最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:199
総数:568436

2年 音楽の授業 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「こぎつね」という曲を学習しました。
 歌詞を読んで、こぎつねの気持ちをワークシートにかきます・
 1番は 秋の様子 2番は冬の様子を歌った歌です。
 こぎつねになりきって歌えるといいですね。

1年 ドッジボール 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボールをクラス対抗で行いました。
 ボールをよく見てうまく逃げることができたかな。

1年 秋で遊ぼう 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐりのマラカスやまつぼっくりのけん玉など木の実や落ち葉を使って遊び道具をつくりました。くじ引きやゲームをつくっている子もいます。みんな楽しそうです。

1年 自動車くらべ 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に説明文「自動車くらべ」の学習をしています。
 はしごしゃの仕事について読み取りワークシートに書いていました。
 みんな先生の話をしっかり聞いているので感心しました。

1年 繰り下がりのひき算 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、文章問題に挑戦しました。
 11枚カードがあります。そのうち7枚が表をむいていました。裏になっているカードは何枚でしょう。
 ノートに式と答えを自分で考えて書いていました。
 繰り下がりのひき算もずいぶんできるようになりましたね。

1年 くり下がりのひき算 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に繰り下がりのひき算の学習をしています。
 みんな集中してノートに式を書いて問題を解いていました。
 「できた!」と思わずガッツポーズ!
 がんばっています。

1年 学校祭 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お越しいただいてありがとうございました。
子どもたちも、保護者の方に授業をも見てもらうのを、朝からずっと楽しみしていました。
多少緊張はしていたそうです。
初めて赤飯を食べた子もいて、良い経験になりました。

1年 朝の水やり 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップの球根を植えたので朝のみずやりが復活しました。
 夏場と違い今回は毎週木曜日にすることになりました。
 久しぶりに学年花壇がにぎやかになりました。

1年 ボール遊び 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール遊びをしました。
 今日は、ボールを投げたり受けたりしました。
 始めは難しそうでしたがだんだんコントロールよく投げられるようになりましたね。

1年 鉄棒の発表会 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の発表会をしました。
 逆上がりや足かけ回り、地球回りなど上手にできましたね。

1年 立体作品の仕上げ 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日は学校祭です。
 作品展に出す立体作品も仕上げの段階です。
 友達と相談しながら完成に近づけていきます。

1年 知らせたいものをくわしく書こう 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「知らせたいものをくわしく書こう」ということで作文をしています。
 うさぎやバッタなど友達に知らせたいものを色や形を書いてくわしく書いています。
 みんなにうまく伝わるといいですね。

1年 生き物のすみかについて調べよう 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で生き物のすみかについて図鑑で調べました。
 バッタやカマキリ、ダンゴムシなど自分が興味をもった生き物のえさや飼い方について調べてワークシートにかきました。

1年 色板ならべ 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色板ならべの学習をしています。
 先生が見せた形と同じ形になるように並べます。
 ヨットの形を並べていました。
 ヨットの帆先の向きが違っていておしい子もいました。
 「できた」と言ってできあがって先生に見せる顔がとってもいいです。

1年 色板ならべ 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色板ならべを今日はクロームブックでやりました。
 直角三角形を大きくしたり、増やしたり、色を替えたり、ひっくりかえしたりしながら形をつくってみました。
 画面を直接タッチして操作をします。
 どの子も細かい操作まで上手にできました。

1年 立体作品もうすぐ完成 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展に出す立体作品がもうすぐ完成します。
 ころころ転がる車に飾り付けをしています。
 色紙の色の配色を考えたり、色紙をいろいろな形に切り取ってのりではったりしています。みんな自分の作品を見せてくれました。
 とっても楽しそうです。

1年 自動車くらべ 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自動車くらべ」という説明文を学習しています。
 どんな自動車が出てきたかな?
 黒板の文字もノートに早くていねいに書けるようになりましたね。

1年 読書ゆうびん 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書週間が始まりました。
 教室で読書ゆうびんをかきました。
 6年生のペアのお兄さん、お姉さんにお勧めしたい本を絵と文でかいていました。
 とっても素敵な絵がかけましたね

1年 形づくり 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色板を並べてヨットの形をつくりました。
 三角形の板をくるくる回しながらヨットの形にしました。
 みんなうまく並べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます