最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:37
総数:566460

くすの木 国語の授業. 4/21

 くすの木の国語の授業では、はじめに音読を4人で声を合わせてします。大きな声を出そうとがんばっています。それから、漢字やひらがなの学習をし、言葉や文章のプリントに取り組みます。少しずつステップアップできるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 かけ算をマスターしよう 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算をマスターしようということで授業の最後に自分で問題を考えて解いていました。
0×7とか10×8、11×11などノートいっぱいにかけ算の練習をしていました。
かけ算はずっと使うのでしっかりマスターしましょうね。

1年 どうぞよろしく 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 自己紹介カードをつくって友達と紹介しあいました。
 友達をたくさんつくってくださいね。

1年 ラジオ体操 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオ体操をしました。
 曲に合わせて先生のまねをしてみました。
 みんな一生懸命に頑張っていました。
 繰り返し練習して覚えていきましょう。

4年 上がり技に挑戦 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に鉄棒をしています。
 今日は足掛けあがりなどの上がり技に挑戦しました。
 まずは小さい鉄棒で練習してみます。
 友達を見てこつをつかんだり繰り返し練習したりしましょう。

マーガレットの花が満開です 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒマラヤ花壇や運動場の東側にマーガレットが咲いています。
 白い花びらをゆらゆら揺らして咲いています。
 
 マーガレットはキク科で多年草です。
 マーガレットの花言葉は色によって違うそうです。
 白は「心の秘めた愛」「恋占い」「信頼」です。
 結婚式のブーケにも使われるそうです。

2年 読み聞かせ 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おばけのハッチ」の作者のいけもとしょうさんから子どもたちに読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちもおばけのパッチがニンゲンと仲良くなれる方法を一緒に考えたり「みかん色のお空って?」と考えたりして楽しく聴いていました。
 楽しいひとときをありがとうございました。
 「おばけのハッチ」の本を学校へプレゼントしていただきました。大切にみんなで読んでいきたいです。いけもとさんありがとうございました。

毎週金曜日はアルミ缶回収日です 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はアルミ缶の回収日でした。
 今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。
 この収益金は学校で使うものの購入にあてられます。
 ご協力よろしくお願いいたします。

4年 ピアサポート 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中ご参観いただきありがとうございました。
子どもたちの話し合いから
相手の話を上手に聴くための工夫をたくさん見つけることができました。
「上手に話を聴くと聴く方も話す方もお互い嬉しい気持ちになる」
と振り返ることができました。

授業参観・PTA総会ありがとうございました。4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観・PTA総会ありがとうございました。
 多くの保護者の皆様にお越しいただきました。
 子どもたちも張り切って授業に参加していました。
 ご家庭でも子どもたちの頑張りをほめていただけるとありがたいです。

5年 こいのぼり 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で「こいのぼり」の歌詞を覚えました。
 何回も歌って歌えるようにがんばっていました。

3年 1年生にお手紙を書こう 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会が主催になって1年生にウェルカムメッセージを書きました。
 学校の楽しいことや学校のことをいっぱい教えてあげてくださいね。

1年 粘土遊び 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に粘土遊びをしました。
 まずは、同じ大きさになるようにちぎってみました。
 丸めたりきったりしてみました。
 みんな先生の指示をよく聞いて頑張っていました。

6年 音楽の授業 4/20

画像1 画像1
 音楽の時間に「おぼろ月夜」を学習しています。
 今日は、おぼろ月夜のリズムをみてみました。
 1か所だけリズムが違っていることが分かりました。
 先生が「この1か所をどうやって歌うといいかな」と聞くと
 「大事に歌たい」と言っている子がいました。
 

6年 書写の授業 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字で「歩む」という字を練習しました。
 漢字は大きくひらがなは小さめに書くことがめあてでした。
 筆使いに気を付けてお手本をよく見て書きましょう。

4年 漢字辞典を使ってみよう 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に漢字辞典を使ってわからない漢字を調べてみました。
 部首索引を使って調べました。
 はじめは時間がかかりましたが、何度も引いてみるとだんだん慣れてきましたね。
 

くすの木 ぬり絵をしよう 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで塗り絵をしました。
 低学年の子はヘリコプターやチューリップを塗りました。
 いろんな色をつかってカラフルに仕上げました。
 高学年は立体的に見えるように濃淡をつけて塗っていました。

2年 時刻と時間 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に時刻と時間の勉強をしました。
 時間は長い針が動いた数です。
 1つずつ数えるのはたいへんだから5とびでかぞえてみましょう
 「5、10、15、20」
 時計を動かしながら考えていました。

授業参観とPTA総会お待ちしています 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、13時50から授業参観と14時50分からPTA総会があります。
朝、6年生の子どもたちが会場準備のお手伝いをしてくれました。
自転車置き場は南門付近とプールの東側にありますのでご利用ください。

6年 図工の時間 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に絵の具のグラデーションの練習をしました。
もうすぐ写生大会が始まりますので、その時に生かしていけるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます