最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:133
総数:568962

6年 だ液のはたらき 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で体のしくみについて学習しています。
 今日はだ液のはたらきについて実験をしました。
 パンやご飯にヨウ素液をたらすと青紫色にかわりました。
 これはでんぷんが含まれているからです。
 では、ごはんにだ液をいれて体温の温度まで温めてヨウ素液をたらすとどうなるでしょうか?
 みんな楽しくグループで実験をしていました。

歯科検診 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は低学年の歯科検診を行いました。
 歯科医さんにむし歯がないかなど口の中の状態を見ていただきました。
 待つ姿勢も立派でした。
 

5年 田植え 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の苗束ねに続き、今日は田植えでした。
裸足で入る田んぼに、「楽しい!」や「変な感じ!」など様々な声が聞こえました。
田植えの経験をもとに、食べ物の大切さを感じてほしいです。

3年 理科 たねまき 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った種まきをしました。ひとりひとり、ダイズの種を、教室では班ごとに観察するダイズ、ヒマワリ、ホウセンカの種をまきました。
 「ダイズやヒマワリは、第一関節まで穴をあけて種をまくよ。」「ホウセンカはそっと土をかけるだけでいいよ。」など、楽しく取り組んでいました。まき終った後、「早く大きくなってね。」「元気に芽を出してね!」など声をかけながら水をあげていました。

4年 田植えを終えて 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんながとても楽しみにしていた3年ぶりの田植えでした。
前回は1年生の時。小さいみんなの中には抱っこして田んぼに入れてもらった人もいたそうです。
4年生になった今年は、ぬるぬるする土の中でもしっかり足を踏みしめて入れました。
「初めは転びそうになったけど、慣れていくととっても気持ち良かった!」
「楽しかったからもっとやりたい!」とみんな大興奮!
みんなが植えた苗が育ち、お米になるのがとても楽しみですね。
今日の給食のごはんは、なんと1組も2組も完食でした!


6年 田植え 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生にとって、久しぶりの田植えでした。初めは田んぼに恐る恐る入っていた子も、最後は「しっかりと植えられた。楽しかった!」と笑顔で感想を述べてくれました。みんな、貴重な体験ができましたね。

1年 算数 6/8

画像1 画像1 画像2 画像2
たし算を頑張っています。
「いれる」をジェスチャーでやっているところです。
数図ブロックを使い、言葉と一緒に増やすという感覚を覚えました。
明日は何が学べるか楽しみですね♪

3年ぶりの田植え 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は3年ぶりに田植えをしました。
 4年生以上が田植えをしました。
 KHS、おやじの会、PTA役員の方など多くの方にご協力いただきました。
 おかげ様で子どもたちも楽しく無事に田植えをすることができました。
 みなさん、ありがとうございました。
 なお、4年生の活動の様子がケーブルテレビICC6月9日の「街ネタプラス」で紹介される予定です。

おやじの会の皆さん、ありがとうございました 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天気にも恵まれ、4年生以上が田植えをしました。
おやじの会の方には、子どもたちが安全に田植えができるよう一緒に田んぼに入って田植えをしてもらったり苗を子どもたちに渡してもらったりしました。
3年ぶりの田植えでしたが、スムーズに行うことができました。
ご協力ありがとうございました。

KHSの皆さんありがとうございました 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりに田植えをしました。
 今年は4年生以上が参加をしました。
 KHSの方に田植えの準備をしていただきました。
 当日は、子どもたちと一緒に田植えをしたり苗を渡してくださったり最後に田植えの仕上げをしていただきました。
 本当にありがとうございました。
 

4年 田植え 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が最初に田んぼへ行って田植えをしました。
 1年生以来3年ぶりです。
 先生に苗の持ち方や植え方の説明を聞いてから田に入りました。
 転ばないように歩くのがたいへんでしたね。
 苗も1列目は時間がかかりましたが5列目になると手際よく上手に植えることができました。
 田んぼに入った気持ちはどうでしたか?
 土のぬくもりを感じることができたと思います。

2年 かんさつ名人になろう 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にかんさつ名人になるために
植物の観察に行きました。
 定規をつかって大きさを測ったり、匂いを嗅いだり
詳しく観察することができました。

5年 苗束ね 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に苗束ねをしました。
 KHSの方に教えていただきながら小さな苗を20本ずつ輪ゴムで束ねました。
 みんなで力を合わせてたくさんあった苗を小1時間で束ねることができました。
 明日の田植えの準備ができました。
 5年生のみなさんありがとう!

KHSの皆さんありがとうございます 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の田植えの前に今日は苗束ねをしました。
 機械で苗を田植えがしやすいように小さく分けます。
 そのあと5年生が小さくした苗を20本ずつ輪ゴムで束ねました。
 KHSの皆さんが優しく教えてくださったり束ねた苗を運んでくださったりして作業がスムーズに進みました。
 ありがとうございました。
 明日の田植えもよろしくお願いいたします。

3年 茶つみの歌に合わせて 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「茶つみ」の歌に合わせて友達と手合わせをしました。
 ペアや3人グループで手の打ち方を考えて発表をしました。
 みんなリズムにのって上手でした。

4年 登場人物の気持ちを考えよう 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で「一つの花」という物語文を学習しています。
今日は、登場人物であるゆみ子の母親への質問を考えました。
「ゆみ子が一つだけという言葉を覚えた時どんな気持ちだったか」
「もっともっととゆみ子が言っているのにどうして一つしかあげなかったのか」
などいろいろな質問が出されました。
そのあとに、お母さん役の子を一人決めてみんなでお母さん役の子にインタビューをしました。
お母さん役を交代しながらすすめました。
お母さん役になった子はお母さんの気持ちを自分事のように考えることができましたね。

6年 楽しみは・・・ 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「楽しみは」で始まる短歌を作りました。
 子どもたちの楽しみは、友達とのおしゃべりや絵を描くこと、給食、習い事、深呼吸するときなどいろいろな楽しみが出てきました。
 どんな短歌になったか楽しみです。

2年 観察記録を書こう 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に観察記録の書き方を学習しました。
 学年園のサツマイモやピーマンについて書きました。
 副読本の例にならって「いつ」「どこで」「どのようだったか」などに気を付けて観察記録を書いていました。

1年 ちょきちょきかざり 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に色紙で模様づくりをしました。
色紙を四角に2回折っったり三角に2回折ったりして切り込みをいれていきます。
角をそろえて折ることとはさみを上手に使うことが大切です。
「おめんみたい」
「びよーんって伸びるよ」と言いながら楽しくつくっていました。
いろんな模様ができましたね。

児童集会 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童集会がありました。
 1・2年生は屋内運動場でそれ以外の学年は教室でオンラインを使って行いました。
 今日は、生活委員会の発表がありました。
 あいさつの仕方や廊下の歩き方などクイズを交えて発表しました。
 1・2年生の子どもたちは委員会の発表に楽しそうに参加していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます