最新更新日:2024/05/14
本日:count up18
昨日:150
総数:567992

2年 給食に納豆がでました 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は納豆でした。
よくかき混ぜてご飯と一緒に食べるととてもおいしいですね。
また、納豆が出るといいですね!

2年 四角形をどうやって切るといいかな 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形に直線をひいてはさみで切ると
 三角形と三角形 三角形と四角形 四角形と四角形 
 3種類の分け方ができました。
 どうやって切るとそうなるのか実際にやってみて考えました。

2年 三角形と四角形 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に三角形と四角形の学習をしています。
 今日は、三角形を切り取り直線を1本かいて2つの図形にします。
 どんな図形ができたかな?

2年 道徳の授業 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「なかよしだけど」というお話を読んでみんなで話し合いをしました。
 仲良しのお友達が自分に家にやってきました。
 約束の時間よりもずいぶん早くやってきました。
 くつはそろえずにあがってきました。
 主人公のぼくは何か変だな?と思います。
 先生が「なにが変なのかな?」
「どうすればいいのかな」
「くつはどうやってそろえるの?」と質問をすると説明してくれる子がいました。
 仲良しだけれど礼儀は大切ですね。

2年 点を線で結ぼう 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に三角形と四角形について学習しました。
 点を直線でつないで三角形や四角形をかきました。
 定規を上手に使って図形をかくことができましたね。

2年 素敵な作品がいっぱいでした! 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、作品展で展示した作品を持ち帰りました。
どの子の作品もその子らしさがあふれている素敵な作品ばかりでした。
児童鑑賞日には、お互いの作品のよいところをたくさん見つけていました。

2年 感謝の会 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも登下校を見守ってくださるKHSの方の感謝の会を開きました。感謝状を渡したり、一緒に赤飯を食べたり、楽しい時間を過ごすことができました。これからもよろしくお願いします。

保護者の方々、ご参観ありがとうございました。今後もご支援、ご協力よろしくお願いします。

2年 読書感想画 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地獄のそうべい」というお話を先生に読んでもらいました。
 登場人物やどんな場面があったかなどあらすじをみんなで確かめました。
 それから、画用紙に下描きをしました。
 「鬼はこんなふうな」
 「えんま大王を描いたよ」
 「火の車ってどうやってかくのかな?」
 想像力をふくらませて描いていました。
 子どもたちにはどんな世界がイメージできたか出来上がりが楽しみです。

2年 読書郵便 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間中なので友達に読書郵便をかきました。
 おすすめの本やお気に入りの本の紹介を絵と文で丁寧にかいていました。
 どの子も素敵な読書郵便がかけました。
 受け取った人はきっと喜んでくれるでしょう。

2年 順序をあらわす言葉 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おもちゃの作り方を説明しよう」という説明文を学習しています。
今日は、説明文を読んで順序を表す言葉を探しました。
 「まず」「つぎに」「それから」「最後に」「これで」です。
 段落の最初につけるとわかりやすい文になりますね。

2年 かけ算の問題づくり 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の問題づくりをしました。
 1ふくろに〇〇が▲個入っています。
 □ふくろでは全部で何個あるでしょう。
 〇〇の中には、チョコレートやあめなどの食べ物が多かったです。
 ステーキだったら何枚
 鉛筆だったら何本など単位も気を付けて問題がつくれました。
 

2年 新しい漢字の練習 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字の練習をしました。
 2年生で習う漢字は160字あります。
 読み方書き方書き順もしっかり覚えられるようドリルでしっかり練習していきます。

2年 九九の練習 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いよいよ9の段の練習をしました。
 まずはみんなで一緒に
 次は、起立して5回言えたら座ります。
 呪文のように唱えて練習をしていました。
 九九を2年生でしっかりマスターできるようがんばりましょう。

2年 立体作品づくり 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立体作品づくりが大詰めになってきました。
 展示をするために台紙に作品を固定させていました。
 もうすぐ完成ですね。

2年 九九を頑張ってます 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の段の九九のテストをしていました。
 待っている間に友達と練習している子もいました。
 6の段、7段、8の段が山場です。
 頑張りましょう。

2年 7のだんを覚えよう 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で今日は7の段を覚えました。
 まずはじめに、かけ算の表を使って答えを確かめました。
 かけ算の九九も大詰めになってきました。
 繰り返し書いたり、唱えたりして覚えられるようにしましょう。

2年 学校祭に向けて 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校祭に向けて、作品づくりを一生懸命頑張っています。細かい作業が多くて大変ですが、上手に飾り付けができました。学校祭まであと少し!どんな「ゆめのお家」ができるか楽しみです。

2年 おもちゃをパワーアップするよ! 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習でおもちゃづくりをしています。
今日は、どうしたらもっと動くようになるのかをグループで相談しながら、おもちゃをパワーアップしました。友達からアドバイスをしてもらったり、手伝ってもらったりしながらみんなとても楽しく活動できました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます