最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:73
総数:566407

1年 並べてみよう 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「10」と先生に言われたら10個の数図ブロックを並べてみます。
 次は「2」次は・・・・
 だんだん数図ブロックを並べるのもはやく正しく並べられるようになりました。

1年 あさがおのたねの観察 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にあさがおのたねの観察をしました。
 とても小さな種です。袋から1粒取り出してあとは飛び出さないように袋をしっかりテープでとめました。この作業も1ねんせいにとってはむずかしく、みんな真剣です。
 1粒のたねをよくみて観察カードにかいてみました。

1年 あさのおひさま 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あさのおひさま」という詩をみんなで読みました。
 元気よく声に出して読むことができましたね。

1年 おけいこ帳 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1から5までの数字をおけいこ帳で練習しました。
マスからはみ出さないようにゆっくり丁寧に書く姿が見られました。
明日からは6から10までの数字の勉強をする予定です。

1年 学校たんけんの計画 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に学校たんけんに行きます。
 今日は、グループごとに地図をみながらどこへ行くのかや教室へ行く順番を決めていました。決められた時間でたくさんの教室を見ることができるよう話し合っていました。
職員室やコンテナ室、理科室、校長室など学校探検楽しみですね。

1年 体育の授業 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走ったり体操をしたりしました。
 体育の並び方や座り方の練習もしました。

1年 数字を書こう 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1から5までの数字を書きました。
 先生の話を聞いて丁寧に数字の練習をしていました。

1年 ひらがなの練習 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの練習が始まりました。
 今日は「い」と「つ」と「ち」の練習をしました。
 鉛筆の正しい持ち方や正しい姿勢、書き順なども先生と一緒にゆっくり進めています。
 正しい鉛筆の持ち方だと手首を使ってまがりもスムーズにかけます。
 

1年 かずとすうじ 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間の様子です。
 教科書の絵を見て1つのものに数図ブロックをおきました。
 つぎに2つあるものをさがして数図ブロックをおきました。
 1,2,3、4.5・・・
 数のついて学習していきます。

1年 粘土遊び 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土遊びをしました。
 まるめたり、粘土ベラを切ったり、先生の話を聞いて頑張っていました。

1年 線をかく練習 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、線をかく練習をしました。
 鉛筆の持ち方や姿勢などかく前に気を付けることがいっぱいです。
 まっすぐな線、ぐるぐるの線などをなぞることから始まりました。
 かくときには、指だけではなく手首も使います。
 繰り返し練習しましょうね。

1年 迎える会 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生を迎える会が行われました。入場の前に
6年生のお兄さんお姉さんから手作りのメダルをもらいました。
メダルには温かい手紙が書かれており、ニコニコで手紙を読む姿が見られました。
歓送迎会が終わってからは「大切な宝物だから」と言って連絡袋にしまう様子が見られました。1年間通して何度も交流を予定しています。楽しみですね。

1年 1週間の様子 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して一週間ほど経ちました。子どもたちが笑顔で登校する姿が見られました。
この一週間は外のスポーツランドの使い方を学んだり、6年生と交流して名刺をもらったりと刺激の多い一週間で少し疲れがたまっているかもしれません。
土日としっかり体を癒し、また元気な姿で登校してくれることを
楽しみにしています。
15日は「1年生を迎える会」が行われる予定です。楽しみにしていてくださいね。

1年 算数 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の教科書のイラストを見て、たくさんのことに気づくことができました。手をしっかりと上げて発表することができていました。

1年 国語の時間 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「かくこと たのしいな」では、文字を書くときに気を付けることなどを学びました。字をはやく書きたいですね。

1年 図工の時間 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に太陽の絵を描きました。
 「私の太陽」どんな太陽を描こうかな。
 クレパスをもって描き始めました。

1年 スポーツランドのルール 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツランドでのルールについて先生から話を聞きました。
 遊具の遊び方も合わせてきいたあと、ブランコやうんてい、ジャングルジムなどで遊びました。けがに気を付けて友達と仲良く遊びましょうね。

1年 職員室はどこ? 4/10

画像1 画像1
 保健室と職員室の場所をみんなで確認しました。
 困ったことがあったときに来る場所です。
 職員室には「失礼します」と言って入りましょう。

1年 教室そうじ 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に机やいすの運び方を練習しました。
 給食の後にいよいよそうじの時間です。
 6年生がお手伝いをしてくれました。
 みんなで協力して机を運ぶことができましたね。

1年 初めての給食 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ給食が始まりました。
 給食当番の子はエプロンに着替えて給食の準備をします。
 みんなで協力をしてできました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます