最新更新日:2024/05/18
本日:count up22
昨日:62
総数:568645

3年生 説明文の工夫とは? (11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「すがたをかえる大豆」という学習をしています。
 今日はこの説明文の工夫について考えました。
 まずは、自分で考え、次にクループで、最後はクラスのみんなで考えを発表し合いました。みんなで力を合わせてたくさんの工夫をみつけることができましたね。

3年生 算数「何倍でしょう」 (11/24)

 今日から新しい単元の「何倍でしょう」に入りました。
何倍か感覚で分かる児童が多く、式がどのようになるのか、図はどのようにかき表すのかを学びました。
図をかく大切さが学べたと多くの児童が振り返りで書いていました。
画像1 画像1

3年生 何倍でしょう(11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「赤は4m、青は8m走りました。
  青の走った長さは、赤の走った長さの何倍でしょう?」
 文章問題を図や関係図を使って考えました。
 図を使って考えるとわかりやすいですが、式にするのがむずかしいようでした。

3年生 カップスにチャレンジ!(11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間の最後にカップスにチャレンジしました。
 カップスとはリズムに合わせてカップを動かしてその音や手拍子で音楽を作っていきます。今日はゆっくり動きを確かめながら練習しました。

校外学習3年生 11/18

お弁当の後は、近くの公園でフリータイムです。鬼ごっこをしたり、ドングリを拾ったり、お菓子を食べる子など思いっきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習3年生 11/18

お弁当ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習3年生 11/18

お弁当、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習3年生 11/18

飛行機って、ふしぎ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年生 11/18

飛行機について、たくさん学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年生 11/18

楽しそうに、体験と見学を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年生 11/18

3年生の校外学習は、名古屋航空ミュージアムへ来ています。到着してすぐサイエンスラボで「飛行機が飛ぶしくみ」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 アルファベットの学習 (11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間にアルファベットの仲間分けをしました。
 カーブが多い仲間や左側が直線の仲間など自分で考えた仲間分けをしました。
 アルファベットの特徴を覚えて書けるようになるといいですね。

3年生 品物はどこから来たのかな?(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に品物はどこから来たのか広告を手掛かりにして調べました。
 愛知県や岐阜県のものが多いですが、全国から野菜や果物、肉などが来ています。
 海外から来ているものも多いです。
 地図帳で都道府県の位置も確かめながらノートに書いている子もいました。

3年生 かけ算の筆算 (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の筆算を学習しています。
 今日は3けた×1けたのかけ算の筆算を解きました。
 どうやって答えを出したのか説明している子をみんな静かに聞いていました。
 友達の意見を聞いて自分の考えと同じかどうか考えることも大切ですね。

学校祭(作品展)ありがとうございました!(11/13)

 今日は、みんなが楽しみにしていた学校祭(作品展)でした。作品展が行われている中、授業参観もあり、感謝の会もあり、とてもあっという間でした。
 3年生のみなさん、来週は、校外学習もあります。これからも、みんな仲良く頑張っていきましょう!

 保護者の皆様、子どもたちからの「気もちをこめて「来てください」」のお手紙は読んでいただけたでしょうか。本日は、張り切って授業に取り組む様子やこれまで一生懸命つくってきた作品展をみていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公開授業 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語では漢字の意味について勉強しました。
鼻と花はひらがなや音で聞くと間違って伝わります。
漢字は意味があるので便利ですね。
算数では五輪のマークをつくってみました。
図形の組み合わせ方をよく見てつくれましたね。

3年生 見に来てください(11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に手紙の書き方を学習しています。
 おうちの人に明日の学校祭の招待状を書きました。
 「学校祭の日時や場所を間違えずに書きましょう。」
 先生の話をしっかり聞いて清書をしました。
 明日は授業参観をがんばりましょう。
 

3年生 児童鑑賞日 (11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は児童鑑賞日でした。
 他学年の作品を見て、素敵なところをたくさん見つけることができました。自分たちが頑張った作品を見てもらえてとても嬉しそうでした。

3年生 英語「アルファベット」(11/10)

画像1 画像1
 今日の英語はアルファベットをやりました。
 教科書の絵からアルファベットを探したり、アルファベットカードを切り取り、言われたアルファベットカードを探したりしました。
 A・B・Cソングは、自分の名前の頭文字のところで手を上げ、楽しそうに歌っていました。

3年生 かけ算の筆算 (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3けた×1けたの筆算をしました。
 教科書や計算ドリルの問題をたくさん練習し、先生に見てもらいました。
 速く正確にできるよう繰り返し練習しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます