最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:40
総数:568663

3年生 算数 (12/23)

平行線の性質を利用して、分数定規を作りました。ロールケーキを均等に切るときなどに役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  図工 12/22

3年生の図工です。
鑑賞をしていました。
ビンやペットボトルに粘土をつけて、きれいに仕上げました。
友だちの作品をみて、「すごい!」
どんな工夫や良さがあるのかを感じ取っていました。
きっと、次の作品づくりに生かされると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 (12/21)

漢字ドリルのまとめをしています。2学期の間に、たくさんの漢字を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 12/18

3年生のローマ字の学習の様子です。
自分の名前をアルファベットで表現できた時の喜びは、今でも覚えています。
色々な言葉を、ローマ字で表現すると、まるで暗号を扱っているように感じていました。
一生懸命に学習している3年生。頼もしい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 (12/17)

書き初めの練習です。先生が戸を添えて、はね方を教えてくれました。いっしょに書くとやり方がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 12/16

3年生の社会です。
「火事からくらしを守る」学習をしていました。
グラフからわかることや読みとれることを発表するなど、資料をもとに学習をすすめていました。
冬になると空気が乾燥すると言われています。
火事にはくれぐれも気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 (12/15)

「まほうのチャチャチャ」という曲の練習です。歌のリズムに合わせて手拍子をとります。とても楽しく歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 12/14

3年生の国語です。
新出漢字の練習をしていました。
学習の流れをよくつかみ、一つ一つ丁寧に学習していました。
漢字博士に、また少し近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語 (12/11)

グリーティングカードを作っています。
HAPPY BIRTHDAY
MERRY CHRISTMAS
HAPPY NEW YEAR
なんとなく楽しくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写 (12/10)

書き初めの練習をしています。たて画、横画、とめ、はね、はらいに気をつけて、「正月」を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 12/9

3年生の図工です。
ビンやペットボトルに、紙粘土をつけて飾りつけをしていました。
紙粘土に少し絵の具を混ぜて、きれいな色の粘土にして貼っていきます。
すてきな作品がいっぱいできそうで、思わず見とれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 (12/8)

リコーダーで「かえり道」の練習をしています。ゆっくりのリズムで、指の動きを覚えます。息もていねいに吹いています。とてもきれいな音が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 12/7

3年生の国語です。
大豆に関する説明文から発展し、いろいろな食材で説明文を書こうとがんばっていました。
選んだ食品について、調べたことをまとめたり、説明文を書き進めたりしていました。
上手に説明できるように、段落の構成を考えて、書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語 (12/4)

映像を見て、世界のいろいろなグリーティングカードについて知ることができました。英語の説明が理解できた子が、発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 12/3

3年生の国語です。
説明文には、いろいろな表現の仕方が含まれています。
いろいろな表現の仕方にふれながら、力を高めていきます。
自分が説明をするときに、学習したことを生かしながら、
上手に話せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 (12/2)

分数の計算です。3年生も徐々に難しくなっていきますが、たくさん手が挙がっています。確実に理解できているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 12/1

3年生の国語では、「すがたをかえる大豆」という説明文を使って学習をしていました。
段落ごとのつながりについて学習していきます。
なぜこの順番なのか?どんな言葉でつなげてるのか?とても勉強になります。
その一方で、「大豆」の素晴らしさを感じることができます。
今晩のご飯を見ると、この「すがたをかえる大豆」を思い出す3年生もおおいのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます