子が多く、すごく楽しそうにとんでいました!

3年生 クリスマスバージョンで 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に英語で歌を歌います。
 今日はクリスマスにちなんだ歌を歌いました。
 クリスマスツリー トナカイ ベル を振りつきで歌いました。
 みんな楽しく歌っていました。

3年生 すがたをかえる〇〇 (12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しました。
 大豆は、煮豆や豆腐、納豆などすがたをかえて私たちは食べています。
 ほかにもそうういう食べ物はないか本やパソコンで調べて表にまとめています。
 牛乳や米、小麦、とうもろこしなどについて調べてまとめていました。
 私たちはいろいろなものを工夫して調理して食べていることがわかりますね。

3年生 クリスマスカードづくり (12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間にクリスマスカードの紹介をするために今日はカードづくりをしました。
 家族や友達にあててどの子も一生懸命カードをつくっていました。
 とびだす仕掛けを作っている子もいてもらった人が喜んでくれる姿を思い浮かべながら作っていました。

3年 人権教室 (12/10)

今日は人権教室がありました。
お話を聞き、人権とは何か、自分たちは何ができるのかを考えました。
写真は真剣に話を聞いている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 プレルボール(12/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にプレルボールをしました。
 プレルボールはチームでパスをしてから相手コートへボールを返します。
 パスがうまくつながりましたか?

3年生 読書感想画を描こう (12/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書感想画を描いています。
 どんな作品になるか楽しみですね。

3年生 まほうのチャチャチャ (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「まほうのチャチャチャ」という曲を歌っています。
 今日はCDに合わせて歌詞やメロディーを覚えました。
 曲の途中で手拍子が入ります。
 とてもリズミカルで楽しい曲です。

3年生 鏡に光を反射させて (12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡に光を反射させて太陽と光のしくみについて学習をしています。
 今日はお天気も良かったので実験は大成功!
 太陽の光を集めたり、影絵をしてみたりしました。

3年生 英語の時間 (12/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業です。
 まずペアで協力してアルファベットを順番に速く並べるゲームをしました。
 今日は、形を英語で言ってみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます