最新更新日:2024/05/18
本日:count up40
昨日:62
総数:568663

3年生 音楽 9/30

3年生の音楽です。
授業が終わるところでした。
先生のピアノの演奏に合わせて、自分の用具を整えていました。
音楽に合わせて行動する姿を見て、改めて音楽の素晴らしさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 9/29 体育

3年生の体育です。
紅白リレーの選手を決めているのでしょうか。
何人かいっしょに、50m走をしていました。
一生懸命に頑張る姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 (9/28)

ブロックを並べながら、あまりのあるわり算の練習です。3つずつのグループに分け、余りができることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語 (9/25)

What do you like ?
ALTの先生と楽しく英語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写 9/24

3年生の書写です。
3年生から始まった毛筆にも少しずつ慣れてきています。
「おれ」と「はね」に気をつけてかくというポイントを、
しっかりと確かめていました。
「力」上手にかけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 (9/23)

版画の印刷をしています。教室の前で、順番に行います。待っている間は、算数の計算プリントをやっています。時間を有効に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語活動 9/18

3年生の英語活動の様子です。
自分の好きなものを、イラストを添えて紹介していました。
おいしそうなもの、楽しそうなもの、みんな、思い思いに生き生きと表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 (9/17)

算数の授業中ですが、転校していく子がいたので、みんなで写真を撮りました。とても仲良しなクラスです。学校が変わっても、元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 9/16

3年生の図工は、紙版画の印刷をしているところでした。
ていねいにローラーを使ってインクをつけ、そっとそっと紙をのせていました。
うまくすれたかなと、慎重に紙をはがしていました。
その刷り上がりを見て、満足そうな子どもたち。作品展に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽 (9/15)

リコーダーの指使いを覚えています。今日は、「ソ」「ラ」「シ」の指を練習します。早く曲が吹けるようになりたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 9/14

3年生の理科です。今日はとても良い天気でした。
3年生は運動場に出て、「影踏み」をして楽しんでいました。
影は、体のどちら側にできるのか?
子どもたちは楽しみながら、感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語 (9/11)

担任の先生とALTのエミリア先生の英語の授業です。好きなスポーツを英語で言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  書写 9/10

3年生の書写です。
「書き順を確認したら、すぐに書く」という活動をしていました。
流れを理解している子どもたち。先生の指示に従って、どんどん学習を
進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 (9/9)

くすのき山や花壇で、昆虫の観察をしています。バッタ、コオロギ、トンボなどをみつけました。昆虫からも秋を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 9/8

3年生の算数では、表やグラフを読み取ろうというめあてを掲げ、学習していました。
これから、情報・データをどう活用していくのかが鍵となる時代になっていくかもしれません。情報やデータをどう読み取り、どう生かすのか、とても大切な学習だと改めて感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学活 (9/7)

七夕飾りの代わりに、鶴を折って、はねに願いを書きます。この鶴は、一宮駅に飾ってもらえます。みんなの願いもかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 9/4

3年生の算数では、グラフの学習をしていました。
棒グラフです。棒グラフで表すものには何があるかを考えていると、降水量が思い浮かんできました。
台風10号が大雨をもたらすのではと言われています。備えをしっかりとしていただき、来週、また元気に登校する姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 (9/3)

「大」の練習です。左右のはらいに気をつけながら、慎重に書いています。筆使いが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 9/2

3年生の算数では、大きな数を計算しようというめあてをもって、学習に臨んでいました。大きな数の概念が少しずつできています。
大きな数の計算ミスは、誤差が大きくなります。
正確に計算できるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 (9/1)

鉄棒の授業です。鉄棒の上をまたいで、跳びこえる技の練習です。手の位置や足の位置を工夫して、上手に超えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます