最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:73
総数:566409

2年 えのぐのつかいかた 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の使い方を みんなで確かめました。

絵の具の量と水の量や、筆の使い方を変化させると、いろいろな表現ができることに気づき、楽しみながら練習することができました。

2年 パソコンでドリル学習 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックのドリル学習ソフトを使い方を確認しました。
 先生の話を聞いて頑張っていました。

2年 21−8の答えは? 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に繰り下がりのあるひき算の問題を解きました。
 21−8の答えをまずは数え棒でみつけました。
 10の束から8を引いて考えるといいということが分かりました。

2年 春の校外学習に向けて 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日に行われる校外学習のオリエンテーションを行いました。

4年生のペアのお兄さんお姉さんとはじめて顔合わせをして、自己紹介をしました。

どんな遊びで遊びたいかを話し合い、校外学習の楽しみが増えました。

2年 畑の勉強をしたよ。 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって畑の作り方を教えてもらいました。いろいろな肥料を混ぜたり、野菜を育てるためには土を育てていくことを学びました。
 みて、さわって、かいで、―にっこり。
 次は自分たちで美味しい野菜を育てられるといいね。

2年 算数の授業 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で2けた+1けたの計算を学習しています。
 今日は17+4の計算の仕方を考えました。
 まずは数え棒で答えを考えました。
 「17に3をたして20。4を3と1にわけて考えるといい」と発表している子がいました。

2年 じぶんのかおを かいたよ 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になってはじめての図工のじかんでした。

きょうは自分の顔を描くことに挑戦しました。

はじめは、「へんになっちゃった」「しっぱいしたかも・・・」と

不安そうな声も聞こえてきましたが、最後の仕上げまでいくと、

「1年生の頃より上手にかけた!」といいながら喜んでいました。

2年 ふきのとう 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「ふきのとう」という物語文を学習しています。
 自分の好きな場面を読んでみました。
 いい姿勢ではっきり読むことができました。

2年 手拍子リレーをしよう 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手拍子リレーをしようということで黒板にかかれているリズム打ちに挑戦をしました。
 先生の「上手だね」「うまくできたね」という言葉でみんなにっこりです。

2年 体育の授業 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でドッジボールをしました。
 内野の子はボールを上手に受けたり、あたらないように逃げたりして楽しみました。

2年 校庭で春を見つけよう 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春を見つけに校庭にでました。

アゲハチョウやモンシロチョウ、タンポポやシロツメクサなどの生き物や植物を見つけることができました。

2年 書写の授業 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「止め」「はね」「はらい」に気を付けて練習をしました。
 うまく書けたかな。

2年 遊具の使い方 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に遊具の使い方について学習しました。
 ジャングルジムやブランコなどルールを守って安全に遊びましょう。

2年 道徳をやりました 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 「2年生になって」という題材を読んで、規則正しい生活が気持ちの良い生活につながっていることに気づき、気持ちの良い生活のためにがんばりたいことを発表しました。

・今までより早く起きたい。
・パジャマを自分でたたみたい。
・忘れ物をしないように自分で荷物のチェックをしたい。

など、たくさんの意見が出ました。意識した生活ができるといいですね。

2年生で楽しみなこと 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
「2年生で楽しみなこと」を一人ずつ考えて、さくらの花に書きました。
「みんなでおにごっこしたいな。」「みんなでプールに入りたい。」
中には、「160字の漢字を覚えるのが楽しみ」と書いた子もいました。
新しい学年にわくわくして生活しています。

2年 元気にスタートしています! 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生全員元気にスタートすることができました。
1年間、笑顔でげんきいっぱいに生活できるように、担任一同、力を合わせてがんばりたいと思います。一年間ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

2年 算数の学び方 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間算数を学習するにあたって算数の学び方を先生と一緒に確認しました。
 文章問題のときは、わかっていることに線を引こうね。
 先生の話を落ち着いて聞いていました。

2年 2年生で楽しみなこと 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生で楽しみなことをそれぞれ桜の花に書きました。
 かけ算が楽しみと書いている子がいました。
 いろいろな楽しみがありますね。

2年 自己紹介をしよう 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいクラス、新しい担任のになり、みんなで自己紹をしました。
 自分の好きなものや好きなことを発表しました。

2年 授業中の様子 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は先生のお話を聞いたり国語の教科書をよんでみたり手紙を集めたりしていました。少し緊張気味で先生のお話を聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます