最新更新日:2024/05/14
本日:count up22
昨日:128
総数:568124

3年 図工「あの日あの時の気持ち」 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体のパーツを使って、自分の動きを表現しました。「あの日あの時の気持ち」を表現するためにひとつひとつパーツを動かしながら体の動きに関心を持ち、楽しく取り組んでいました。

4年 世界に一つだけの花 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に「世界に一つだけの花」を読みました。
友達のいいところを見つけ、伝え合いました。
いいところを見つけてもらえて嬉しそうでした。
みんなの笑顔の花が、たくさん咲きましたね。

くすの木 雨の登校 授業の様子 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、安全に登校しました。国語の時間に紙芝居と算数の時間に数カードゲームをしました。

1年 どちらがおおいかな 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鳥と巣箱どちらが多いかな?
 線で結んでみましょう。
 先生の声かけでみんなはりきって取り組んでいました。
 終わったらいい姿勢で待つことができました。
 かっこいいですね。

4年 音楽ビンゴ 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビンゴゲームの枠の中に3年生までにならった音符や記号をかいてビンゴゲームをしました。楽しみながら音符や記号の名前を学習しました。

5年 算数の授業 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の問題に集中して解いていました。
 難しい問題ほど解けた時には喜びも大きいです。
 粘り強く取り組んでほしいです。

6年 視力検査 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年一緒に視力検査をしました。
 静かに行うことができ、予定より早くできました。
 さすが6年生です。

2年 26+30の計算 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に26+30の計算にしかたについて学習しました。
 「どうやって解くか解き方をノートに書いてみましょう」
 どの子もノートに頑張ってかいていました。
 十の位が 一の位が 20+30をまず計算して
 など1年生で学習したことを生かして考えていました。
 すばらしいです。

通学団班長会 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学団の班長会を行いました。
 あいさつ、集合の様子などについてチェックシートにそれぞれ記入をしていました。
 登下校、班長さんが手本となってがんばろうと担当の先生から声掛けがありました。

3年 動きのある絵を 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に 頭・首・胴・おしり・足・腕・手など体をパーツごとに描いて切り取りました。画用紙の上でパーツを動かしながら動きのある絵にしていました。
 どんな置き方ができたかな?

3年生 国語「わかば」 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わかば」の詩を視写しました。
どの子もお手本をよく見て、丁寧な字で書いていました。

「若葉ってなんだろう?」
「新しく、学ぶのが楽しみ。わくわくするなあ」
など、考えました。

担任の熱いメッセージ 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の後ろの黒板に担任からの熱いメッセージがかかれています。
どんな思いが先生たちにあるのか子どもたちにしっかり受けとってほしいです。

2年 ねん土でつくろう 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねんどを使っていろいろな生き物を作りました。
ちぎったりのばしたりして楽しく作ることができました。
2年生の図工では、これからどんな作品を作るのかたのしみですね!

3年 給食の準備 4/13

画像1 画像1
 給食の準備の様子です。
 給食当番の子どもたちが力を合わせて準備をしています。
 みんなのためにありがとう!

4年 学年でドッジボール 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で一緒にドッジボールをしました。
 ボールを3つにしてゲームをしました。
 最後まで逃げ切れたかな?

5年生 地球儀を使ってみよう! 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で地球儀を使いました。
日本の場所や赤道の場所など、地球儀をくるくる回しながら探しました。

3年 理科の観察 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の草花の観察をしました。
 生活科と理科の違いを先生から教えてもらいながら校内をめぐりました。
 

1年 えんぴつ正しくもてたかな? 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に鉛筆の持ち方を学習しました。

 えんぴつ つまんで もちあげて
 すうっと たおして なかゆび まくら
 えんぴつ ただしく もてたかな?

 はい もてました

 鉛筆となかよくなる歌です。
 鉛筆の持ち方はとても大切です。
 小さい力で速くすらすら書くのに適した持ち方です。
 
 おうちの方にみてもらえるといいですね。

くすの木 体育の授業 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊具の使い方の学習をしました。
 総合遊具やブランコ、鉄棒など自分の好きな遊具で仲良く遊べました。

6年 楽しい授業 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数、音楽、体育など、それぞれの授業が本格的にスタートしています。精一杯取り組んでどんどん力を伸ばしていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます