最新更新日:2024/05/15
本日:count up68
昨日:128
総数:568170

健康おみくじリニューアルです

画像1 画像1
新年に向けて、保健室前の健康おみくじが新しくなりました。
今年も毎日、おみくじを引いて一喜一憂する声がたくさん聞こえていました。
おみくじの結果だけでなく、その下に書いてある一言もぜひ参考にして、毎日の健康を意識して過ごしてくださいね。


大雪のそのあとは 12/26(月)

クリスマスイブの大雪で、あたり一面真っ白だった運動場も、今日からはしばらく入ることもできない状態です。雪だるまの残骸が至る所にありましたが、雪が解けて、かわいそうな様子です。しばらく晴れの日が続いても、凍っているのがとけるだけで、朝になるとまた凍ってを繰り返すことになります。しばらくグラウンドコンディションが悪くなるので、遊具場や運動場に入らないようにしてください。お願いします。
画像1 画像1

朝の教室にはいると 12/23

画像1 画像1
 朝、教室にはいると担任の先生からメッセージがありました。
 2学期、子どもたちと一緒に楽しく過ごしてきた担任の先生にメッセージ。
 毎朝、書いてあるクラスもあります。
 朝からほっこりしますね。
 

通知表(あゆみ)渡し 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生から通知表(あゆみ)を受け取りました。
 一人一人の学習の成果を担任の先生から聞いて受け取っていました。 
 このあゆみの結果を3学期に活かしていきましょう。

冬休みに向けて 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みにむけて教室でお手紙や「今西っ子の冬休みのくらし」というプリントを見て冬休みに気を付けることを担任の先生と確認しました。
 冬休みもめあてをもって計画的に過ごせるといいですね。
 

生徒指導の先生のお話 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
 「今西っ子のめあて」の「い」「命は大切何よりも」のお話でした。
 交通事故に気を付けましょう。とういことで道路を横断するとき、ショッピングセンターの駐車場を通るときなど具体的な場面を見て何に気を付けるのかを考えました。
 安全にきをつけて、命は大切何よりもです。
 楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

表彰伝達 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の前に表彰伝達をしました。
 6年のフットサルと習字の優秀作品の表彰をしました。
 みなさん、よくがんばりましたね。
 おめでとうございます。

今朝の登校の様子 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、うっすら雪が積もっていました。
 今日は、2学期最後の日ということもあり、いつもより元気に登校していました。
 金曜日なのでアルミ缶をもってきてくれた人もいました。
 ありがとうございます。
 氷をみつけて見せてくれた子がいました。
 冬みつけです。

通学団会 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から通学団会がありました。
 2学期通学団で安全に仲良く登下校できたか振り返りをしました。
 また、通学路で危険なところはないかなど通学団担当の先生と話し合いました。
 冬休みも交通安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います。

2学期のおたのしみ会 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の授業のある日でした。
 多くのクラスでお楽しみ会をしていました。
 班ごとに出し物を決めてクイズや合奏などを楽しんでいました。

お正月の準備 12/21

画像1 画像1
 児童クラブの先生から新しい年にむけて手作りのしめ縄をいただきました。
 来年の干支のうさぎがついています。
 玄関に飾ってあります。
 来年も良い年になりますように。

全校で環境整備 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みまであと4日。
 掃除の時間から全校で校庭の環境整備をしました。
 枯れた植物をぬく作業を中心にしました。
 各学年で分担して行ったので短時間でずいぶんきれいになりました。

生け花クラブ 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のクラブの時間に生け花クラブの人の作品が校内のあちこちに飾られています。
 今回はクリスマスがテーマです。
 同じ花材ですが花器や生け方の違いで表情がかわってきます。
 どの作品の素敵ですね。

委員会常時活動 (12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から図書委員会。保健委員会。生活委員会の放課の常時活動です。
高学年は放課もみんなのために頑張っています!

給食委員会 (12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンテナ室の前に、毎日給食委員会が明日の給食の献立を書いてくれます。

 明日は「だしをあじわう日」です!
 
 雪だるまのすまし汁は、イワシの削り節からとっただしが使われています。だしのうまみを味わって食べましょう!

個人懇談会 12/14

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火)から3日間個人懇談会を行っています。
2学期の子どもたちの頑張りを保護者の方に担任からお話をさせていただいています。
ご家庭でも「2学期○○頑張ったね」と声掛けをしていただき子どもたちの頑張りを認め、ほめていただけるとありがたいです。
校内は、換気もしているのであたたかい服装でお越しください。
新型コロナ対策としてマスクの着用、手指の消毒、スリッパの持参をお願いいたします。

中間放課の図書館 12/13

画像1 画像1
 今日は、雨だったので図書館を利用している子が多かったです。
 本を返しにきたり図書館で本を読んでいたりする子がいました。
 図書委員さんは本の整頓や本の貸し出し作業などの仕事を協力しておこなっていました。
 いつもお仕事ありがとうございます。

リズムなわとび 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課にリズムなわとびをしています。
 寒さに負けず、頑張っている姿はすばらしいです。
 先生も一緒に参加していました。
 

冬のお話 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の掲示物も模様替え。
 冬の本の紹介がされています。
 雪やサンタクロースやクリスマスなど
 季節の本を読んでみるのもいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます