最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:73
総数:566409

6年 卒業式の練習スタート 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から卒業式の練習が始まりました。呼びかけや歌の練習をしました。
お別れ会で歌った「旅立ちの日に」をさらにハーモニーの部分でパワーアップさせて、当日歌えるように練習してきます。

読み聞かせ(ゆめっこ)3/5

 ゆめっこさんによる読み聞かせが1・3・5年生・くすの木で本日行われました。子どもたちはいつも楽しみにしています。ありがとうございます。

《本日の読み聞かせの本》
 1−1「なわとびよーん」
 1−2「いいから いいから」
 1−3「どろんこ ハリー」
 3−1「うどんやの たあちゃん」
 3−2「あか にんじゃ」
 5−1「おへんじ ください」
 5−2 落語「しの字嫌い」
くすの木「なす おばけ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 竹ひご と 粘土 を使って 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹ひごと粘土を、辺やちょう点に見立てて、箱の形を作っています。
どこに、どの長さの竹ひごを使えばよいか、考えました。

4年 初雪のふる日に 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「初雪のふる日に」という物語文を学習しています。
 今日は場面分けをしてその場面は何が書かれているのかを書き出してみました。

2年 サイコロの形をつくってみよう 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に方眼用紙を使ってサイコロの形をつくってみました。
 方眼用紙に同じ大きさの正方形を6個かいてはさみで切ります。
 セロハンテープでその正方形をくっつけて完成。
 大・中・小と3種類の大きさのサイコロをつくっている子もいました。

6年 英語で歌ってみよう 3/5

画像1 画像1
 英語の時間に英語で歌を歌うことに挑戦しました。
 ディズニー映画「アラジン」の曲「ホール・ニュー・ワールド」を歌いました。
 英文とカタカナで書かれた楽譜をみながら歌ってみました。
 

5年 卒業式の歌の練習 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に卒業式の歌の練習をしました。
 在校生代表として5年生が今年は出席をします。
 「たいせつなもの」という歌を心をこめて歌います。
 今日も美しい声が教室に響きわたりました。

1年 算数の授業 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に文章問題に挑戦しました。
 みんなで問題を読み、たし算かな?ひき算かな?と考えながら式を立てていました。

3年 おもちゃショーを開こう 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に学習したことを生かしておもちゃづくりをしました。
 ゴムで動くおもちゃ、音が出るおもちゃ、電気を使ったおもちゃ、じしゃくで動くおもちゃのどれかを選んでつくっていました。先生に手伝ってもらったり友達と相談したりして楽しく取り組んでいました。

あいさつ人生ゲーム 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会が全校であいさつができるようにするために「あいさつ人生ゲーム」をつくってくれました。すごろく形式で「友達とあいさつしたら5マス進む」などが各マスに書かれています。
 朝の今西タイムに放送で呼びかけをしてから生活委員会の子どもたちが各教室でやり方を説明してくれました。
 あいさつ人生ゲームであいさつが盛り上がることを期待しています。

3年 お別れ会 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお別れ会でした。3年生は学習発表会で踊ったダンスを踊りました。6年生へのありがとうの気持ちを込めて発表ができました。

1年 お別れ会 3/4

 今日は6年生とのお別れ会がありました。1時間目の前に6年生のお兄さん、お姉さんに手作りのメダルを渡し、3時間目の会では、踊りと歌のプレゼントをしました。4月からたくさんお世話になってきた感謝の気持ちが伝わる発表ができたので、みんな晴れやかな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業チョキペタズからのプレゼント 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業チョキペタズさんから6年生の子どもたちへのプレゼント。
 お別れ会が終わり、教室へ帰る階段から素敵な飾り付けがされていました。
 6年間の思い出の写真も掲示されていてみんなで見たり、おうちの方と写真撮影をしたりしました。6年生の保護者の有志の方がつくってくださいました。
 ありがとうございました。
 

6年生の出し物 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「旅立ちの日に」を合唱しました。
 他の学年はしっかり6年生の方を見て歌声を聞いていました。
 6年生のかっこいい姿を目に焼き付けることができました。

4・5年生の出し物 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はもののけ姫のリコーダー演奏、5年生は6年間の思い出を振り返った劇をしました。

1年〜3年の出し物 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず初めに1年生から3年生の出し物をしました。
 どの学年も一生懸命に感謝の気持ちを伝えることができました。

お別れ会 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生とのお別れ会を屋内運動場で行いました。
 6年生は1年生にもらったペンダントをつけて入場しました。
 児童会役員の進行によりスタートしました。

表彰伝達 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の全校集会はオンラインで行いました。
 人権に関する作品募集の入選者とサッカースクールの2年生と4年生のチームの準優勝の表彰をしました。 おめでとうございます。
 校長先生のお話が次のようにありました。
 
 3月は学校で過ごすのも3週間。まとめの月でもあり別れの月でもあります。まずは一人でできることがどれだけ増えたか紙に書き出してみるといいです。そこから来年度の目標がみえてくるはずです。
 3月は別れの月でもあります。一緒に過ごしてきた友達や先生にも「ありがとう」という言葉や手紙などで感謝の気持ちを伝えられるとよいです。
 今日は、6年生とのお別れ会があります。感動的な会になることを楽しみにしています。

5年 自画像 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で自画像を描いています。リコーダーを吹いている姿の写真を撮り、描き進めています。実際に顔のパーツを見てみると、思っていたところと違うところについていることに気づき、じっくり観察することの大切さを学びました。完成が楽しみです。

3年 コグトレ 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コグトレをしました。
 先生が長い文章を読んで聞き取り、最後に質問に答えます。
 メモをしないで集中して頭の中に記憶をしていきます。
 問題の中には必ずいくつかの数字がでてきます。
 記憶の仕方や答えの出し方などを繰り返しの練習の中で鍛えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます