最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:73
総数:566409

3年 リコーダー 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になってリコーダーの練習が始まりました。
 「シ」と「ラ」の音を習いました。
 タンギングなど息の吹き方がポイントです。
 楽しく練習をしています。

3年 習字の授業 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になり習字の授業が始まりました。
 習字道具の置き方から確認をしました。
 今日は「二」という字を書きました。
 始筆と終筆の練習をしました。

3年 小雨の中 町探検 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はの中、社会で町探検をしました。東西南北、学校の周りを学習しました。
 先生のお話をしっかり聞き、交通ルールを守って探検することができました。

3年 わり算 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12個のいちごを3人に分けます。1人分は何個になるでしょう。
 という問題の答えを考えました。まずは数図ブロックで考えました。
 答えは4個です。
 わり算についてこれから学習していきます。

3年 絵の具の使い方 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具の使い方を練習しました。
 2色の色を選んで鳥の羽に色を塗っていきます。
 水の量で色がずいぶん違ってくることが分かりました。

3年 1学期のめあて 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のめあてを生活面と学習面でかいていました。
 生活面では、あいさつをする。なかよくする。忘れ物をしない。
 学習面では、テストで80点以上とりたい。漢字をていねいに書きたい。リコーダーが吹けるようになりたい。などどの子もしっかり目標を書いていました。
 目標を決めることはとても大切なことです。

3年 体育 4/17

体育では、鉄棒を行っていきます。得意な子も苦手な子もいますが、それぞれが自分の技能を上達させられるように、練習をがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 0をかけると 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 0をかけると答えはどうなるかな?
 今まで習った九九をもとにして考えていました。

3年 今日の給食 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は入学と進級のお祝いメニューでした。
 赤飯、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、お祝いすまし汁、お祝いデザートでした。
 みんなおいしそうに食べていました。

3年生 社会の授業

画像1 画像1
 3年生になって新しく社会科の授業が始まりました。今日は教科書を見てまちにはどんなたてものがあるのかを探して、そこで何をしているか考えました。
 これから、わたしたちが住んでいる今伊勢町や一宮市について勉強していきます。

3年 身体測定 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定をしました。
 視力、身長、体重をはかりました。
 大きくなっているかな?
 待っている姿もかっこいいですね。

3年 チャレンジ 4/10

画像1 画像1
 新年度を迎え、希望に胸を弾ませている子、ドキドキな子、新しいことにチャレンジしようと頑張っている子、そんなキラキラ輝いている総勢98人で3年生をスタートしています。一人ひとりの個性を伸ばせる1年になるといいと思います。

3年 社会の授業 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって新しく社会科の授業が始まりました。
 今日は教科書を見てまちにはどんなたてものがあるのかを探しました。
 わたしたちが住んでいる今伊勢町や一宮市について勉強していきます。

3年 クラスでの様子 4/9

 3年生になって、3日目になりました。たくさんの配付物を配ったり、掃除や給食の当番の仕方を確認したりしました。また、新しい友達とも話すことができ、笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 新しい漢字 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を習いました。
 漢字の読み方や筆順、使い方などを先生と一緒に確かめながら練習しました。

3年 授業中の様子 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目はころから1年間教室で過ごす準備をしました。
 置き傘を新しい場所に置いたり、教室保管の教科書を集めたりしました。
 どの子も先生の話を聞いて頑張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます