最新更新日:2024/05/21
本日:count up85
昨日:153
総数:568901

6年 サンキュープロジェクト 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はサンキュープロジェクト2日目。
 カレンダーは「何かしてもらったら必ずありがとうと言おう」
 学校中が「ありがとう」であふれるといいですね。

1年 文を書いてみよう 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「〇〇は〜です」という文をいろいろつくってみました。
 「明日はおまつりです」など子どもたちは自分でつくった文をノートにていねいに書いていました。

5年 走り幅跳び 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの練習をしました。
 今日は、助走と空中動作に気を付けて練習をしました。
 

2年 体力テスト 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で一緒に体力テストを行いました。
 50m走とソフトボール投げをしました。
 力いっぱい頑張っていました。

3年 茶摘みのうた 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「茶つみ」を歌いました。
 先生から「お茶ってどうやって作られているか知ってる?」
 と聞かれて子どもたちはお茶はお茶の木から若葉をつんで作られていることを知りました。手遊びもあるので遊びながら歌っていきます。
 

5年 英語の授業 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。
 1月、2月、3月・・・
 月の言い方を練習しました。
 「あなたの誕生日は何月ですか?」という
 ALTの先生の質問にみんな英語で上手に答えていました。

クラブの作品 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の生け花クラブの作品が校内に飾られていました。
 薄ピンク色のカーネーションと鮮やかな緑がさわやかな印象を受けます。

2年 読み聞かせ 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になってはじめて読み聞かせをしてもらいました。

各クラスで楽しいお話を読んでもらいみんなくぎづけなって聞き入っていました。

読み聞かせ(ゆめっこ) 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆめっこさんによる読み聞かせが本日行われました。2・4・6年生のクラスで行われました。その後、6年生の国語の授業でインタビューを受けていただきました。

《本日の読み聞かせの本》
 2−1「おしりだよ」
 2−2「いいから いいから4」
 2−3「なべぶぎょう いっけんらくちゃく」
 4−1「ほたるの よる」
 4−2「いいから いいから」
 4−3「どうぶつえん」
 6−1「100円たんけん」
 6−2「点 きみとぼくは ここにいる」

全校集会 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校集会がありました。
 校長先生からは次のようなお話がありました。
 どの子もお話をしっかり聞いていました。
 
 みなさん、おはようございます。
 職員玄関のところに今年もつばめが巣をつくり、ひなを育てています。

 つばめについて調べてみました。
 つばめは、春になると飛んできて巣を作り、子育てをします。そして、秋になると南の国へ戻っていく渡り鳥です。つばめは、ハエやアブ、トンボなどの昆虫を食べます。
つばめは4月から6月にかけて卵をうみます。メスが卵をあたためるのが2週間、ヒナは生まれて3週間ほどで親鳥と同じ大きさに成長し飛べるようになります。
 その後、巣立ちますがしばらくの間は親鳥と一緒に過ごして飛び方やえさの取り方を学びます。生まれた年から1年後には卵を産んで子育てをします。寿命は1年から2年だそうです。
 ツバメの巣は田んぼの泥やわらを使って作られています。去年使った巣を修理して繰り返し使っています。
 ツバメが家に巣をつくると「縁起がいい」と昔から言われています。
その理由は2つあります。
1つ目は、つばめは、田んぼの稲を食べてしまう害虫を食べてくれてお米がたくさんとれるようになるからです。
2つ目は、ツバメはカラスなどの敵から身を守るために人がたくさん行き来する場所を選んで巣を作るので、お店をしている人は、お客さんがたくさんきてくれて商売繁盛になるので喜ばれているそうです。
今伊勢西小学校にも幸運を運んできてくれていると思います。
ツバメは自分たちの身を守るために人間と上手におつきあいをしているのです。
みなさん、ツバメを観察するときは、静かにみてくださいね。
 2年生のみなさんは国語で「タンポポのちえ」というお話を勉強しました。タンポポも生き残るためにいろいろな工夫をしています。
 私たちもつばめやたんぽぽのようにみんな仲良く、楽しく、笑顔いっぱいで過ごすために自分たちで工夫をしてみるといいですね。 

 先週は生活委員会のみなさんがあいさつ運動をしてくれました。学校中があいさつであふれ、あいさつの木が葉っぱとお花でいっぱいになりました。
 これからもぜひ、あいさつの名人めざしてほしいです。続けることも大切ですね。
 みんなが楽しくあいさつ運動に取り組めたとってもいい企画でした。
 今度は6年生がおもしろい計画をしてくれるようです。校長先生も楽しみにしています。 
 ただ、楽しむことを優先にして人の迷惑になることはしてはいけません。ルールをしっかり守ってくださいね。今週も楽しく仲良く過ごしましょう。 

5年 調理実習 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習を行いました。ほうれん草のおひたしと茹でたじゃがいもを食べました。自分たちで作った料理はいつもよりおいしく感じますね。
 キャンプではカレーも作っていきます。今日の実習が活きるといいですね。

1年 サンキュープロジェクト 5/20

6年生が教室に来てサンキュープロジェクトについて説明をしてくれました。
ありがとうを伝える活動を2週間行います。
「ありがとう」を積極的に伝える温かい学校にしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年はじめての調理実習 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年1組で、はじめての調理の実習です。
 ほうれんそうのおひたしとゆでいもを調理して、おいしくいただきました。調理に慣れている子もそうでない子も、しっかり指示を聞いて落ち着いて実習ができました。家に帰ったら、自分一人で調理ができるかな。とても楽しみですね。

6年 サンキュープロジェクト 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で6年生が今日から2週間「サンキュープロジェクト」を行うことを全校に伝えてくれました。
 「全校をありがとうでいっぱいにしよう」ということで今日は、低学年の子もわかりやすいよう劇にして伝えてくれました。
 手伝ってもらったら「ありがとう」
 教えてもらったら「ありがとう」 を言おうと呼びかけていました。
 6年生がリーダーとなって仲良く笑顔いっぱいの学校になるよう取り組んでいきます。

第1回あいさつ運動 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、あいさつ運動にご参加いただきありがとうございました。学校運営協議会、今伊勢中学校生徒のみなさん、PTA役員・本校職員・児童が校門に立って行いました。
 みんなの「おはようございます」の元気なあいさつが聞こえてきました。すてきなあいさつで一日が始まるとうれしいです。

学校園や学年園にも 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の学年園にもいろいろな作物がそろいました。今年初めて挑戦するヒョウタンも4年学年園にあります。5年には、ツルレイシとヘチマがあり、6年には、ジャガイモだけでなくインゲンマメやホウセンカも育っています。

おやじの会 側溝掃除ありがとうございました 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやじの会の皆さんが側溝掃除をしてくださいました。
 側溝の中には、ずいぶん土がたまっていてスコップで土を出すのもたいへんでしたが、
 目標の運動場の南側だけでなく東側の半分まできれいにしていただきました。
 暑い中、ご協力していただきありがとうございました。

 おやじの会は、保護者と保護者OBの方など男女問わずどなたでも参加できます。
 親子で参加してくださっている方もみえます。
 学校のボランティア活動だけでなく保護者の仲間の輪づくりを目的としています。
 いつでも会員を募集していますのでお気軽に教頭までご連絡ください。
 

5年 実物の色をよく見て色塗り 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の写生大会は、校舎の中で描きたい場所を選んでかいています。
 微妙な色の違いに注意して、少しずつ色を混ぜて実物に近くなるように、工夫しながら色塗りを進めています。
 完成まであと少し頑張りましょう。

あいさつ運動週間を終えて 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動週間が終わりました。
 毎朝、校門に生活委員会の子どもたちが立ってハイタッチをしてくれました。
 昇降口のあいさつの木ははみ出るくらい葉っぱや花が貼られました。
 これからもあいさつ運動週間が終わってもぜひ続けてほしいと思います。
 みなさん、頑張りましたね。

園芸委員会 緑の募金最終日 5/17

 本日、緑の募金活動が最終日を迎えました。
この募金は、全国の緑の保護推進に使われるだけでなく、この今伊勢西小学校の緑を増やす活動に使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます