最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:62
総数:568635

5年 家族の紹介スピーチ 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間に、家族の紹介をしました。
「母は料理が上手です。」「兄は走るのが速いです。」など、『can〜』の話型を使って、笑顔でみんなにスピーチすることができました。

3年 くぎ打ちトントン 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くぎ打ちトントンの作品が完成に近づいてきました。
 みんな同じ材料なのに一人一人の作品に個性や表情があっておもしろいです。

2年 パンフレットづくり 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、校外学習で名古屋港水族館へ行きました。
 今日は、「ここがおすすめ 名古屋港水族館」ということで心に残った生き物を絵と文でパンフレットとしてまとめました。イルカやシャチ、チンアナゴ、ペンギンなどたくさんありすぎて何を描こうか迷っている子が多かったです。
 すてきなパンフレットができるといいですね。

今晩は中秋の名月です 9/29

画像1 画像1
 昨日もきれいな月がでていました。
 今晩は、中秋の名月です。
 秋は大気が澄んで月が美しくみえるために平安時代に貴族がお月見をするようになったそうです。
 江戸時代には、この風習が作物の収穫と結びついて庶民の間に広まり、お供え物をして十五夜を鑑賞するようになりました。
 今晩は天気もよさそうです。夜空を眺めてみましょう。
 

後期児童会役員選挙 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員選挙の前に立候補者による立会演説会がありました。
 どの候補者も「みんなの役に立ちたい」「楽しい学校にしたい」など自分の思いを熱意を込めて演説していました。
 今伊勢西小学校の児童会は頼もしいです。

全校練習 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の全校練習が始まりました。
 今日は開会式の並び方と座席までの移動の仕方を練習しました。
 どの学年も先生の話をよく聞いてできましたね。

アルミ缶回収 9/29

画像1 画像1
 毎週金曜日はアルミ缶の回収日です。
 今日もエコ美化委員の当番の子がアルミ缶回収をしてくれました。
 今日もたくさん集まりました。
 ありがとうございます。

2年 まどからこんにちは 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフを使い、窓をつくりました。
窓を開くと、何がでてくるのかな? 
たのしく、絵をかいたり、折り紙をはったりしています。

くすの木 校外学習の朝 9/28

画像1 画像1
1年生から5年生は校外学習に出かけました。出発前の様子です。

2年 名古屋港水族館 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館へ行ってきました!!
みんなでなかよく班行動をすることができました。

2年 名古屋港水族館 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、班行動をしました。
しおりをみて生き物を探すことはできました。
しおりに載っている生き物を全て見つけることはできましたか?
時間を意識して行動しようとする姿が、頼もしかったです。

2年 名古屋港水族館 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカショーの会場でおいしくお弁当を食べました🍱✨
お弁当の後には、イルカショーを観ました。
イルカたちの素晴らしい芸に、子どもたちは大盛り上がりでした。

4年 校外学習2 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたジブリパークの中央展示室は大人気で、「40〜50分待ち」と言われました。2グループ以外は諦めて他のところを回りましたが、中央展示室以外は全てしっかりと見ることができました。
ジブリの世界に入り込んだり、隠れているまっくろくろすけを探したりして、楽しい時間を過ごし充実した1日でした。

6年 修学旅行説明会 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、修学旅行説明会にたくさんの保護者の方が参加くださりありがとうございました。修学旅行の目的、日程、持ち物、宿泊場所や見学場所などについて担任の先生から説明がありました。
 6年生も静かにかっこいい姿で聞くことができました。

5年 秋の校外学習 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな秋空のもと、5年生は名古屋市科学館に行ってきました。
事前に話し合った計画表に沿って、班で協力して回りました。
いろんな施設を体験したり、プラネタリウムで星の説明を聞いたりしました。
みんなでキーワード集めもして、楽しかったですね!
おいしいお弁当も、ありがとうございました。
今回つけた力を、5年生後半も活かしていきましょう!

4年 ジブリパーク 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジブリパークに行ってきました。ジブリの世界に浸り楽しい時間を過ごしていました。
海外からの観光客が多いことから、「ジブリパークは愛知県の魅力の一つ」ということに気付く児童がいました。帰ったらおうちの人にジブリパークの良さを早く伝えたいと話していました。今後は、その魅力を伝える新聞を作る予定です。

くすの木 秋の校外学習へ行きました(2年) 9/28

 秋の校外学習で名古屋港水族館へ行きました。はじめにお弁当を食べ、イルカショーを見学しました。イルカ達のダイナミックな演技を楽しみました。しして、たくさんのペンギンに興味津々でした。かわいい姿に見入っていました。たくさんの魚たちを満喫できた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 秋の校外学習(戸田川こどもランド) 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムが終わったら、アスレチックで遊びました。
とっても大きなアスレチックで広々と遊べて楽しかったね。

1年 秋の校外学習(戸田川こどもランド) 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸田川こどもランドでは、工作教室を行いました。
スーパーボールロケットを作りました。
上手に飛ばせるように作れたね。

1年 秋の校外学習(戸田川こどもランド) 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は戸田川こどもランドへ行ってきました。
農業科学館では昆虫標本がたくさん並んでいて、びっくりしたね。
体験もできる施設があって楽しかったね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます