最新更新日:2024/05/18
本日:count up40
昨日:62
総数:568663

3年生 学年レク (3/23)

3年生全員で、「お別れ運動会」をしています。今まで3年間でやってきた学年競争遊戯をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (3/22)

班で「学校じまん」をまとめています。広い運動場、図書館、優しい先生方・・・今伊勢西用学校には、たくさんの自慢があります。私たちの学校が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写 (3/18)

硬筆の練習です。ますからはみ出さないように、ていねいに書いています。誰もしゃべらず、黙々と取り組んでいます。4年生への意気込みが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 3/17

3年生の社会です。
住みよいまちづくりについて学習していました。
一宮市がどのように変化しているのかをもとに、まとめていました。
これからの一宮市は、どう変わっていくのでしょうか。
未来まで、考えをめぐらせていけるといいなと思いながら、写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 (3/16)

「マグネットマジック」という作品です。ボードの裏で磁石を動かして、道路の上の車を走らせます。もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 3/15

3年生の国語では、「仕事のくふうを報告しよう」をテーマに、
調べ学習を進めていました。
「言葉の広場」を使って、まとめが順調に進んでいるようです。
どんな仕事を選び、どんな報告になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語 (3/12)

元気な英語のあいさつが聞こえてきました。ALTのエミリア先生の授業です。カードを使いながら、会話をしています。みんなやる気いっぱいで、本当に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん 3/11

3年生のそろばんの様子です。
そろばんで計算ができた子から手を上げていました。
そろばんに取り組む姿は、いきいきとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 3/11

3年生の国語では、「仕事のくふうみつけたよ」の単元で、
自分の調べる仕事について、本を選びながらまとめていました。
自分だけの仕事の子も、同じ仕事を選んだ仲間がいる子も、
みんな一生懸命に本から情報を得ようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 (3/10)

大人になったらどんな職業に就くのでしょうか。仕事にはどのような工夫がされているのでしょうか。学級文庫や図書館の本で調べてみましょう。5時間目は、パソコン室で、インターネットで調べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お別れ会 3/9

3年生は、お別れ会の映像を、もう一度見ていました。
クラスの子たちが「もう一度見たい!」と、実現したようです。
いつも体育館で実施していたお別れ会ですが、映像にしておく
よさを感じた瞬間でした。
「先生も〇○してたね」と、たくさんの子が声かけをしてくれます。
どの学年も、心に残るお別れ会になったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 3/8

3年生の国語です。「小学校の自慢できるところ」をグループごとにまとめていました。
「楽しい行事」「給食」「図書館」こんな受け止め方をしていたんだと気づかされます。
中には、「ガーナちゃんがかわいい」というグループも。
来年度、コロナウイルスに負けず、いろいろな行事が実現できたらと気を引き締めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 (3/5)

私たちが安心して暮らせるための地域の取り組みを考えています。真っ先に出てきたのが、見守りたいの活動です。感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 3/4

3年生の理科です。
磁石の実験をしていました。
みんな興味津々。磁石のもつ魅力は、とても大きいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お別れ集会(3/3)

修了式まであと15日。今日はお別れ集会でした。
3年生は、はじめて習ったリコーダー・習字・コンパスを使った動画を作成しました。
6年生のみんなに思いが伝わってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 (3/3)

磁石か鉄の棒かをどのように見分ければよいか、その説明を考えています。近くの子と真剣に話し合っています。とても微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 3/2

3年生の国語です。
自分で物語を作り、読み合った感想を交換していました。
自分らしい物語がたくさんできたようで、みんな嬉しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 (3/1)

昔の道具をインターネットで調べています。電気やガスのない時代には、道具にどのような工夫がされているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます