最新更新日:2024/05/10
本日:count up37
昨日:121
総数:567767

1年生 生活 (10/31)

1日の生活を見直しています。
家でどんなお手伝いをしているか、発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(10/30)

「1分間で何枚答えられるかな。」
授業のはじめに隣の席の子と計算カードで練習をしていました。
みんなすらすらと答えられてびっくり!ちなみに今日の最高記録は25枚でした。みなさんよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語(10/29)

「くじらぐも」の学習です。先生の後に続いてみんなで読みました。背筋をまっすぐ伸ばし、口を大きく開けてはきはきと読むことができました。
「初めて読んだのに、上手だったね。」先生にほめられて、とっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おもちゃフェスティバル

 2年生から招待状をもらい、とても楽しみにしていたおもちゃフェスティバルがありました。2年生が楽しいおもちゃを親切に教えてくれたり、プレゼントをくれたりして、1年生はみんな大喜びでした。来年は僕たち、私たちもやりたいな…できるかな…♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 劇指導(10/25)

劇団の方に、「ともだちや」の指導をしていただきました。
体をほぐす運動をして、大きな声を出す練習をしました。
動き方など、これから練習して、完成していくのが楽しみです。
最後に歌ったうたは、劇団の方もビックリしていました。本番が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (10/24)

「子」「空」「男」
今日は、新しい漢字を3つも覚えます。
みんな、とても良い姿勢で書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 セリフの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校祭に向けて、舞台が完成しました。1年生全員、体育館でセリフを読む練習をしました。少しずつ、上手になってきました。

1年生 学活 (10/23)

 屋内運動場のステージやひな壇の上で練習しました。教室よりも大きな声で、はっきり話さないと伝わりません。台本を見ながら、一生懸命に声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 勉強をがんばってます!!(10/21)

国語では、漢字と、数の数え方を勉強しました。
ひらがな・カタカナ・漢字とたくさん字がかけるようになりましたね。
生活の時間には、秋見つけをしました。どんぐりなどを使って、おもちゃを作るのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 (10/21)

台本を読む練習です。
大きな声で、はっきりと話せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(10/18)

国語の授業では、うみのいきものについて、図書館の本で調べました。
調べたものを用紙にまとめて、友達にどんないきものを調べたかインタビューをしました。
「いきものの名前はなんですか。」「どこにかくれていますか。」など、上手に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 (10/18)

ボール投げの授業です。
どんなフォームで投げると遠くに飛ぶのか、先生の説明を聞いて、挑戦です。
投げ方もかっこよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 (10/17)

初めて絵の具を使います。
パレットの使い方、筆の洗い方、色の薄め方など、先生と一緒に練習しています。
みんなの眼が、キラキラ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 1年生 算数

 1年生の算数では、たしざんの仲間分けをしていました。同じ答えになる仲間をもれなくみつけていました。机の上に並べられたカードをみながら、規則性をみつけていました。きまりがみつかると、とてもおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 オーディション(10/15)

「ともだちや」のオーディションをしました。
選んだ役のセリフを頑張って言うことができました。
これから練習して、どんなともだちやができるか楽しみです。
画像1 画像1

10/15 1年生 算数

 1年生は算数のプリントに取り組んでいました。○がいっぱいついて、自信を深めている子がたくさんいました。「自分はできるんだ」という自信は、自分を支える大きな力になります。自信を深めて、大きくはばたいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 (10/11)

「うみのかくれんぼ」というお話を勉強しています。
海の生きものの写真から、好きなものを選んで、お話を作ります。
楽しそうな授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 (10/10)

昨日の遠足の絵日記を書いています。
お友達と楽しく遊んだことや、見学したことを書いています。
1年生のよい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 (10/8)

明日の遠足は、モリコロパークです。
班ごとに班の名前を考えました。
モリコロチーム、カービーチーム・・・
みんな、かわいい名前を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 てつぼう(10/7)

外体育ではてつぼうの学習をしています。
上り方や下り方、回り方を練習しました。上手なお友達を見つけて、まねしてやってみました。
できる技がだんだん増えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます