最新更新日:2024/05/18 | |
本日:39
昨日:62 総数:568662 |
2年生 図工 7/31
2年生の図工です。自分のかいた作品を目の前にし、満足そうにしている子どもたち。
人物を大きくかき、生き生きと表現していました。 今日は、別の作品づくりを進めるそうです。 「先生、3時間目は何かわかる?」と聞いてきた子どもたち。 わくわくする気持ちが、そこからも伝わってきました。 2年生 虫をさがして (7/30)あまがえるやショウリョウバッタ、みつばち、ダンゴムシも見つけて、子どもたちも大興奮。 大人にとっては当たり前のことでも子どもたちにとっては、新鮮な喜びなんですね。 いろんな体験や発見をさせて、心豊かに育ってほしいです。 2年生 体育 (7/30)
屋内運動場で2チームに分かれてリレーをしていました。大歓声が上がり、とても盛り上がっています。接戦でしたので、勝ったチームは大喜びでした。
2年生 図工 7/29
2年生の図工です。
黒い用紙をひっかくと、きれいな色が出てきます。 とっても素敵な作品がいっぱい。 みんなとてもよくがんばりました。 2年生 図工 (7/28)
「秘密のたまご」を作っています。黒い画用紙に、秘密のデザインを描いています。自信作を見せてくれました。
2年生 授業前 (7/28)
1時間目の授業が始まる前です。先生も児童もやる気満々の笑顔を見せてくれました。さあ、今日も1日がんばりましょう。
2年生 国語 7/27
2年生の国語では、「なぜ、スイミーが大きな声を出したのか」をテーマに、理解を深めていました。「あっ、そうか」と気づいた子が、伝えたくてうずうずしてました。
まさしく、スイミーと同じ気持ちになれていました。 2年生 国語 7/22
2年生の国語です。
漢字の勉強をしていました。 書き順を確認しながら、覚えていました。 2年生 算数 (7/21)
手の10cmの感覚を覚え、指を使って、いろいろな道具の長さを予想します。さて、このはさみは何cmぐらいかな?
2年生 算数 7/20
2年生の算数は、長さです。
長さを正確に測って答える問題に取り組んでいました。 もうすぐ、長さの計算に入ります。 4cm7mm+8mm=? 「4cm15mm」と答えたくなりますが、間違いです。 「5cm5mm」という正解の他に、もう一つ正解がありますね。 2年生 体育 (7/17)
2年生の1時間目は、学年合同で50m走です。密にならないように、コースを開けて、3コースで走っています。1年生の時よりもタイムが上がっているといいね。
2年生 町たんけんに行きました。(7/16)今回は、学校区の南側を歩きました。 町には何があるのかな?など考えながら探検をしました。 2年生 国語 7/15
2年生の国語です。
「スイミー」を読んで感じたことを発表していました。 1段高いところから、ノートにまとめたことを、どうどうと発表していました。 2年生 図工 7/15
2年生の図工です。
作品が完成して、みんなで紹介し合っていました。 自分の作品を頭にかぶって、ハイチーズ。 充実感が伝わってきました。 2年生 国語 (7/15)
「書き順と、字のバランスに気をつけて、黒板に書ける人」
元気よく手を挙げ、黒板に書いてくれました。 大変上手に書けました。 2年生 図工 7/14
2年生の図工です。
いろいろな形をたくさんえがき、カラフルな色できれいにぬっています。 すきまができないように、がんばっていました。 2年生 算数 (7/13)
ひき算の練習をし、みんなで答え合わせをしました。大きな声で発表することができました。
2年生 算数 7/10
2年生の算数では、長さについて学習していました。
定規を使って、正確に測ろうとがんばっていました。 見た目の予想で〇cmと、ズバリとあてられるようになったら、 長さの概念はばっちりですね。 2年生 書写 (7/9)
カタカナの練習です。先生の手の動きや字の形を実物投影機でしっかりと見ます。
ゆっくりとていねいに書きましょう。 七夕かざりをつくったよ (7/8)「コロナが早くおわりますように」 「この大雨が、早くやみますように」などなど 子どもたちの純真な心が、伝わるといいです。 |
|