最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:73
総数:566412

園芸委員会 花の水やり 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、当番の子が花の水やりをしてくれています。
 今日は暑くなりそうなのでたっぷり水をあげました。
 ありがとう!

6年 全国学力調査 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全国学力調査でした。
国語も算数も最後まであきらめず取り組んでいました。

2年 体育の授業 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でドッジボールをしました。
 内野の子はボールを上手に受けたり、あたらないように逃げたりして楽しみました。

4年 大きな数の計算 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな数の計算を学習しています。
 12×4=48という答えを手掛かりに
 1200×400の答えはいくつか考えました。
 答えは、4800 48000 480000 と
3種類に分かれました。どれが正しいのか先生と一緒に考えました。

5年 音楽の授業 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業の様子です。
 はじめに速度記号について学びました。
 ♩=88と♩=138どちらが速い曲かな?

くすの木 みんなでおそうじ 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して昇降口の掃除をしました。
 水拭きで床や靴箱をきれいにしました。
 ありがとう!きれいになりました!

1年 ひらがなの練習 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの練習が始まりました。
 今日は「い」と「つ」と「ち」の練習をしました。
 鉛筆の正しい持ち方や正しい姿勢、書き順なども先生と一緒にゆっくり進めています。
 正しい鉛筆の持ち方だと手首を使ってまがりもスムーズにかけます。
 

5年 放課の様子 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課や昼放課は外で元気よくドッチボール!
男の子も女の子も関係なく、楽しく過ごしています。

くすの木 体育の授業 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は屋内運動場。体も心もほぐしながら楽しく体を動かしました。


2年 校庭で春を見つけよう 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春を見つけに校庭にでました。

アゲハチョウやモンシロチョウ、タンポポやシロツメクサなどの生き物や植物を見つけることができました。

3年 体育 4/17

体育では、鉄棒を行っていきます。得意な子も苦手な子もいますが、それぞれが自分の技能を上達させられるように、練習をがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「帰り道」 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で物語文「帰り道」を読んでいます。
 2人の登場人物の気持ちを丁寧に読み取っていました。

2年 書写の授業 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「止め」「はね」「はらい」に気を付けて練習をしました。
 うまく書けたかな。

4年 音楽アンケート 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の最初の時間だったのでアンケートをしました。
 音楽の授業ですきなことは何ですか
 この1年間でやってみたいことは何ですか?などの
 質問に答えました。
 最後に音楽の音符や記号を使って音楽ビンゴをしました。
 音楽の時間が楽しい時間になるといいですね。

5年 登場人物の関係を整理しよう 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「銀色の裏地」という物語を読んでいます。
 今日は、登場人物の相関図をつくっていました。
 文章を読んであらすじをつかんでいきます。

1年 かずとすうじ 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間の様子です。
 教科書の絵を見て1つのものに数図ブロックをおきました。
 つぎに2つあるものをさがして数図ブロックをおきました。
 1,2,3、4.5・・・
 数のついて学習していきます。

3年 0をかけると 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 0をかけると答えはどうなるかな?
 今まで習った九九をもとにして考えていました。

任命式 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代議員、学級委員、委員会の委員長の任命を行いました。
半年間、クラスや学校のリーダーとして頑張ってほしいと思います。
よろしくお願いします。

表彰伝達 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、全校集会をしました。
 まず初めに、空手の全国大会で優勝した児童の表彰をしました。
 おめでとうございます。
 

6年 クラブ決め 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クラブ決めをしました。
今まで経験したことのないクラブを選ぶ人や3年間続けて同じクラブを選ぶ人もいました。
クラブの時間が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます