最新更新日:2024/05/18
本日:count up39
昨日:62
総数:568662

2年生 図工 7/31

 2年生の図工です。自分のかいた作品を目の前にし、満足そうにしている子どもたち。
人物を大きくかき、生き生きと表現していました。
今日は、別の作品づくりを進めるそうです。
「先生、3時間目は何かわかる?」と聞いてきた子どもたち。
わくわくする気持ちが、そこからも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 虫をさがして (7/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで虫探しにでかけました。
あまがえるやショウリョウバッタ、みつばち、ダンゴムシも見つけて、子どもたちも大興奮。

 大人にとっては当たり前のことでも子どもたちにとっては、新鮮な喜びなんですね。
いろんな体験や発見をさせて、心豊かに育ってほしいです。

2年生 体育 (7/30)

屋内運動場で2チームに分かれてリレーをしていました。大歓声が上がり、とても盛り上がっています。接戦でしたので、勝ったチームは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 7/29

2年生の図工です。
黒い用紙をひっかくと、きれいな色が出てきます。
とっても素敵な作品がいっぱい。
みんなとてもよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工 (7/28)

「秘密のたまご」を作っています。黒い画用紙に、秘密のデザインを描いています。自信作を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業前 (7/28)

1時間目の授業が始まる前です。先生も児童もやる気満々の笑顔を見せてくれました。さあ、今日も1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 7/27

2年生の国語では、「なぜ、スイミーが大きな声を出したのか」をテーマに、理解を深めていました。「あっ、そうか」と気づいた子が、伝えたくてうずうずしてました。
まさしく、スイミーと同じ気持ちになれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 7/22

2年生の国語です。
漢字の勉強をしていました。
書き順を確認しながら、覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 (7/21)

手の10cmの感覚を覚え、指を使って、いろいろな道具の長さを予想します。さて、このはさみは何cmぐらいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 7/20

2年生の算数は、長さです。
長さを正確に測って答える問題に取り組んでいました。
もうすぐ、長さの計算に入ります。
 4cm7mm+8mm=?
「4cm15mm」と答えたくなりますが、間違いです。
「5cm5mm」という正解の他に、もう一つ正解がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 (7/17)

2年生の1時間目は、学年合同で50m走です。密にならないように、コースを開けて、3コースで走っています。1年生の時よりもタイムが上がっているといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんに行きました。(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの晴天、町たんけんへ行きました。
今回は、学校区の南側を歩きました。
町には何があるのかな?など考えながら探検をしました。

2年生 国語 7/15

2年生の国語です。
「スイミー」を読んで感じたことを発表していました。
1段高いところから、ノートにまとめたことを、どうどうと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工 7/15

2年生の図工です。
作品が完成して、みんなで紹介し合っていました。
自分の作品を頭にかぶって、ハイチーズ。
充実感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 (7/15)

「書き順と、字のバランスに気をつけて、黒板に書ける人」
元気よく手を挙げ、黒板に書いてくれました。
大変上手に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 7/14

2年生の図工です。
いろいろな形をたくさんえがき、カラフルな色できれいにぬっています。
すきまができないように、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 (7/13)

ひき算の練習をし、みんなで答え合わせをしました。大きな声で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 7/10

2年生の算数では、長さについて学習していました。
定規を使って、正確に測ろうとがんばっていました。
見た目の予想で〇cmと、ズバリとあてられるようになったら、
長さの概念はばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 書写 (7/9)

カタカナの練習です。先生の手の動きや字の形を実物投影機でしっかりと見ます。
ゆっくりとていねいに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕かざりをつくったよ (7/8)

画像1 画像1
 それぞれの「願い」を書きました。
「コロナが早くおわりますように」
「この大雨が、早くやみますように」などなど

子どもたちの純真な心が、伝わるといいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます