最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:73
総数:566409

3年 今日の給食 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は入学と進級のお祝いメニューでした。
 赤飯、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、お祝いすまし汁、お祝いデザートでした。
 みんなおいしそうに食べていました。

5年 草花の観察 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に草花の観察をしました。
 学年園があるところにはいろいろな野草があります。
 理科ノートに記録をしていました。

2年 遊具の使い方 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に遊具の使い方について学習しました。
 ジャングルジムやブランコなどルールを守って安全に遊びましょう。

1年 粘土遊び 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土遊びをしました。
 まるめたり、粘土ベラを切ったり、先生の話を聞いて頑張っていました。

図書館が開館しました 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から図書館が開館しました。
 新しい図書委員さんが本の貸し出し作業をしてくれました。
 たくさん本を読んで、心も知識も豊かにしていきましょう。

6年 物を燃やすのに必要なもの 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「物を燃やす働き」について学習します。
 今日は、「ろうそくの火を燃やし続けるためには」という課題についてみんなで話し合いました。「ふたをとればいい」「酸素をいれればいい」などの意見がだされました。

1年 線をかく練習 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、線をかく練習をしました。
 鉛筆の持ち方や姿勢などかく前に気を付けることがいっぱいです。
 まっすぐな線、ぐるぐるの線などをなぞることから始まりました。
 かくときには、指だけではなく手首も使います。
 繰り返し練習しましょうね。

4年 くつ箱の整頓 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、昇降口の4年生の靴箱に写真が掲示されていました。
 どの子も写真のように靴と傘の整頓ができていました。
 見ているだけですっきりした気分になりました。
 毎日続けてやってみよう!
 

2年 道徳をやりました 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 「2年生になって」という題材を読んで、規則正しい生活が気持ちの良い生活につながっていることに気づき、気持ちの良い生活のためにがんばりたいことを発表しました。

・今までより早く起きたい。
・パジャマを自分でたたみたい。
・忘れ物をしないように自分で荷物のチェックをしたい。

など、たくさんの意見が出ました。意識した生活ができるといいですね。

2年生で楽しみなこと 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
「2年生で楽しみなこと」を一人ずつ考えて、さくらの花に書きました。
「みんなでおにごっこしたいな。」「みんなでプールに入りたい。」
中には、「160字の漢字を覚えるのが楽しみ」と書いた子もいました。
新しい学年にわくわくして生活しています。

1年 迎える会 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生を迎える会が行われました。入場の前に
6年生のお兄さんお姉さんから手作りのメダルをもらいました。
メダルには温かい手紙が書かれており、ニコニコで手紙を読む姿が見られました。
歓送迎会が終わってからは「大切な宝物だから」と言って連絡袋にしまう様子が見られました。1年間通して何度も交流を予定しています。楽しみですね。

第1回委員会 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に第1回の委員会を行いました。
 4年生以上の子が参加をします。
 今日は、それぞれの委員会の仕事の内容を担当の先生から聞きました。
 そして当番を決めました。
 明日から責任をもってみんなのために頑張ってくれるでしょう。
 よろしくお願いします。

低学年下校 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は高学年は6時間目に委員会があったので、低学年下校でした。
 新しい学年になってはじめての低学年下校でした。
 各通学団の先頭の子がプラカードをもって並びやすいようにしてくれました。
 1年生も練習の成果が出てスムーズに並ぶことができました。
 今日はKHSの方につきそっていただきながら下校をしました。
 KHSの皆さん、ありがとうございます。


避難訓練 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練をしました。
 まずは地震を想定し、机の下にもぐりました。
 机の脚をもって頭を守る姿勢がとれました。
 次に理科室から出火したという想定で東経路で運動場に避難しました。
 「おさない・はしらない・しゃべらない」の合言葉を守って避難をすることができました。
 

1年生を迎える会 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会による「1年生を迎える会」を行いました。
 6年生が1年生に「入学おめでとう」のてづくりの首飾りを贈りました。
 その首飾りをさげて入場をしました。
 児童会による学校クイズはけっこうむずかしかったですね。

あいさつ運動 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日はあいさつ運動の日です。
前年度の生活委員さんが気持ちのよいあいさつをしてくれました。
ありがとう!

くすの木 上手に撮れるかな? 4/12

 今日は職員室で働く先生の、紹介写真を撮りにみんなで職員室へ行きました。うまく写真撮れたかな?紹介掲示が楽しみですね!

 「失礼します。写真を撮ってもよろしいですか?ありがとうございました。」
言葉遣いもカッコよかったですよ!

 
画像1 画像1

1年 1週間の様子 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して一週間ほど経ちました。子どもたちが笑顔で登校する姿が見られました。
この一週間は外のスポーツランドの使い方を学んだり、6年生と交流して名刺をもらったりと刺激の多い一週間で少し疲れがたまっているかもしれません。
土日としっかり体を癒し、また元気な姿で登校してくれることを
楽しみにしています。
15日は「1年生を迎える会」が行われる予定です。楽しみにしていてくださいね。

3年生 社会の授業

画像1 画像1
 3年生になって新しく社会科の授業が始まりました。今日は教科書を見てまちにはどんなたてものがあるのかを探して、そこで何をしているか考えました。
 これから、わたしたちが住んでいる今伊勢町や一宮市について勉強していきます。

1年 算数 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の教科書のイラストを見て、たくさんのことに気づくことができました。手をしっかりと上げて発表することができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます