最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:38
総数:567197

1年 数字の学習 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1から10までのカードを小さい順や大きい順に並べました。
 ペアであいている数字を当てたり、早く並べるよう競争したりして楽しく学習しました。

4月27日 1年生 音楽

画像1 画像1
 リズムに合わせて、手拍子をしたり、手の指を動かしたりしました。ピアノのスピードにあわせて、みんな楽しみながら活動しました。

1年 音楽の授業 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、音楽に合わせてリズム打ちをしたりじゃんけんをしたり歌ったりどの子も元気いっぱい取り組んでいます。

1年生 ひらがなの練習  4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にひらがなの学習をしています。
 正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方、正しい書き順でひらがなが書けるといいですね。
 みんな真剣にノートに練習していました。
 かっこいい1年生の姿です。

1年 いくつといくつ 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数図ブロックを4つ手に握り
 「右手に1個 では左手に何個ありますか」
 「右手に2個 では左手に何個ありますか」
 どの子も数図ブロックを使いながら数の勉強をしました。

1年 授業参観 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は授業参観で粘土遊びをしました。
 粘土をまるめたり紐のようにしてみたりしてそこから連想されるものをつくりました。
 おうちの方にみていただき、どの子もいつも以上に頑張っていました。
 参観していただきありがとうございました。

1年 ラジオ体操 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にラジオ体操の練習をしました。
 つま先をあげたり、胸をそらせたり先生をしっかりみて頑張っていました。

1年 名刺づくり 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名刺交換に使う名刺づくりをしました。
 自分の名前を書いて絵に色を塗りました。
 すてきな名刺ができましたね。
 誰と交換できるか楽しみです。

1年 音楽に合わせて 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽に合わせて手拍子したりじゃんけんをしたりして遊びました。
 「勝ったあ」「負けちゃった」など楽しそうに取り組んでました。

1年 初めての遊具あそびの様子 4/19

先週の様子です。
総合遊具やブランコ、うんていなど、みんなが安全に遊ぶためのルールを学び、その後みんなで元気に遊びました。これから1年生の子も休み時間にも運動場で遊ぶことができます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽の授業 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「チューリップ」「かえるの合唱」「ちょうちょ」「メダカの学校」など教科書に描かれた絵から思い浮かぶ歌を聴きました。
 それから音楽に合わせて手拍子をしました。
 列ごとなどみんなでフレーズをつなげていきました。
 これからいろいろな歌や曲を覚えていきましょうね。

1年 給食の準備 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番みんなで協力して給食の準備をしています。
 日に日に上手にできるようになっています。

1年 どちらがおおいかな 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鳥と巣箱どちらが多いかな?
 線で結んでみましょう。
 先生の声かけでみんなはりきって取り組んでいました。
 終わったらいい姿勢で待つことができました。
 かっこいいですね。

1年 えんぴつ正しくもてたかな? 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に鉛筆の持ち方を学習しました。

 えんぴつ つまんで もちあげて
 すうっと たおして なかゆび まくら
 えんぴつ ただしく もてたかな?

 はい もてました

 鉛筆となかよくなる歌です。
 鉛筆の持ち方はとても大切です。
 小さい力で速くすらすら書くのに適した持ち方です。
 
 おうちの方にみてもらえるといいですね。

1年 はじめての給食 4/11

画像1 画像1
 1年生ははじめての給食でした。
 新型コロナ対策のため前を向いて黙食です。
 よく噛んで静かに食べていました。

 今日の献立は
 ごはん 牛乳 春キャベツのスープ
 ハンバーグのオニオンソースがけ でした。

 旬の野菜のキャベツと玉ねぎがたくさん入っていました。
 残さず食べて丈夫な体をつくりましょう。
 

1年生 道具箱の点検 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 道具箱の中に入っているものをみんなで確認しました。
 「名前が書いてあるかな?」
 書いていないものには自分で名前を書きました。
 これで落としてしまっても持ち主に返ってきますね。

1年生 お手紙上手に渡せるかな? 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手紙を先頭の子が先生からもらい、後ろへ順番に渡していきます。
「どうぞ」
「ありがとう」の声がきこえました。
言葉を添えて渡すとやさしく渡すことができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます