最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:54
総数:567788

6年 長なわとび大会 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番に強い、6年生。
1組も2組も今日新記録が出ました!!
この短い時間で、より一層心が一つになりました。
できるだけ連続が続くよう工夫して跳び、苦手な子も1回休んだら入れるように頑張っていました。全員が新記録目指して集中して跳んでいる様子に感動しました。仲間と協力して頑張れましたね。

くすの木 「せーのっ!!」 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、長なわとび大会でした。
くすの木体育の時間に何度も縄に入るタイミングを練習しました。本番では練習の成果が出て、なんと!78回跳ぶことができました。
みんなで力を合わせて頑張ったね!

5年 長なわとび大会 2/8

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで練習してきた長なわとびもついに本番がやって来ました。自分のクラスのベストを出せるように声を出して頑張りました。いい結果を出そうとするのはもちろん大切ですが、それ以上に、みんなで協力したり、意見を出し合ったりすることの大切さを感じる大会になったのではないでしょうか。今日学んだことをほかの行事でも生かしていけるといいですね。

4年 長縄大会 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は掃除の時間から昼放課を使って、長縄大会を行いました。
みんなで声を掛け合い、一生懸命跳ぶことができました。
自己ベストを更新した学級もあり結果が楽しみですね。

5年 入学説明会の会場準備と片付け 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学説明会の会場づくりと片付けを5年生に手伝ってもらいました。
 どの子も仕事を探しててきぱきと椅子や長机を運んでくれました。
 頼もしい5年生です。ありがとう。

1年 紙皿ころころ 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「紙皿ころころ」をつくっています。
 紙皿がころころ転がる動きを生かして飾り付けをしています。
 「マラソンしているところをつくりたい」と立体的に走る姿をつくっている子がいました。転がるときれいな模様になるように考えて作っている子もいました。

あいさつゾーン  2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業を前に学校をよくする活動をしてくれています。
 まずは、あいさつがあふれる学校にという願いを込めて「あいさつゾーン」のポスターをつくってくれました。廊下や階段で先生やお客様、友達に会ったらあいさつをしようとよびかけてくれています。

5年 新1年生とのふれあい活動 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、自分達が6年生になる時に入学してくる新1年生とのふれあい活動がありました。この日のために「1年生に喜んでもらおう!」といろいろな準備をしてきました。
・絵本の読み聞かせ ・班遊び ・じゃんけん列車 ・学校クイズ ・ジェスチャークイズ

活動を通していろいろな1年生がいることに気付き、1年生目線で考える難しさと楽しさを感じることができました。
みんなキラキラした笑顔で取り組むことができました!
4月になるのが待ち遠しいですね!
 

1年 ようこそ今伊勢西小学校へ 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生の子どもたちは、1年生の教室へ行って1年生の子どもたちと一緒に紙コップで「ぴょんコップ」をつくりました。1年生の子どもたちはいつもは上級生に教えてもらうばかりですが、今日ははりきっておもてなしをしてくれました。
 新1年生の子どもたちも楽しそうに遊ぶことができました。

入学説明会 2/8

画像1 画像1
屋内運動場で入学説明会を行いました。
来年度入学予定のお子さんと保護者の方に来ていただきました。
子どもたちは1年生と5年生とふれ合い活動をしました。
その間に保護者の方はネットモラル講座と本校の概要や入学式までに準備することなどの説明を聞いていただきました。
寒い中ご参加ありがとうございました。

3年 体育の授業 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で跳び箱の学習をしています。跳び箱の準備や片付けもスムーズにできるようになってきました。さすが3年生!

6年 テープカッターを作ろう! 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でテープカッターの作成をしています。
初めて使うニスにドキドキしながら取り組みました。
ニスを塗って、つやが出るのが楽しみです。

くすの木 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の生単の時間に、「節分」について学習しました。「心の中の鬼を退治しよう」というめあてで行いました。新聞で作った豆を投げ、「おこり鬼」「すききらい鬼」「途中であきらめる鬼」など、一人一人が自分の心の中にいる鬼を退治することができました。

明日は入学説明会 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は入学説明会です。
 1年生の子どもたちはふれあい体験のために工作につかうパーツをつくっていました。
 すっかりお兄さんお姉さんの顔です。

 受付は9:00〜9:30 屋内運動場です。
 気を付けてお越しください。

1年 音楽の授業 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「フルーツケーキ」という歌を歌いました。
 リズム打ちをして楽しく歌っていました。
 

4年 走り高跳び 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの練習をしました。
 まずは助走から踏切りまでをリズムよく跳んでみることがめあてでした。
 「1・2・3・4・5」みんな声を出しながら練習していました。

2年 図書館たんけんしよう 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中央図書館の中の様子を動画で見ました。
 気づいたことをワークシートに書いていました。
 中央図書館は駅にあるのでおうちの方と実際に行ってみるのもいいですね。

3年 小数の数直線 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に小数の学習をしました。
 数直線上のあ、い、うを小数で表しましょうという問題でした。
 どの子も先生の話を聞いて頑張っていました。
 1目盛りが0.1の数直線。今までの整数の世界から広がりましたね。

チョキペタズ 昇降口の模様替え  2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はチョキペタズさんの活動日でした。
 バレンタインデーやひなまつりの掲示物をつくっていただきました。
 掲示物からも春がやってきてるなと感じます。
 チョキペタズさん、ありがとうございました。

5年 漢字計算コンクール表彰 2/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は漢字・計算コンクールの表彰を行いました。それぞれ目標の点数を取るために努力して勉強していました。来年度は最後のコンクールになります。ベストを出せるよう、これからもコツコツと頑張っていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます