最新更新日:2024/05/18
本日:count up39
昨日:62
総数:568662

3年生 音楽 (6/30)

コロナ対策で、大きな声では歌いません。「茶つみ」のCDを聞きながら、リズムにのって拍手をします。
♪ ポン ポン ポン ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 6/29

3年生の理科では、植物の観察をしていました。
虫眼鏡を使い、細かいところまで気をつけて観察していました。
新しい発見はあったかな?
ダイズの苗を見て、枝豆や豆腐、味噌や醤油を連想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英吾 (6/26)

このジェスチャーは何を表しているのでしょうか?
先生の質問や説明は、全て英語です。ちゃんと意味が通じているからすごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 6月の絵(6/25)

絵の具を使って6月の絵を描きました。6月ということで、雨を描いた人も多かったですが、いろいろな色の雨がありました。
今日は、友達の絵を鑑賞しました。思い思いの絵や色遣いがあって、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 6/25

3年生の算数では、割り算の学習をしていました。
2年生で学習した九九を利用して、答えを求めていきます。
みんなきちんとノートにまとめていました。
みんな、割り算が得意になれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 6/24

3年生の社会です。
街探検の結果をまとめていました。
街の中を歩いていると、いろいろな発見があります。
時にはゆっくりと街の中を歩いてみることも、いいことのように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 (6/23)

楽譜の読み方の勉強です。
元気よく手が挙がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 6/22

3年生の理科です。3年生から、生活科が理科に変わります。
身近な生き物を観察し、気づいたことをまとめていきます。
図工の絵と理科の観察は、似ていますが、目的が大きく異なります。
ノートにかかれた観察記録を見て、その質の高さにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語 (6/19)

How are you ?

映像を見て、どんなことを言っているのか考えています。
マリアン先生の質問に、英語で答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写 (6/18)

漢数字の「二」の練習です。横画の筆使いに気をつけます。紙の折り目を頼りに、位置のバランスを決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区内探検(6/17)

学校の北側の校区内探検に行きました。
学校の周りには何があったでしょう?みんなの地図にはメモがいっぱいです。
田植えをするはずだった田んぼも見ました。
これからの社会の授業で、地図を作ります。どんな地図ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 (6/16)

リコーダーの勉強です。アルト、ソプラノ、ソプラニーノ、クライネソプラニーノ、リコーダーの長さがだんだん短くなると、音の高さが高くなりました。みんなの予想は的中でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 街探検 6/15

3年生は街探検に出かけました。帰ってきたら手を洗います。
プリントには、メモがたくさん。いろいろな発見がありました。
身近なところでも、新しい発見がたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語活動 6/12

3年生の英語活動では、先生の話を聞きながら、ノートをまとめていました。
先生が ALL ENGLISH で、ほめたり指示をしたりしていました。
子どもたちが英語に親しむことができるように、先生も子どもたちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語 (6/12)

2人で両手を頭の上にのせ、いろいろな英単語を聞き、「こんにちわ」が出てきたら、消しゴムを取るゲームです。楽しいゲームをしながら、英語に親しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 6/11

3年生の算数です。
「同じ数ずつ分けよう」と、書画カメラやプロジェクターを使いながら授業を進めていました。
視覚的にもわかりやすくなっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 (6/10)

キャベツの上に乗ったモンシロチョウの幼虫を虫眼鏡で観察しています。この授業のために、たくさんの幼虫を捕まえてくださった先生に感謝の気持ちを持って、しっかりと観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 6/9

3年生では、理科の学習に取り組んでいました。植物や昆虫の成長について、これまでの学習と比べながら理解を深めていきます。卵、幼虫、さなぎ、成虫と、姿の異なる成長をみせる昆虫。その驚きや感動が学習の意欲にもなります。「不思議」「すごい」そんな言葉が自然と出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 (6/8)

ほうせんかの種をまきました。きれいな花が咲くのが楽しみです。授業中ですので、静かに整列し、移動することができました。手洗いもしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 6/5

3年生の社会では、「学校から見える場所でできることを考えよう」をめあてに、学習を深めていました。よく考え、ていねいにノートにまとめ、意欲的に発表する。そんな姿が、課題解決能力をぐんぐん高めていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます