最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:566443

2年 お楽しみ会の準備 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のお楽しみ会に向けて、出し物の準備をしています。
劇、クイズ、宝さがしなど、自分たちで相談して
計画しています。お楽しみ会楽しみですね。

6年 中学校説明会 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は実際に、今伊勢中学校から先生が来て、中学校についての説明をしてくださいました。テストがたくさんあり心配な人もいましたが、楽しそうな行事がたくさんあることに、中学生になることがより楽しみになった人もいました。「誠実さ」「向上心」を忘れずに中学校で頑張ってほしいです。

6年 最後の音楽の授業 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最後の音楽の授業でした。
卒業式で歌う「旅立ちの日に」とOfiicial髭男dismの「Chessboard」の歌のプレゼントをしてくれました。1年間の思い出がよみがえってきて、思わず泣いてしまいました。この1年でさらに成長しましたね。
とても思いが伝わってきました。サプライズありがとう!!

3年 そろばん 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんの授業をしました。
 動画をみながらたし算ひき算の仕方を練習しました。

2年 できるようになったことベスト2 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生でできるようになったことベスト2を友達の前で発表しました。
 「九九が言えるようになった」
 「二重とびができるようになった」
 「やさしい言葉遣いができるようになった」
 「字がきれいにかけるようになった」など
 上手に発表していました。
 聞いている姿勢もかっこいいです。

5年 大造じいさんとがんの主題とは 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「大造じいさんとがん」という物語文を学習しています。
 今日は主題についてグループで話し合いをしました。
 文章のキーワードから考えたり大造じいさんの心が動いたところから考えたりしました。

1年 お礼のお手紙 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生にお礼のお手紙を書きました。
 先生、授業を教えてくれてありがとうございました。
 丁寧な文字で心をこめてかいていました。
 

もうすぐ卒業式 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと1週間で卒業式です。
校内では、6年生の感謝の手紙や卒業おめでとうご掲示物がみられます。
 6年生のみなさん、本当にありがとう!

読み聞かせ(ゆめっこ)3/12

 本年度最後の、ゆめっこさんによる読み聞かせが本日行われました。ゆめっこの皆様、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
 読み聞かせボランティアが年々減ってきており、メンバーを募集中です。ご希望がございましたら学校までお知らせください。

《本日の読み聞かせの本》
 2−1 紙芝居「おけやの 天のぼり」
 2−2「けしごむくん」
 2−3「くつした どろぼう」
 4−1「いとしの犬 ハチ」
 4−2「おにと ふくのかみ」
 4−3「これは のみの ぴこ」
 6−1「IMAGINE(イマジン)」
 6−2「いいから いいから ぼちぼち いこか」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ボールけり遊び、その奥では… 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育はボールけり遊びをしました。相手をよく見てパス!「いくよー!」「ごめん、ごめん!」など、声を掛け合いながら上手にパスができるようになってきました。
 そんな校庭の隅の方では、学校の樹木の手入れがされています。学校をきれいにしてくださって、ありがとうございます。

1年 お買い物ゲームをしよう 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にお買い物ゲームをします。
 パン屋さん、お寿司屋さん、果物屋さん、八百屋さん、ケーキ屋さんなどグループでお店を開きます。品物の値段を決めてお客さん役とお店屋さん役に分かれて買い物ごっこをします。今日はカードに商品の絵を描いて準備をしていました。

6年 奉仕活動 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に奉仕活動を行いました。
ほこりがたまっていた扇風機の掃除や机移動の手伝いをしてくれました。
卒業まで残りわずかですが、最後まで学校のために頑張ってくれています。
ありがとう!!

くすの木 作品を仕上げました 3/11

 図工の授業で「ストローぴょこぴょこ」の作品を仕上げました。丸いシールを貼って模様にし、オレンジ色のあざやかなにわとりを作りました。ストローを引くと、頭や羽が動いて楽しい作品になりました。
画像1 画像1

3年 パズルに挑戦 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に同じ形のものに同じ色を塗っていくと絵が完成しました。
 集中してきれいに色を塗っている子が多かったです。

2年 作文の発表 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間で心に残ったことの作文を書きました。
 今日は、クラスの友達に発表をしました。
 水族館へ行って楽しかったことをくわしく上手に書いていました。

4年 もうすぐ5年生 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業は「もうすぐ5年生」という単元で今まで学習した内容の復習をしています。
 「これだけやらなくちゃいけないんだよ」と教科書を見せてくれました。
 どの子も一問一問ずつ頑張って解いていました。4年生のまとめをしっかりやって自信をつけて5年生に進みましょう。

6年 己書に挑戦 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方をお招きして己書に挑戦をしました。
 己書とは、上手下手ではなく心のままに自由に楽しく描くものだそうです。
 自分の今の気持ちやなりたいもの、座右の銘などを色紙に描きました。
 筆ペンを使って素敵な文字が書けました。
 最後に講師の方から一人一人の作品のいいところを話していただきみんなで笑顔で記念撮影をしました。いい卒業記念になりましたね!
 講師の皆様、ありがとうございました。
 

今西ラジオ 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、児童会による今西ラジオがありました。
 来年度の児童会役員の自己紹介がありました。
 教室では、子どもたちが落ち着いた雰囲気でラジオに耳を傾けていました。

来年度の田植えについて 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、校長先生から来年度から田植えができなくなることについて話がありました。
 理由は、今まで子どもたちのためにボランティアで田んぼの世話をしてくださっている方がこれ以上田んぼの世話をすることができなくなったからです。KHSの方々が代わりの方をさがしていただいていたのですが見つからず田植えを断念することになりました。
 田植えももちつきも今伊勢西小学の伝統行事だったので、大変残念です。
 来年度からは駐車場北側の畑を使って野菜作りを始めます。
 子どもたちには、サツマイモと各学年で育てたい野菜を決めて苗植えや草取り、収穫を体験してもらいます。KHSの方がサポートをしていただき、野菜づくりを通して土のあたたかさや植物の成長の様子、食べ物のありがたさを体感してもらえたらと思っています。
 地域の皆様、保護者の皆様、おやじの会の皆様のご理解とご支援をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

外壁工事は間もなく終了 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足場がとれて校舎の外壁工事ももうすぐ終わります。
 きれいに塗装された校舎は美しく輝いています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます