最新更新日:2024/05/18
本日:count up32
昨日:62
総数:568655

くすの木 飛んだよ!! 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の晴れ間にストローやモールを使ってしゃぼん玉に挑戦しました。
大きなしゃぼん玉を作るコツは、優しく「ふぅ〜っ」と吹くこと!
しゃぼん玉が空に浮かぶたびに大喜びしていました♪楽しかったね♪♪

2年 水かさ調べ 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入れ物に入る水のかさをはかりました。
 ボウルややかんにはいる水の量を調べました。
 1Lマスに何杯はいるかで調べることができました。

6年 自分たちができること 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に自分たちができることを考えて提案文をかきました。
 節電やごみをへらす、食品を食べ残さないなど自分が決めたテーマでポスターをつくっていいます。地球のため、人のために自分ができることは何かあるはずです。
 考えたことを実行できるといいですね。

4年 道徳の授業 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間にみんなの場所で気を付けなければいけないことはどんなことでしょう?
 というテーマで話し合いをしました。
 まずは、自分の考えをプリントに書いていました。
 遊びのルールを守る。
 他の人に迷惑をかけない。
 周りのことを考える。など
 いろいろな意見が書かれていました。
 公園や広場、教室などみんなの場所での行動について今日話し合ったことを実践してほしいと思います。

6年 図工の授業 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に自画像の版画をつくっています。
 下絵が終わり、彫りに進んでいます。
 彫刻刀の種類や彫る方向、白黒のバランスを考えながら彫っています。
 どの子も集中して取り組んでいました。

ベルマークの整理 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ベルマーククラブのみなさんがベルマークの整理をしてくださいました。
 同じ種類に分類して点数を合計していきます。
 多くの方がベルマークをもってきてくださっていると聞きました。
 みなさん、ご協力ありがとうございます!

1年 かたかなの練習 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かたかなの練習で「ユ」と「ヨ」の練習をしました。
 縦画の長さや書き順をみんなで確認して練習をしました。
 かたかなもあと少しで終わります。

3年 登場人物の気持ちを考えよう 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「まいごのかぎ」という物語を学習しています。
 登場人物の気持ちを考えて物語の挿絵と一緒にまとめています。
 登場人物の気持ちの変化がわかるようにまとめていました。
 

蛇口の持ち手交換 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、水道組合の青年部の方が低学年の蛇口の持ち手を一部交換してくださいました。
 小さな力で簡単に水を出すことができます。
 大切に使いたいですね。
 ありがとうございました。

3年 1学期のまとめ 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みまで1週間をきりました。
各教科の学習もまとめの時期です。
得意なところ、苦手なところはどこですか?
1学期を振り返りながら、夏休み中の目標を立てましょう。

写真は、国語「まいごのかぎ」の読み取りをしているところです。

チョキペタズ 昇降口の模様替え 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はチョキペタズさんが昇降口の掲示物の模様替えをしてくださいました。
 パソコン室でなごやかな雰囲気で掲示物をつくってみえました。
 今回は金魚すくいやわたがし、花火など夏祭りがテーマになっています。
 いつもありがとうございます!

6年 理科の授業 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に微生物について学習しました。
 微生物にも種類がたくさんあることがわかりました。
 黒板の微生物は仲間分けをされています。
 どういう仲間分けでしょう?
 と先生が質問しました。
 「緑色と茶色の仲間」と答えた子がいました。
 なるほど!です。

4年 都道府県を覚えよう 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に都道府県を覚えています。
 今日は北海道と東北地方を覚えました。
 地図帳とにらめっこしながら漢字も間違えないように白地図に書いていました。
 

3年 理科の授業 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜は植物のどの部分を食べているのかを学習しました。
 ほうれん草やキャベツは葉っぱ
 じゃがいもやレンコンは、茎
 人参やサツマイモは、根を食べています。
 ジャガイモとサツマイモは似ていますが食べている場所は違うんですね。

1年 音符が読めるようになったよ 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に音符を読む練習を繰り返ししました。
 ずいぶん速く階名が書けるようになりましたね。
 カタカナで上手に書けていました。

4年 みんなで合唱 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで心を合わせて合唱しました。
 今日は指揮者も代表の子がしていました。
 テンポよく体を動かしながらノリノリで歌っている子もいました。
 音楽の1学期最後の授業で担任の先生に歌のプレゼントをするそうです。
 先生、なんていってくれるかな?楽しみですね。

5年 プログラミング学習 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間にプログラミングをしてゲームをつくりました。
 ICT支援員の先生にも教えてもらいながらすすめました。
 迷路をどう進むかを書き込んだり、音を鳴らしたり、障害物をつくったり楽しく取り組めましたね。

5年 家庭科の授業 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしく野菜を食べるにはどう調理したらよいかを考えました。
 ジャガイモだったらポテトフライにするといいと言っている子がいました。
 焼く 煮る ゆでる 揚げる 蒸すなどいろいろな調理の仕方がありますね。

6年 ゲームを楽しもう 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にソフトバレーボールのゲームをしています。
 ゲームになるとパスがうまくつながりません。
 しかし、チームで励ましながら楽しくゲームをしていました。

2年 入れ物のかさ調べをしました (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「かさ」の学習で、入れ物の「かさ調べ」をしました。
まず、どのぐらい入るか予想をしてから、1リットルますと1デシリットルますを使って調べました。
どのグループもなかよく順番に交代しながら、かさ調べができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます