最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:62
総数:568624

6年 法隆寺に着きました 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺に着きました。
記念撮影をして中に入りました。ガイドさんのお話をしっかり聞いて勉強しています。

修学旅行出発 (10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様朝早くから準備、お見送りありがとうございました。

6年生のみなさん。たくさん思い出作ってきてくださいね!

修学旅行 出発式 10/31

 修学旅行出発式。6年生83名全員参加の修学旅行となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の様子 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいいお天気。外で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。
「せんせーい!」ジャングルジムの高いところから呼ぶ声に思わずパチリ!
「見てみて!地球回りできたよ!」
 放課の校庭は楽しく遊ぶ声にあふれていました。



第2回PTA資源回収 10/28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、PTA資源回収の日でした。
 PTAの役員の方や地域委員の方、町内会の方にご協力いただきました。おかげさまで、たくさんの資源回収ができました。ありがとうございました。
 収益金は、学校の備品購入や子どもたちのために使わせていただきます。

朝の会の様子 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の様子です。
 学級ごとにスピーチをしたり歌を歌ったりして1日をスタートしています。
 今日も1日頑張りましょう!

4年 作品展にむけて 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語に時間につくった詩を画用紙にかきました。
 わりばしペンに絵の具をつけて字体を工夫して書いていました。
 ゆらゆらは本当にゆらゆらした文字で書いていました。
 読んでいて楽しくなりました。

6年 批評文を書こう 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鳥獣戯画を読む」の学習で批評文のかき方を学びました。
 今日は、好きな絵画を選んでその絵の批評文を書きました。
 メモをもとおもしろい批評文に仕上がりそうです。
 

3年 たからさがし 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に「やってみよう」の問題をしました。
「宝はアの地点から3cmイの地点から4cmウの地点から5cmのところにあります。どこでしょう」という問題でした。コンパスを使って宝のありかをさがしていました。

くすの木 図工 10/27

画像1 画像1
 図工の授業では、作品展に向けての作品作りを行いました。絵本のなかの「いきものたち」をそれぞれ選び、アレンジを加えて表現しています。お気に入りの「いきものたち」を夢中で作り上げる姿が見られました。

5年 水産業の課題は? 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で水産業について学習をしています。
 今日は、水産業にはどんな課題があるのかを調べました。
 資料を見て魚の生産額が減っていることや働く人、特に若い人が減っていることがわかりました。では、その課題をどう解決していくとよいのか次の時間に考えることにしました。

1年 作品展にむけて 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品をつくっています。
 コロコロ転がる車に飾りをつけていきます。
 虫取りの思い出やハロウィンなど自分のテーマをもとにつくっていました。

2年 かけ算の文章問題 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おかしのはこが3はこあります。1つのはこは、おかしが5こずつ入っています。おかしはぜんぶで何こありますか」という問題を解きました。
 3×5 5×3 どちらが正しいのかな?
 図をかいてそれをもとに考えました。

秋の視力検査 10/27

画像1 画像1
 秋の視力検査を実施しています。
 視力が下がらないように本の読むときや文字を書くときの姿勢をきをつけたいですね。

5年 家庭科の授業 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はご飯を炊き、お米と水の様子、香りや音に着目して観察しました。かたくて小さいお米が、水を吸い込むことで大きくなっていくことが分かりました。「沸騰しているときは、お米が踊っているように見えた」「初めは無臭なお米が、だんだん甘い香りがするようになった」などの気づきがありました。今日学んだことを活かして、ぜひ家で土鍋で炊いてみてくださいね。

3年 釘打ちトントン 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品をつくり始めました。
 木材を釘を使ってくっつけたり、飾りとして打ち付けたりしました。
 金づちを使うのも初めてなので慎重にやっていました。
 どんな作品ができるか楽しみです。

2年 登場人物の気持ちを読み取ろう 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で「お手紙」という物語文を学習しています。
登場人物のがまくんとかえるくんの気持ちを会話文から読み取りました。
ワークシートに自分の考えを書いていきました。
かえるくんががまくんのことを喜ばそうとして頑張るところがほっこりするお話です。
友達に親切にしてあげる気持ちと友達から親切にしてもらった気持ちを考えられるといいです。

6年 室町時代の文化 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室町時代の文化について教科書や動画で調べました。
 室町時代には、墨絵や茶の湯、狂言、能、田楽など今に伝わる文化が始まりました。
 修学旅行でも日本の伝統文化にじかに触れ、日本のよさを感じてほしいと思います。

4年 英語の授業 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「駅」「スーパーマーケット」「警察署」「郵便局」まど建物の名前を英語で練習しました。発音もとても上手です。
 アルファベットで書かれた単語を読む練習もしました。

3年 富士山の歌詞 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に「富士山」という曲を学習しました。
「最後の歌詞を聴きとってね」と先生に言われて曲を聴きました。
「富士は日本一の山」とみんなが「わかった」と発表していました。
教科書の写真を見ると「富士山ってきれいな山だね」と言っている子がいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます