最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:121
総数:567730

今年もありがとうございました。 12/ 28

画像1 画像1
 今朝も寒く、校内の花壇には霜が降りていました。今年も保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。本校は明日から1月3日まで休校日となります。良いお年をお迎えください。

2年 2学期 がんばったね! 12/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期には、スポーツフェスタや学校祭などの行事をやりきることができました。
3学期は、リズムなわとびや漢字計算コンクールがあります。

この冬休み、これまでの思い出を振り返ってみましょう。
また、たし算とひき算の筆算や九九を間違えずすらすらと言えるよう復習をしましょう。

おみくじリニューアル! 12/26

画像1 画像1
保健室前の「健康おみくじ」が2024年バージョンにリニューアルしました。

毎朝、登校して教室へ行く前におみくじを引いている子が多くみられます。1日の運試しに、来年もぜひ1日1回引いてみてくださいね。

そして今年も毎日のように「大吉だ!」「え〜凶だった〜」と、
みなさんの一喜一憂する声が保健室に聞こえてきましたが、
来年はぜひ、その下の健康アドバイスにも目を通してもらえるといいな、と思います…!

今日から冬休みです。 12/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 メリークリスマス。みなさん、サンタさんは来たでしょうか。
今日から冬休みです。工事により、学校に入れないように見えますが、玄関は空いていますので安心してくださいね。

1年 大きく成長した2学期 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期が終了しました。終業式では、校長先生のお話を静かに聞くことができました。校歌も大きな声で自信をもって歌うことができました。生活指導の先生のお話もしっかり聞き、楽しい冬休みが迎えられると思います。
 2学期は行事が多く、忙しい中、充実した日々でした。教室でも、頑張れた2学期だったと全員手が上がりました。
 大きな成長をした2学期でした。いろいろご支援いただきありがとうございました。引き続き3学期もよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。

不審者対応訓練 12/22

2学期が終わり、みなさんが帰った後に先生達の研修がありました。もし、学校に不審者が入ってきたらどう対応するとよいのか、先生達で役割を決め、具体的に動きながら考えました。みんなの安全を守るために、様々な状況を想定しながらこれからも考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 2学期終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスタに始まり、学校祭、仮想対談、ビブリオバトルなど、2学期もたくさんのことに挑戦し、いっぱい練習し、大きく成長できましたね!
明日から楽しい冬休みですが、1日1日を大切にして、充実した休みにしてください。
最高の1年を締めくくれるように、3学期もまたいろいろな楽しいことに取り組んでいきましょう!

楽しい冬休みをお過ごしください 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で無事2学期が終わりました。
 下校では「さようなら」「良いお年を」という言葉が飛び交いました。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。

4年 がんばったね 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式のあと、教室で「あゆみ」をもらいました。
 担任の先生からひとこと添えて渡されました。
 「頑張ったね」「こうするともっとよくなるよ」
 子どもたちもうれしそうだったり照れくさそうな表情をしたりしていました。

2年 終業式のあと 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式のあと教室にもどって先生からあゆみをもらいました。
 一人一人先生に声にかけてもらいました。
 2学期よく頑張りましたね!

生徒指導の先生からのお話 12/22

画像1 画像1
 終業式のあと、生徒指導の先生からお話がありました。
 今西っ子のめあての「い」「いのちを大切何よりも」を守ってほしいこと。
 特に自転車に乗るときは「「ヘルメット」を必ずかぶろう!というお話がありました。
 ルールを守って楽しい冬休みをすごしましょう。

2学期の終業式 12/22

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期最後の日でした。
 まずは、屋内運動場に入って終業式を行いました。
 校長先生からは、次のようなお話がありました。

 みなさん、おはようございます。
 今日で2学期も終わりですね。もう終わっちゃうの?やっと終わったあ!明日から冬休みだ!うれしいなと感じているのではないでしょうか。

 2学期は、スポーツフェスタ、学校祭と2つの大きな行事がありました。
 スポーツフェスタでは、応援歌をとても大きな声で歌うことができ、白熱する徒競走や競争遊戯で赤白どちらが勝つか最後までどきどきはらはらしました。
今年の学校祭では久しぶりの学習発表会でした。
 ステージで学年が一つにまとまって劇や歌、ダンス、習字や絵のパフォーマンスなど、
どの学年もおうちの方にすてきな発表ができました。
この2つの大きな行事でみなさんは、仲間と協力して、助け合って、ひとつのものをつくりあげるすばらしい体験することができたと思います。
 一人では、味わえない感動を友達といっしょだったからこそできた貴重な体験だと思います。
 
 さて、先週の日曜日に一宮名鉄百貨店で希望者の5・6年生の11人が「いまにし大福」を店員さんになって売ってくれました。
 12月20日の中日新聞にもニュース記事として取り上げられました。

 6月に3年生以上の人が田植えをしたあの小さな苗がおおきくなってもち米がとれました。そのもち米を今年は「あんこや」というお店で赤飯にしてもらいました。学校祭でみなさんも赤飯をおいしく食べましたね。

  まだもち米があったので、「あんこや」さんの提案で大福をつくってもらいました。
それが「いまにし大福」です。こんなかわいい箱に入って売られていました。
  当日は、10時から12時までの販売予定でしたが11時半すぎには売り切れたそうです。
  店員さんを希望してくれた子に感想を聞いてみると「最初は緊張したけど、お客さんが買ってくれてうれしかった。楽しかった」「初めて会うお客さんとも笑顔で話さないといけないのでたいへんだった」と話してくれました。
 なかなかできない貴重な体験ができてよかったですね。
 今回、店員さんを希望した理由として自分からおもしろそうだからやってみようかなと思った人もお家の人に勧められて応募した人もいました。

 みなさんも、先生やおうちの方や友達から「こんなことやってみたらどう?」と勧められることがよくあると思いますね。そのときに「めんどうくさい」と思ってやめてしまうことはもったいないです。
授業も宿題も掃除もあいさつもそのほかの体験も自分で「がんばるぞ!」「おもしろそうだな」「達人をめざそう!」などのプラスの気持ちでやってみると「やってよかった。」「たのしかった」。「おもしろかった」「新しい発見ができた。」と自分自身を成長させることになります。
校長先生も毎朝、あいさつの達人になれるよう、どうしたらみんなが元気にあいさつしてくれるかな?と思い、みんなの目をみてあいさつをしています。
自分を成長させるチャンスは周りにたくさんあります。それをつかんで行動できるかどうかはあなたしだいです。

ぜひ、この冬休み、おうちでゲームやテレビばっかりみているのではなく、読書やなわとび、お手伝いなど自分を成長できることにチャレンジしてみてくださいね。

冬休み中も「いのちは大切なによりも」です。交通事故や病気に気を付け、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
よいお年をお迎えください。

表彰伝達 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の前に表彰伝達をしました。
 アイデア貯金箱の入賞、習字で入賞した子どもたちの表彰をしました。
 おめでとうございます。

6年生 明日から冬休み! 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスタ、修学旅行、学校祭と行事を乗り越え、成長できた学期となりましたね。冬休みにしっかりリフレッシュしてくださいね。
 3学期は卒業が待っています。有終の美を飾れるよう頑張っていきましょう。

4年 2年生とお楽しみ会 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が学級会で「2年生と楽しめる遊び」を考えて、2年生とのお楽しみ会を行いました。
 2年生が楽しそうに遊んでいる姿を見て、4年生もニコニコしながら一緒に楽しんでいました。また、自分たちで考えた遊びができるといいですね。

3年 お楽しみ会 12/21

画像1 画像1
2学期のお楽しみ会をしました。みんなが楽しいと思える遊びを話し合いで決めました。そして、今日は係の子が中心となって進めていき、みんなで楽しみました。

通学団会 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から通学団会を行いました。
 通学団担当の先生から日頃の登下校の様子や冬休みの過ごし方についての話がありました。一宮市内で自転車の交通事故が増えています。ルールを守って安全に過ごしてほしいです。

リズムなわとび 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課にリズムなわとびをしています。
 今日もたく彫学年さんの子どもたちが練習をしていました。
 「さすが6年生!」
 「すごいね!」
 他の学年からあこがれの存在になっています。

4年 冬休みの生活 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさってから冬休みが始まります。
 「今西っ子 冬休みのくらし」をみんなで読みながら冬休み中に気を付けることを確認しました。
 楽しい冬休みになるためにきまりを守って過ごしてほしいです。
 そのあと、冬休みの日誌や宿題が配られました。
 計画的に力がつくように取り組めるといいですね。

くすの木 鬼まんじゅうづくり 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑でとれたサツマイモを鬼まんじゅうにしました。
 みんなで協力して準備をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます