最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:131
総数:568564

クラブ決め 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生からクラブ活動が始まります。
6時間目にクラブを決めました。
まずは、入りたいクラブの表示のところへ行きます。
定員が決まっているので希望者が多いクラブはじゃんけんで決めました。
6年生から決めていくので4年生は第1希望のクラブには入れなかったかもしれませんが、ぜひ楽しく取り組んでほしいです。

2年 好きな遊びを調べよう 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな遊びを一つ選んでそのカードを一人一人が黒板に貼りました。
 「一番多かった遊びは何ですか?」
 「一番少なかった遊びは何ですか?」
 「どうしてみんなすぐにわかったのかな?」
 「だって同じ種類ごとに並べたから」
 これからグラフや表の便利さを学んでいきます。


5年 強弱を考えて 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に強弱の記号の名前と意味を覚えました。
それから、「クラップフレンズ」という曲を手拍子で演奏しました。
次に強弱記号を見て音の大きさを工夫していきます。
みんなでそろうと素敵な曲になりますね。

6年 おぼろ月夜 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「おぼろ月夜」を学習しました。
 歌詞からどんな情景を歌った歌かわかりますか?
 歌詞や楽譜を見て気づいたことはありますか?
 先生の問いかけにみんな頑張って答えていました。
 歌詞はすべて8音 6音の繰り返しだということに気づいた子がいました。
 さすが6年生ですね。

6年 写生会の構図を決めよう 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に写生会に取り組んでいきます。
 今日は、クロムブックをもって校内をまわり、構図を考えていました。
 廊下を床から写真を撮ってみたり、多目的ホールや図書館、階段など自分の描きたい場所をそれぞれ選んでいました。
 自分のお気にいりの場所は見つかりましたか?

1年 音楽の授業 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「チューリップ」「かえるの合唱」「ちょうちょ」「メダカの学校」など教科書に描かれた絵から思い浮かぶ歌を聴きました。
 それから音楽に合わせて手拍子をしました。
 列ごとなどみんなでフレーズをつなげていきました。
 これからいろいろな歌や曲を覚えていきましょうね。

3年 書写の授業 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、書写の授業で習字が毛筆の練習が始まります。
 今日はその準備として練習した用紙をいれるホルダーをつくりました。
 先生の話を真剣に聞いてみんな上手にホルダーを作ることができました。
 習字の授業が楽しみですね。

くすの木 音楽の授業 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。
 音楽に合わせて体でリズムをとりました。
 手拍子と足踏みを組み合わせて上手にリズムをとることができましたね。

全校朝礼 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は全校朝礼を行いました。
 屋内運動場に5・6年生が入り、残りの学年はオンラインで各教室で行いました。
 まず初めに、少年野球の表彰を行いました。
 次に、児童会代議員 学級委員 委員会の委員長の任命を行いました。
 責任をもって学校のためクラスのために頑張ってほしいと思います。

5年生 体積とは? 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の体積の学習をしています。
立方体がいくつも集まって、大きさがわかります。
小さな積み木を崩れないように、積めましたね。

6年 体育の授業 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行進とかけ足の練習をしました。
 行進でしっかり足をあげて手を振って練習すると姿勢がよくなる
 かけ足でしっかり腿をあげて練習すると足が速くなる
 と先生に言われ、みんな真剣に取り組んでいました。
 良い姿勢を保つには体全体の筋力を使います。
 バランスの取れた筋力をめざして頑張りましょう。

5年 英語の授業 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 「尋ねるとき」「聞き返すとき」「承諾するとき」などの会話を学習しました。
 発音の練習をしました。
 会話をするときによく使うフレーズなので覚えておきましょう。

新型コロナ対策について 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナ感染症対策についてのお手紙を本日配付しました。
 学校では、感染拡大をしないよう心掛けていきます。
 保護者の皆様もご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 くわしくはこちらをクリック→学校生活において配慮すべきこと

1年 給食の準備 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番みんなで協力して給食の準備をしています。
 日に日に上手にできるようになっています。

3年 リコーダーの練習 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生からリコーダーの練習が始まりました。
 リコーダーの持ち方を教えてもらい、先生の吹き方とまねっこをしました。
 タンギングもできていて美しい音色が聴こえてきました。
 

くすの木 みんなで仲良く 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで仲良く勉強をしています。
 個別にあった課題をそれぞれで取り組んでいます。
 給食の時間は、全員が給食当番になり配膳をしています。

4年 分度器で角の大きさをはかってみよう 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に角の大きさについて学習をしました。
 分度器でいろいろな大きさの角度を測りました。
 どんどん難しい問題になりましたがどの子もがんばっていました。

2年 身体測定 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で身体測定を行いました。
 保健室では身長と体重をはかりました。
 多目的ホールでは、視力検査をしました。
 静かな雰囲気で落ち着いてできました。

6年 正しいマッチの使い方 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に正しいマッチの使い方について学習しました。
 最近はマッチを使うことも少なくなりました。
 いざというときに安全に使えるよう練習しました。

アルミ缶の回収 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルミ缶の回収を今年度も毎週金曜日に行います。
 今日は今年度第1回目の日でした。
 子どもたちがアルミ缶をたくさん持ってきてくれました。
 エコ美化委員会の子どもたちと先生で回収をしてくれました。
 
 ご協力ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます