最新更新日:2024/05/13
本日:count up150
昨日:40
総数:567974

5年 長なわとび練習 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 長なわとび大会の練習をしました。来週の木曜日は長なわとび大会があります。最高記録を目指して、どうしたら多く飛べるか考えながら話し合うことができました。本番に向けて、あと少し頑張りましょう。

図書館ビンゴ 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の2/5〜2/22に図書館ビンゴを行います。
 各マスに課題が書かれています。
 それを達成していき、たてや横、ななめでそろったら達成です。
 例えば「動物が出てくる本を読む」「100ページ以上の本を読む」などです。 
 ぜひ達成するために図書館へ通ってほしいです。

くすの木 明日は節分 2/2

画像1 画像1
 明日は、節分です。節分といえば、豆まきです。
 くすの木では豆まきにつかう鬼のお面をつくりました。
 今日は、一人一人が心の中の追い出したいものをそれぞれ考えて書きました。
 ある子は「なまけ心」と書いていました。
 
 

1年 たぬきの糸車 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「たぬきの糸車」という物語文を学習しています。
 今日は最後の場面でたぬきがしたことを読み取りたぬきの気持ちを考えました。
 研究授業で先生たちが授業を見ている中で子どもたちは、よく考え、よく発表できました。がんばりました!

エコ美化委員会 アルミ缶回収 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アルミ缶回収の日でした。
 夏よりはアルミ缶の数は減りましたが、今日もたくさん集まりました。
 ご協力ありがとうございます。

2年 パタパタストローのしくみを作りました! 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
作り方の説明を聞きながら、ストローの動くしくみを作りました。
うまくいかないところは、周りの子と協力しながら作りました。
パタパタ動く様子を見ながら、「鳥みたい!」「ロボットみたい!」
と、何を作ろうかアイデアがたくさん思い浮かびました。

PTA下校指導 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの地域委員さんが、下校時に交通量の多い交差点、見通しのよくない通学路で、子どもたちの安全を見守ってくださりありがとうございました。
 本日は、各クラスで登下校の並び方についての考える時間を取り、子どもたち自身が並び方や下校の仕方について意識して帰ることができていました。これからも安全に登下校してほしいと思います。

くすの木 鬼のお面が完成したよ! 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、鬼のお面を作りました。好きな色、形を選んで個性の光る鬼のお面ができました♪ 
 本日は参観ありがとうございました。

6年 下校の様子をふりかえって 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に入り、6年生は卒業まであと31日になりました。
2月の終わりにある通学団会から、新年度の班での見習いがスタートしていくこともあり、本日、全校で下校の様子について各クラスで振り返りました。
今の自分たちの下校の様子の写真を見て、「グリーンベルトからはみ出てしまっている」「3列になっている人がいる」などの意見が出ました。
グリーンベルト以外のところは、車道だから出ると危険であり、2列歩行しなければならないという意味を再確認することができました。
各クラスで話ができたこともあって、今日の下校は意識して2列で歩く姿が見られました。
6年生は見本として、1〜5年生は6年生がいなくても自分たちで意識して下校できるようにしてほしいですね。

3年 住吉踊り講座 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は宮後の伝統芸能の住吉踊りを体験しました。
 保存会の会長さんから住吉踊りの由来を聞きました。住吉踊りは大阪の住吉大社の御田植神事に行われる踊りから始まり、その後、各地に広まり、明治の初めには一宮の各地でも踊られていたそうです。今は、一宮市では宮後だけに残っているそうです。今日は豊年踊りを教えていただきました。大きな輪になって体験をしました。おうちの方も一緒に踊ってくださいました。子どもたちは、繰り返し練習しているとだんだん上手になってきました。
 博物館の学芸員の方からは一宮市の祭りについてのお話を聞きました。
 コロナでしばらくできなかった体験活動が久しぶりにできてよかったです。今回の体験で住吉踊りを習ってみたいと思う子が一人でも増えるといいです。
 保存会のみなさん、ありがとうございました。

授業公開ありがとうございました 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業公開にお越しいただきありがとうございました。
 お家の方に日頃の授業の様子をみていただき子どもたちはいつもより張り切って頑張っていました。ぜひ、ご家庭でもその頑張りを認める声掛けをしていただけたらと思います。
 2日間ありがとうございました。

1年 道徳の授業 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業は「なわとびカード」というお話で考えました。
 20回跳べてないのに「おまけね」と言われて合格にしてもらった「わたし」の気持ちを考えました。「やったあ よかった」という子もいましたが、「本当にいいのかな?」と疑問に思っている子が多かったです。

4年 詩を発表しよう 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に自分がつくった詩を発表しました。
 パソコンで自分の詩集も文字で入力し、挿絵や背景もつくりました。
 繰り返しや比喩表現をいれたりして上手につくっていました。
 他の子も一生懸命聞いて友達の良いところを付箋に書いていました。

ほたる号が来ました 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はほたる号が来る日でした。昼放課にはたくさんの子どもたちが本を借りにきてくれました。来月は3月2日(木)です。

4年 ゼンタングル 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日今日の2日間、授業公開にお越しいただきありがとうございました。
図工の授業では、紙に模様を書いていきました。
「市松もよう」や「麻の葉もよう」など様々な模様の絵を描きました。
「難しいそうだったけどかけてよかった」と話す児童がいました。
次回からは版画の下絵を描いていきます。どんな作品になるか楽しみですね。

2年 長縄跳びの練習 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 長繩跳びの練習をしました。
 長繩跳びを上手く跳ぶこつは?と先生が聞くと
 「真ん中の方に跳ぶといい」などの意見がでました。
 それからみんなで練習しました。
 2月8日は長繩跳び大会があります。
 力を合わせてよい記録がでるといいですね。

6年 卒業式の歌 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「旅立ちの日に」という卒業式に歌う歌の練習をしました。
 音楽で学習した集大成の歌になるように先生も熱心に指導していました。
 先生の言葉に答えて真剣に歌っている姿が見られました。

5年 方言と共通語 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に方言と共通語について学習をしました。
 捨てるのことを関西地方では「ほる」北海道では「投げる」というそうです。
 と先生から話を聞いてみんなびっくりでした。
 方言のよさや使い方について学習をしました。

2年 カンジ―はかせ 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字と漢字を組み合わせて、別の漢字を作り、グループでクイズ大会をしました。
とっておきの問題を出し合っています。

4年 セルフディフェンス 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目にセルフディフェンス講座が行われました。
不審者に連れ去られそうになった時の護身術を、身近な言葉に例えて教えていただき練習しました。また、いじめの恐ろしさや友達の大切さについても学び、これからどんなことに気を付けていきたいか、考えることができました。帰ってからも復習して、いざという時に生かせるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます