最新更新日:2024/05/21
本日:count up131
昨日:153
総数:568947

2年 バックを塗ろう 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はバックを絵の具で塗りました。
 塗り方は筆のあとを考えて同じ方向に塗ったり、点々塗りをしたり自分で工夫してみました。
 どれくらいの濃さがいいかな?考えながら塗っている子もいました。
 完成間近です。

5年 英語の授業 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間にアルファベットを書く練習をしました。
書き順を間違えないように丁寧に練習していました。
ALTの先生から「発音しながらかくと覚えられるよ」とアドバイスしてもらいました。

5年 社会科の授業 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では食料生産について学習をしています。
 りんごやみかん、ももの収穫量の多い都道府県を調べて気づいたことをワークシートに書きました。どうしてその土地でさかんなのか予想したり話し合ったりしていました。

ほたる号で本の貸し出し 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号で本の貸し出しがありました。
 昼放課に屋内運動場で本を10冊まで借りることができます。
 次回は8月4日(木)全校出校日です。
 この日は返却のみです。
 子どもたちにたくさん本を読んでほしいです。

3年 総合の学習を振り返る 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から学習する教科「総合」では、chromebookを使って、名刺を作成しました。
子どもたちは、自分で写真を撮り、ローマ字で文字を入力しています。

今日は、完成した名刺を印刷したものにメッセージやイラストをかき加えています。
お気に入りの名刺はできたでしょうか?

これからも、様々な教科でchromebookが活用できるよう学んでいきます。

4年 小数の仕組み 7/7

4年算数では、小数の学習を進めています。今日は、小数の仕組みを学習しました。「0.001を3925個集めた数は?」「4.387は、0.001をいくつ集めた数かな」数の構成について、じっくり考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 カブトムシの名前 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で育てているカブトムシが、成虫になりました。毎日観察をし、日に日に成長する姿をみんなで見守っていました。すると、子ども達から「先生、4年生のみんなでカブトムシの名前を決めたい」との声が!「アンケート取ってもいいよ」とアドバイスすると、あっという間に自分達で立派なアンケートを作り上げました。4年生みんなで考えて、素敵な名前が決まるといいですね。

6年 英語の授業 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間に世界の国について有名なものを調べました。
イタリアやドイツ、エジプト、韓国などそれぞれ興味のある国の有名なものを調べていました。調べたこを英語で紹介します。

6年 ヒストグラム 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間にヒストグラムについて学習をしました。
 今日はヒストグラムの読み方や便利さについて勉強しました。

5年 四角形の角の和 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形の角の和について考えました。
 クロームブックに写された図に対角線をいれるなどして調べました。
 三角形の角の和が180°ということを使って考えている子が多かったです。

5年 三角形の角の和 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の3つの角を合わせると何度になるでしょう?
 どうやって調べたらよいか考えました。
 合同な三角形を並べてみたり、三角形を切って3つの角を合わせてみたり、実際に角度を測ってたし算してみたりしました。
 答えは簡単ですが、導き出すまでに計算したり、図を動かしたりして自分で確かめると忘れないですね。

4年 聴き合いながら歌おう 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ㇷ゚パポ」という曲を合唱しました。
テンポのよい曲でみんな楽しく歌っていました。
「プパポ」音の響きもおもしろいです。
 最後に指揮者の立候補者が前で指揮をしました。
 クラスのみんなで指揮者を決めました。

今日は七夕 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕です。
 昇降口には全校児童と先生たちの願い事が飾ってあります。
 夜空を眺めてみるといいですね。

暑い日が続いています 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から熱中症アラートが発令され、残念ながら外での運動は中止になりました。
 暑さ対策として、「早寝・早起き・朝ごはん」で体調管理をしましょう。
 水分補給も進んでできるよう声をかけています。

1年 好きなものなあに 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に好きなものを友達に紹介しました。
 「わたしの好きなものは、ふとんです」
 「どうしてですか?」
 「ふかふかでやわらかいからです」など
 友達どうしで紹介し合いました。
 聞く姿勢もすばらしかったです。
 

1年 あさがおのことを書こう 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のあさがおのことを友達やおうちの方に伝えるために文を書きました。
 まず、あさがおのつる、花、葉っぱのどれを紹介するのか選びました。
 あとは太さや数や色について文にしていきました。
 相手に伝わる文ができたかな?

くすの木 一日の様子 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすの木の今日の様子です。
 3時間目は、低学年と中学年は卓球をしました。
 高学年は家庭科で裁縫をしました。
 4時間目は7月の掲示をつくりました。
 いるかやかに、たこをつくりました。
 みんな仲良くがんばっています!

2年 してみたいこと やってみたいこと 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 してみたいことややってみたいことの絵を描いています。
 下描きは終わったので今日はクレパスで色塗りを始めました。
 先生が「細かいところから塗りましょう」と言ったので、
 「どこが細かいのかな?」
 と考えながら丁寧に塗っていました。
 恐竜に乗っている絵やイルカと一緒に泳いでいる絵などどの絵も素敵でした。

2年 ミニトマト 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭には、2年生のミニトマトが栽培されています。
 朝、連絡帳を書くと、子どもたちが水やりにやってきます。
 ゴマ粒くらいの種からずいぶん大きく成長しましたね。

1年 音符が読めるかな? 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドレミファソの階名を先生から教えてもらったので、ワークシートに音符に階名を書く練習をしました。どの子も集中してプリントに書いていました。
 1年生には難しいかなと思いますが、繰り返し練習するときるようになりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます