最新更新日:2024/05/18
本日:count up38
昨日:62
総数:568661

2年生 英語活動 6/30

2年生は英語活動に取り組んでいました。
ALTの先生の発音に耳を傾けながら、楽しそうに学んでいました。
英語を通して、新しい世界が少しずつ開いていくように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 (6/29)

「時刻と時間」のテストです。
午前と午後を忘れずにつけましょう。
みんな、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 6/26

2年生の国語です。
画数の多い漢字も増えてきました。
手を上げて、書き順の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 6/25

2年生の国語では、たんぽぽの知恵を通して、学習を深めていました。
たんぽぽになりきって、その知恵を紹介していました。
たんぽぽの気持ちの分かる子は、きっと、相手の気持ちを大切にできる子に育つと感じます。みんな、優しい子になれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 (6/24)

「多い」という漢字を習いました。みんな一生懸命に練習しています。
廊下には、まち探検の地図が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 6/23

2年生の算数です。もうすぐ筆算の学習になります。
繰り上がりの考え方がきちんと理解できるように、
みんながんばっています。一生懸命に挙手をする子が
たくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活 (6/22)

まち探検で調べたことをカードに書き、今伊勢町の大きな地図にはりつけています。おすすめの今伊勢町の発表会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 6/19

2年生の国語では、季節の移り変わりについて、読み取りをしていました。春と夏、秋などの季節だけでなく、春と夏の間や春の終わりなど、季節の変化について理解を深めていました。今は春の終わりでしょうか。夏の初めでしょうか。ある子が「春の夏の間は『梅雨』」と答えていました。すばらしい発想ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 (6/18)

♪ かくれんぼするもの よっといで ♪
楽譜を見ながら、CDを聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (6/17)

作文の書き方を勉強しています。昨日の出来事を思い出しながら、日記を書いています。集中して取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 へいきんだいあそび(6/16)

平均台を使った運動に挑戦しています。
片足とびや動物わたりなど、いろいろな動きで楽しんでいました。
準備や片付けもみんなで協力しててきぱきできました。さすが2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 6/16

2年生の国語では、「春がいっぱい」を読んで、学習に取り組んでいました。
「春」「夏」季節の移り変わりは心を和ませてくれます。身近に季節を感じられる、豊かな心をもって生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活 (6/15)

今日から「あじさい読書週間」が始まります。担任の先生から、読書カレンダーの書き方を説明してもらいました。いろいろなジャンルの本を読んで、読書の楽しさを味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生曲をきいて様子を想像します(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業です。
曲を聴いてその曲の様を想像します。
いろいろと想像が膨らんでいきますね。
なんと、曲名を当てることができました。

2年生 算数 (6/12)

時計の勉強です。今日起きた時刻と、学校についた時刻をプリントに書き込みます。さて、長い針と短い針の位置を上手に書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 (6/11)

音楽を聴いて、感じたことを体を動かして表現しています。指揮者の動きをする子、太鼓をたたく子、かけっこの手の振りをする子、ギターやピアノを弾く子・・・みんな自由に伸び伸びと動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 6/10

2年生の図工です。人の体のパーツを使って、動きのある絵をかいています。
迫力のある絵になってきました。これから画用紙にかいていくのかな。
みんな自分の作品に、自信をもっているように感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (6/9)

竹やぶの気持ちになって、風にゆらゆら揺れている様子を体で表現をしました。そして、どんな気持ちになったか発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽室での授業がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽が大好きな2年生。ことしは、担任の先生ではなく、音楽専科の先生の授業です。初めての音楽室に緊張していましたが、先生の優しさに安心し、これからも楽しく音楽の授業ができそうとみんな笑顔いっぱいでした。

2年生 係活動の紹介づくり 6/8

2年生は、係活動の紹介用の掲示物を作成していました。自分の係に責任をもって取り組み、信頼される人になってほしいと思います。ていねいにまとめられた掲示物をみて、実現できそうに感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます