最新更新日:2024/09/26
本日:count up9
昨日:198
総数:579423

5年 秋季校外学習 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は秋の校外学習で名古屋市科学館に行きました。たくさんの展示を体験したり、プラネタリウムで土星の仕組みを見たりしました。班で協力して時間通りに行動でき、お弁当もおいしく食べて、とても充実した1日になりましたね。
 今日はゆっくり休んで、明日からまた頑張りましょう。

2年 名古屋港水族館 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しく出かけることができました。
イルカショーでは、迫力のあるジャンプに大歓声が上がりました。
南館では、いろいろな生き物をじっくりと見ることができました。
朝早くからおいしいお弁当を準備していただき、ありがとうございました。

3年 校外学習 9/26

 校外学習で、あいち航空ミュージアムに行ってきました。館内を班で回って、飛行機の展示を見学したり、飛行機が飛ぶしくみについて実験を通して学んだりしました。今日1日で、飛行機についてとても楽しく学ぶことができ、少し詳しくなったように思います。
 朝早くから、お弁当のご準備等、ありがとうございました。笑顔いっぱいの校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習楽しかったね 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれ、楽しく見学することができました。
今日はゆっくりと休んで、明日また元気よく登校してくれるのを待っています。

4年 輪中の郷 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は「輪中の郷」へ行きました。
輪中の人々の暮らしや、長島輪中の歴史を学びました。

4年 木曽三川公園 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の後は、バスで移動し、「木曽三川公園」へ行きました。
水屋と母屋を見学しました。

高い石垣や上げ仏壇など、
自分の家とは違うところを見つけていました。

4年 校外学習 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習へ行ってきました!!
輪中や治水について学ぶことができました。

枝豆が大きくなっています 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 今西農園の枝豆がさやできて大きくなっています。

校外学習へいってきます! 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生までは校外学習へ行きます。
 担任の先生の話をよく聞き、ルールを守って楽しんできてくださいね。
 元気よく「行ってきます!」と言ってバスに乗り込みました。

観察池に 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎の南側にある観察池では、ホテイアオイの花が咲きました。スイレンの花も少し前からよく咲いています。おかげでメダカやエビは、暑い夏をのりきることができました。

2年 明日は校外学習!! 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ楽しみにしていた校外学習!班のみんなでバスの座席や並び方について話し合いました。楽しい校外学習になるといいね。

1年 海のかくれんぼ 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 説明文「うみのかくれんぼ」を学習しています。
 今日は、はまぐりとたこのかくれ方を読み取りました。
 次はどんな生き物が出てくるかな?

3年 品物はどこからくるの? 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業でスーパーマーケットについて学習しています。
 今日は、スーパーマーケットで売っている品物はどこからくるのかを広告を使って調べました。
 「外国からもいっぱいくるんだね」とびっくりしている子がいました。
 地図にどこからどんな品物が来るのかをまとめました。

6年 算数の授業 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「チームごとに長縄跳びの練習をしています。練習回数の記録を見てどのチームを代表として選ぶか決めよう」という問題がありました。
 データを整理して平均を出すなどしてどのチームがふさわしいか考えました。

2年 明日は校外学習 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は校外学習です。
 名古屋港水族館へ行きます。
 班行動をするので、班での並び方の練習をしました。
 校外学習での注意事項も先生から聞きました。
 楽しい校外学習になるようルールを守って行動してほしいです。

くすの木 写真をとって保存しよう 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員の先生から写真の撮り方や保存の仕方を教えてもらいました。
 みんなうまくできてにっこりでした。

6年 選挙運動 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
後期児童会に立候補した人たちが、今日も選挙運動を行っていました。
選挙は今週最後の9/27(金)なので、最後までがんばりましょう!

2年 読み聞かせ 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はよみきかせの時間がありました。楽しいお話を聞くことができました。また読んでもらうの楽しみだね。

3年 書くことを考える 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書くことを考えるためにノートにメモとして書き出してみました。
 テーマは夏休みの思い出、3連休の思い出 がんばりたいこと
 この3つのテーマから選んで書きました。
 線をつないでしたことをどんどん書いていきました。
 作文として書きたい内容をまず整理してみました。

5年 リコーダーの練習 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア発表に向けて、夏休み中から練習している「星笛」を練習しました。
ペアの人の音をよく聞いて、息を合わせてなめらかに吹けるようになるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます