最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:40
総数:567829

4年 ハンドベースボール 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にハンドベースボールをしました。
 ボールを手で打って1塁へ走ります。
 できるだけ遠くにボールを飛ばそうとがんばっていました。

6年 学習発表会の練習 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では英語劇「MOMOTAROU」をします。
 今日はだれがどのセリフを言うのかを決めました。
 英語の授業の成果を発表します。
 

5年 書写の時間 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「白雲」という文字を練習しました。
 画数が少ない漢字は小さめ、画数が多い漢字は大きめに書くとバランスの良い字が書けるそうです。

2年 学習発表会の練習 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の練習が始まりました。
 国語の教科書にある「スイミー」という話を音読劇でやります。
 教室で歌を歌ったり台本を読みあったりしました。

3年 コンパスを使って模様づくり 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスを使って模様づくりをしました。
 手首を使ってくるっと上手に円が描けるようになりましたね。
 色鉛筆で色を付けてきれいな模様になりました。

1年 鉄棒遊び 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に鉄棒遊びをしています。
 今日もいろいろな技に挑戦しました。
 鉄棒の持ち方に気を付けて練習していました。
 写真は「ぶたのまるやき」という技です。

読み聞かせ(ゆめっこ) 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続き、ゆめっこさんによる読み聞かせが本日行われました。クラスによっては大きな本や、具体物を見ることにより子どもたちはわくわくしていました。ゆめっこの皆様ありがとうございました。

《本日の読み聞かせの本》
 2−1「ふしぎな キャンディーやさん」
 2−2「ノラネコぐんだん パンこうじょう」
 2−3「おばけのユールと モーニングのあとで」
 4−1「めがねの かみさま」
 4−2「ライオンを かくすには」
 4−3「トラのじゅうたんに なりたかったトラ」
 6−1「ごんべえ たぬき」
 6−2「ねこの ちゃわんで おおさわぎ」

くすの木 手先の運動  10/30

画像1 画像1
 算数の時間に、ブロック遊びをしました。ブロックをつまむ、はめる、はずすなどの動作に楽しみながら取り組んでいました。どんどん器用になってきています。今日はどんな形ができたかな?

3年 消防署の見学 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に消防署の仕事について学習します。
 今週の水曜日に今伊勢・奥消防出張所へ見学に行く予定です。
 今日は見学ノートをつくりました。
 楽しみですね。

2年 書き順に気を付けて書こう 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい漢字を学習しました。
 書き順に気を付けて練習をしました。
 先生が気を付けることを話しているとどの子もよく聞いていました。
 話を聞く姿がかっこいいですね。

5年 道徳の授業 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「いこいの広場」というお話を通して自由と責任について話し合いをしました。責任ある行動とはどういうことかという先生の質問には、
「周りに迷惑をかけない行動」
「あぶないことをしない行動」
「あとのことを考えていいかわるいか考える行動」
などいい意見がたくさん出ました。

生活委員会によるあいさつ運動 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日は、生活委員会によるあいさつ運動がありました。
 校門で元気のいいあいさつが聞こえました。

1年 たし算カードゲームをしよう 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はたし算カードを使ってゲームを行いました。
相手のカードとどちらが大きいか比べたり、同じ答えになるカードをできるだけたくさん見つけたりしました。
みんなで楽しくたし算ゲームをして盛り上がりましたね。
ゲームを通して計算は早くなったかな?

くすの木 10/27 生活単元学習・修学旅行

今日の生活単元学習は秋の壁面を彩るどんぐりたちを制作しました。
また、修学旅行に出かけた6年生は元気に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 帰着式 10/27

全員無事に帰ってきました。2日間の行程中、雨に降られることもなく安全に過ごすことができました。楽しむだけでなく、学ぶことも多くできた修学旅行となりました。この学びをこれからの学校生活に生かし、より一層成長してくれることに期待します。
本日はお迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。ぜひ、ご家庭でたくさんのお土産話を聞いていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 映画村で班行動 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村で班行動。
おみやげを買ったりアトラクションをしたりして楽しんでいます。


PTA資源回収ありがとうございました。 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度2回目のPTA資源回収の日でした。
各ステーションで地域委委員のみなさんが分別や仕分け作業をしていただきました。
朝早くからご協力ありがとうございました。
この収益金は子どもたちのために使わせていただきます。

6年 太秦映画村を散策中 10/27

太秦映画村の芝居小屋、中村座の前で班ごとに写真撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 太秦でお弁当 10./27

太秦映画村についてお弁当を食べました。
おにぎりおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 金閣寺にて 10/27

日の光に照らされた金閣とともに記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます