最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:73
総数:566424

楽しい連休を 4/26

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から連休が始まります。
 子どもたちが安全に楽しく連休を過ごせるようご協力をお願いします。

 1 いのちを大切にしましょう。
   悩んだり困ったりしたら一人で抱え込まずに周りの友達や大人に相談しましょう。

 2 交通ルールを守りましょう。
  自動車の直前直後の横断や飛び出しをしない
  自転車に乗るときにはヘルメットを着用し安全運転に心がけましょう。

 3 川や海には、子どもだけでは行きません。
  「立ち入り禁止」の川や海には近づかないとともに絶対に遊びません。

 4 外出するときに必ず目的地や帰宅時刻、連絡方法などを家の人に伝えましょう
   4月の帰宅のめやすは午後6時です。

 5 SNSをはじめメールやブログ、掲示板などに悪口やうそなど人の傷つくことを書き込まないようにしましょう

 6 連休中も早寝・早起き・朝ごはんを心掛けましょう。 
  
  

今西農園ができます 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中にKHSの方で畑を耕していただきました。
 まずはうねをつくるところと歩くところを仕切ります。
 次にうねをつくるところに牛ふんなどの肥料をいれて耕運機で土を耕しました。
 それからくわでうねをつくり、草が生えないようにマルチをかけたり防草シートをはったりしていただきました。立派な今西農園ができそうです。
 KHSの方は「子どもたちが野菜作りを楽しんでほしい」と願いをこめて暑い中作業をしてくださいました。
 ご協力ありがとうございました。

エコ美化委員会 アルミ缶回収 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はアルミ缶の回収日でした。
 エコ美化委員会の子どもたちがあいさつ運動をしながら集めてくれました。
 ご協力ありがとうございます。

5年 写生大会下書き 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は写生大会の下書きをしました。校舎の中を写真に撮り、遠くに行くほど線はどうなっているか考え、遠近法を用いて下書きができました。まだまだ書き始めですが、完成が楽しみですね。

授業参観 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は授業参観がありました。
 多くの保護者の方にきていただき子どもたちの学校での様子をみていただきました。
 ありがとうございました。
 子どもたちもいつもよりはりきって授業に参加していました。
 

PTA総会  4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日PTA総会を行いました。
 すべての議案が承認されました。
 ご参加いただきありがとうございました。
 今年度もご協力どうぞよろしくお願いいたします。

2年 えのぐのつかいかた 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の使い方を みんなで確かめました。

絵の具の量と水の量や、筆の使い方を変化させると、いろいろな表現ができることに気づき、楽しみながら練習することができました。

4・5年 理科 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日理科の時間でまいた種が、少しずつ発芽してきました。連休の間にもすくすくと成長してくれると思います。連休明けに観察できるとよいですね。

4年 英語 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いろいろな国のあいさつと、好きなもののたずね方を学びました。
「Do you like 〇〇?」「「I like 〇〇.」」
からだを動かし、楽しく取り組んでいます。

くすの木 授業参観 4/25

画像1 画像1
ALTの先生との初めての授業を参観していただきました。色・果物・動物の英語をリズミカルに発音し、楽しく活動することができました。お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

4年 ピアサポート 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「上手な聞き方」をペアで行いました。
よく聞いてもらえると嬉しい。もっと話したくなる。という意見がでました。

2年 パソコンでドリル学習 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックのドリル学習ソフトを使い方を確認しました。
 先生の話を聞いて頑張っていました。

6年 英語の授業 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「宝物はなんですか?」というテーマで授業をしました。
 動画で英語を聞いて〇〇の宝物は▲▲です。〜からもらいました。
 という英文を学習しました。

4年 漢字辞典で調べよう 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典は読み方や漢字の意味を知りたいときに使うことを学習しました。
 調べ方も音訓さくいん、部首さくいん、総画さくいんと3種類あります。
 どの調べ方でも調べられるようにしましょう。

5年 漢字の成り立ち 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に漢字の成り立ちについて学習しました。
 象形文字や会意文字、形成文字など漢字の成り立ちが分かると漢字も覚えやすくなります。

3年 リコーダー 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になってリコーダーの練習が始まりました。
 「シ」と「ラ」の音を習いました。
 タンギングなど息の吹き方がポイントです。
 楽しく練習をしています。

3年 習字の授業 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になり習字の授業が始まりました。
 習字道具の置き方から確認をしました。
 今日は「二」という字を書きました。
 始筆と終筆の練習をしました。

1年 並べてみよう 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「10」と先生に言われたら10個の数図ブロックを並べてみます。
 次は「2」次は・・・・
 だんだん数図ブロックを並べるのもはやく正しく並べられるようになりました。

内科検診 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生とくすのきが内科検診をしました。
校医さんに「ありがとうございました」とお礼が言えました。
1学期はいろいろな検査があります。
どんな検査があるのか保健室前の掲示板を見てくださいね。

6年 PTA総会の準備 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA総会の準備を6年生の子どもたちが手伝ってくれました。
 今日は、午後から授業参観とPTA総会を行います。
 気を付けてお越しください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます