最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:138
総数:566626

5年 友達のことを紹介しよう 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、他己紹介に挑戦しました。友達の良さを引き出すような質問を考えてインタビューをし、その友達のことをみんなに紹介しました。インタビューするときのポイントを話し合うと、相手の答えにうなずきながら反応して聞いたり、答えてもらったことに共感したりしながら聞くことが大切だと気付きました。また答える人も、楽しそうに会話するように答えると、インタビュアーの人が質問しやすくなるという意見が出ました。これを使って、他のみんなにもたくさんインタビューしてみたいですね。

6年 文字を使った式 4/28

画像1 画像1
算数の時間に文字を使った式を学習しています。
x×8÷2=y
y=58のときにxを求めましょうとい問題がありました。
xに数を当てはめてみたり
右と左の式に同じ数をかけみたり
いろいろな方法を考えていました。

4年 ツルレイシの種の観察 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にツルレイシの種を観察しました。
 一人一人が種を先生からもらい、よく観察をしてノートに絵をかきました。
 ギザギザした感じやざらざらした感じをよく見てかいていました。
 さすが4年生です。

1年 ひらがなの練習 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの練習で今日は「た」「ふ」「ま」を練習しました。
「ま」の結びの形がむずかしいです。
 

1年 数字の練習 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 数字の練習で今日は9を習いました。
 書き順を先生に教えてもらってからみんなで空書きをしてみました。

5年 英語の授業 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に「好きなものを伝え合おう」というめあてで学習をしました。
 好きな色はなんですか?
 好きなスポーツはなんですか?などを英語で伝え合います。
 2人以上の人と話せた人?
 と先生が聞くとたくさんの子が手を上げました。
 たくさん話して自信をつけましょう。
 

2年 音読発表会 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふきのとう」の音読発表会をしました。
 ふきのとう、はるかぜ、太陽など登場人物になりきって音読をしました。
 聴いている姿勢もかっこいいです。

3年 水彩絵の具を使って 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具の使い方を学習しました。
 色を混ぜないでまずは、好きな色で鳥の体を塗りました。
 次は、羽を塗ります。
 色を変えるときは筆をよく洗ってね。
 と先生が言うと子どもたちは水入れの中で何回も筆を洗っていました。
 羽は一枚一枚を水の量を変えて塗りました。
 きれいなグラデーションで塗れましたね。

ヒマラヤ花壇の花 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒマラヤ花壇にはたくさんの草花が育っています。
 セイヨウオダマキと宿根草イベリスがきれいに咲いています。
 

アルミ缶の回収 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はアルミ缶の回収日でした。
 先週よりたくさんのアルミ缶が集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

4年 ふれあい遠足顔合わせ 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/1(月)に2年生と4年生で野黒公園へ遠足に行きます。
その時に一緒に行くグループの子と交流をしました。
名刺を渡すときに自己紹介をしました。自然と拍手をする児童がいたり、好きな食べ物を紹介する児童がいたりと楽しく交流することができました。
早く遠足行きたいと楽しみにしている様子でした。みんなで遠足に行けるように体調を万全にしていきましょうね。

3年 英語活動 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の時間には友達同士で自己紹介の練習をしました。
 みんなやる気満々で手をたくさんの子があげていました。

5年 すてきな場所を絵に表そう 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に風景画を描きます。
校内のどの場所を絵にするのかを選びました。
若葉が美しい中庭や花がきれいなヒマラヤ花壇、奥行きが感じられる昇降口など。
描きたい場所がきまったら、写真に撮ってみました。
構図選びは、素敵な絵を描くにはポイントですね。

2年 どうぞよろしく 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習で2年生と4年生がペアになって稲荷公園へ行きます。
 今日は、グループの顔合わせがありました。
 自己紹介やどんな遊びをするのかを話し合いました。
 仲良く楽しく過ごせるといいですね。

1年 ひらがなの練習 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの練習が始まりました。
 マスのどこから書き始めるのか
 書き順
 とめやはねに気を付けて一文字ずつ練習をしています。
 まずは先生の話を聞いて
 次に、練習ノートの文字をなぞって
 最後に先生に見えるように空書きをします。
 正しい鉛筆の持ち方で丁寧に練習していきましょう。

4年 気温をはかろう 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に気温の変化について学習をしています。
 グループごとに1時間ごとに気温をはかっています。
 今日は晴れの日の気温の変化について調べています。
 温度計の使い方も上手にできています。

くすの木 みんなで作ろう 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目はパソコン室で名刺をつくりました。
 かわいいのができてみんなうれしそうでした。
 3時間目は新聞紙でかぶとを折りました。
 上手にできましたね。

ALTの先生 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって、外国語が新しく教科に加わりました。週2回と回数も増えましたが、子ども達は毎回楽しんで活動しています。今日は、新しいALTの先生が来てくれました。住んでいる国の様子を教えてもらったり、一緒に英語の歌を歌ったりしました。これからも楽しみながら、英語を使ったコミュニケーションを覚えていきます。

1年 今西タイム 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 今西タイムの様子です。
 1時間目の始まる前に10分間読書をしたりドリル学習をしたりします。
 担任の先生が読み聞かせをしてくれました。
 みんな一生懸命聞いていますね。
 

3年 今日の様子 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、図工で絵の具の練習をしました。水の量を調整しながら色をだんだん薄くしていきます。色が変わっていく様子を楽しみながら、一生懸命取り組んでいました。
2組は、ボールを使った運動をしました。どうすればキャッチしやすいのか友達同士で考えながら練習をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます