最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:566483

6年 図工の時間 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に絵の具のグラデーションの練習をしました。
もうすぐ写生大会が始まりますので、その時に生かしていけるといいですね。

任命式 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学級委員と代議員と委員長の任命式がありました。
名前を呼ばれしっかり返事をすることができ、とても頼もしかったです。
今西っ子のリーダーとして活躍することを期待しています。
先生たちと一緒にがんばりましょう!

3年 きつつきの商売 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、きつつきの商売の学習をしています。
今日は、それぞれの場面の時間、場所、登場人物を読み取りました。大切な文章に線を引きながら読み進めることができました。

5年 英語の授業 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生からは英語活動から英語という教科にかわりました。
 今日は、デジタル教科書を使って自己紹介の仕方を学習しました。
 みんな英語をよく聞いて繰り返し練習していました。

1年 校歌の練習 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に校歌の練習をしました。
 「音楽大好き」と話している子がいました。
 みんな大きな声で元気よく校歌が歌えました。

4年 野菜はどこから 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で野菜はどこからくるのかを調べました。
 広告や教科書を見て調べました。
 まずは都道府県がわからないので地図帳もみながら調べました。
 調べていくうちに都道府県の位置も少しずつ覚えることができました。

くすの木 今日の様子 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は全校集会で任命式がありました。くすの木の学級委員さんも大きな声で立派に返事をしていました。

3時間目の日常の時間は、みんなで掃除をしました。靴を移動させ、すみずみまできれいに砂をはらうことができました。一生懸命掃除の集中している姿がかっこいいです。

2年 集団行動 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背の順にならんで赤白を決まました。
 ふれあいホールでラジオ体操をしたり集合や体操の隊形に広がる練習をしました。
 どの子もおしゃべりをしないでかっこよくできましたね。
 

6年 対称な図形 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に線対称と点対称の学習をしています。
 友達同士で教え合いながら練習問題を解いていました。
 生活の中で線対称や点対称なものを見つけてみるといいですね。

明日は授業参観とPTA総会があります 4/19

画像1 画像1
 明日20日(木)は授業参観とPTA総会があります。
 授業参観 13:50〜14:35 各教室
 PTA総会14:50〜15:50 屋内運動場
 
 お願い
 上履きをご用意ください。
 履物は児童昇降口の空いている靴箱にお入れください。
 徒歩か自転車でお越しください。
 やむを得ず車を利用の方は学校北のテニス場の駐車場に入れてください。
 
 子どもたちの下校は14:55 一斉下校です。

1年 国語の音読 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に音読の練習をしました。
 「あかるい あさひだ あいうえお
  いいこと いろいろ あいうえお
  うたごえ うきうき あいうえお」
 口をしっかり空けてみんなで音読をしました。

3年 学年で一緒に体育 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で一緒に体育をしました。
 漁師さんが白帽子、お魚さんが赤帽子になります。
 漁師さんは真ん中に一列になって魚をつかまえます。
 まるで網のようです。
 お魚さんは漁師さんにタッチされないように通り抜けます。
 お魚さんが減ってくると通り抜けるのがむずかしくなってきました。

図書館開き 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から図書館を開館しました。

新しい委員会の子どもたちがお仕事をしています。
担当の曜日ではなくとも、仕事の内容を覚えようと見学に来ている子もいました。

図書館では、本を借りたり、返したりするだけでなく、静かな空間でじっくりと読書をしたり、ずらりと並んだたくさんの本の中からお気に入りの本を見つけたりすることもできます。
ぜひ、図書館に立ち寄ってみてくださいね。

3年生 体育(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって初めての体育は、鉄棒です。今日は、2年生のときに学習した技を復習しました。3年生は新しい技にも挑戦して、できる技を増やしていこう!

4年 角度の計算 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に角の学習をしています。
 三角定規のそれぞれの角の大きさを学習したり、
 図を見て角の大きさを計算で求めたりしました。
 たすのかな。ひくのかな。よく考えて問題を解いていました。

6年 日本国憲法 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業で日本国憲法について学びました。
 日本国憲法の3本の柱
 国民主権 
 基本的人権の尊重
 平和主義 について先生から話を聞きました。
 今の政治のしくみについて学んでいきます。

2年 自分が遊んでいるところをかこう 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に自分が遊んでいる様子を絵で表現します。
今日は、頭、腕、手、脚、体など身体のパーツを組み合わせて画用紙に置いてみました。
 バットをもっているところやうんていをしているとこなど上手にパーツを組み合わせていました。

5年 家庭科室にあるもの 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって新しく家庭科を勉強することになりました。
 今日は、家庭科室にあるものを調べました。
 ガスコンロや鍋、包丁など調理に使うものやミシンやアイロンなど裁縫に使うものがあります。安全に使うために気を付けることをみんなで考えて話し合いました。

3年 草花の観察 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草花の観察をしました。
 理科の教科書にのっているロツメクサやオオイヌノフグリ、タンポポ、ハルジオンなどほとんどの草花が見つかりました。
 虫眼鏡で花や葉の色や形を観察をしてみました。

1年 どちらの数が多いかな 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップとちょうちょはどちらが多いかな。
 チューリップとちょうちょを1つずつ線で結んでみましょう。
 先生に言われてやってみました。
 発表してくれる人?
 という先生の声でみんな手をピンピンに挙げていました。
 やる気が感じられます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます