最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:121
総数:567730

2年 サッカー 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にたまごわりサッカーをしました。
どこにパスを出せばうまくパスがわたるか考えて行うことができました。

5年 卒業式の準備 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の準備として、お世話になった6年生のために、会場を設営したり椅子を並べたりしました。担当の仕事が終わっても「何か他にできることはないかな」と自分から進んで取り組むことができました。みんなで声を掛け合って協力しながらとてもテキパキと進める姿がとても頼もしくてかっこよかったです。6年生のみなさんから自信を持って最高学年のバトンを受け継ぐことができるよう、あと3週間頑張りましょう。

6年 ウォールポケットの製作 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で、ウォールポケットを製作しています。
5年生でエプロンを作り、6年生でナップザックを作ったので、どの子も手際よく作っています。ポケットの数も工夫が見られます。
 
小学校生活最後の作品、出来上がるのが楽しみです。

2年 はこのかたち 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「はこのかたち」の学習に入りました。
今日は、3種類のはこの特徴を調べました。

はこの面を写し取ったり、「同じ特徴をもつはこはどれかな?」とクイズゲームをしました。

4年 社会科の授業 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に大府市の国際交流の様子について副読本で調べました。
 一宮市の国際交流の様子は、タブレット端末で調べました。
 プリントにまとめました。世界の人たちと仲良くなる取り組みやいろいろな国について知ってもらう取組みがされていますね。

1年 鍵盤ハーモニカ 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を練習します。
 まずはお手本の音を聴いてどの指で弾くかを確かめてから練習していました。

3年 モチモチの木 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「モチモチの木」を学習します。
 今日は、先生に物語を読んでもらって感想をみんなで出し合いました。
 物語を読んで「なんで?」と思った部分があると言っている子がいました。
 「なんで?」の部分を読み解いていきます。

1年 算数の授業2 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「おおいほう すくないほう」では、子どもたちが数図ブロックを使って頭の中を説明してくれました。増えたり減ったりすることから足し算にするか引き算にするかを考えながら立式することができましたね。

オセロ・将棋クラブ 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オセロ・将棋クラブでは、友達と楽しく囲碁やオセロ、トランプなどをして過ごしました。対戦表などをつくって1年間楽しくできましたね。

絵手紙クラブ 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 「6年生 卒業おめでとう」の掲示物の文字をかきました。
 ミニ色紙に思いをこめてかきました。

生け花クラブ 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、最後のクラブでした。
 今日の花材は、スイトピー、ボケ、ガーベラ、菜の花でした。
 春らしいやわらかい色合いの作品になりました。

6年 跳び箱の練習 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に跳び箱の練習をしました。
 開脚跳びや台上前転などどきれいなフォームで跳んでいました。

4年 ラ・クンパルシータ 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ラ・クンパルシータ」という曲の合奏をしています。
 各パートに分かれて猛練習中です。
 

1年 算数の授業 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に文章問題に挑戦しました。
 増えるのかな?減るのかな?
 数図ブロックを使いながら整理して問題を解きました。

5年 クールボランティア 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「クールボランティア」というお話をもとにボランティア活動は何のために行うのかを考えました。
 人のために一生懸命奉仕することは自分にとってもやりがいを感じると話している子がいました。

今西ラジオ 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、児童会による今西ラジオがありました。
 教頭先生へのインタビューや学校クイズなどがありました。
 教室では、3択クイズをみんなで解いて楽しみました。

新しい班での登校 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の通学団会で来年度にむけて新しい班長、新しい班が決まりました。
 今朝は、新しい班長、新しい班での登校、第1日目でした。
 新班長さんが先頭で班長旗を持って登校しました。
 6年生は一番後ろで見守ってくれています。
 今朝は、生活委員によるあいさつ運動もあり、心新たな感じがする朝でした。
 来年度にむけていろいろなところで引継ぎがこれから行われます。

通学団会 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会を5時間目に行いました。
 来年度にむけての班の編成と班長や集合時刻や集合場所を決めました。
 新1年生の子にむけてお手紙を書きました。
 今日は通学団担当の先生と一緒に下校をして通学路や集合場所の確認をしました。
 

5年 大造じいさんとがん 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「大造じいさんとがん」という物語文を学習しています。
 登場人物の心情の変化の読み取りをしています。
 今日は「おとり大作戦」の場面を考えました。会話文だけでなく「真一文字に」などの情景描写からも心情が読み取れますね。

1年 道徳の授業 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「やればできるんだ」というお話で最後までがんばるにはどんな気持ちが大切なのかを考えました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます