最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:40
総数:568665

第1回学校運営協議会 4月23日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)は、本校は、1年間の準備期間を経て、平成23年度より事業を開始しました。
 第1回学校運営協議会では、今伊勢中、今伊勢小、今伊勢西小の住民代表、保護者代表、教職員代表が公民館に集まり、令和4年度の学習支援、健全育成、地域連携や各学校の活動について話し合いました。
 学校運営は、学校だけでなく、家庭、地域社会が一体となり取り組むことが大切です。
今年もコロナ対策をしっかりと行いながら取り組んでいきたいと思います。

2年 はるをみつけたよ 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で「はるみつけ」をしました。
「こんなところに、花が咲いてる!」などと楽しみながら、たんぽぽ、しろつめくさ、だんごむし、モンシロチョウなどなどたくさんの春を見つけました。
あたたかい春の風を感じながら、気持ちよく活動できました。


3年生 色の3原色をつかって 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤、青、黄、3色の絵の具を混ぜて、お魚を塗りました。
色の変化を楽しみました。
また、ちょんちょん塗りとスースー塗りを上手に使い分けていました。

次は写生大会です。
下描きをし、絵の具で塗る準備をしています。

くすの木 みんなで勉強 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの教室で勉強をしました。
 ひとりひとりにあった課題で勉強しています。
 どの子も真剣に取り組んでいました。

図書館の様子 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館が開館しました。
 今日は、運動場で遊べなかったので図書館を訪れる子が多かったです。
 今年もたくさん本をよみましょう。

3年 わり算 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算の学習に入りました。
12個を同じ数ずつ3人に分けます。
1人分は何個ですか?
数図ブロックを使ったり
〇をかいて考えたりして答えを求めました。

1年 いくつといくつ 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数図ブロックを4つ手に握り
 「右手に1個 では左手に何個ありますか」
 「右手に2個 では左手に何個ありますか」
 どの子も数図ブロックを使いながら数の勉強をしました。

2年 時刻と時間 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「長い針が1周すると1時間ですね」
「実際に動かしてみましょう」
「1時から1時間すすめると・・・」
算数セットの時計を使いながら時刻と時間の学習をしていました。

アルミ缶回収 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週金曜日はアルミ缶の回収を行っています。
 今朝もたくさんのアルミ缶が集まりました。
 ご協力ありがとうございました。
 エコ美化委員会のみなさんもありがとうございました。

5年 国語 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に「なまえつけてよ」の感想を書き、発表しました。
登場人物の関係性の変化に着目する児童やもし自分だったらこうしたかもしれないと自分と比較している児童がいました。

最後には、主人公の春花はどんな名前をつけたのか予想し、クロームブックに書き込みました。それぞれの考えた名前を見て、なるほどとつぶやく児童も見られました。

授業参観 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の授業参観でした。
子どもたちも先生たちも一生懸命授業に取り組んでいました。
保護者の皆様もマナーよく参観していただきありがとうございました。
ご家庭でも子どもたちの頑張りをほめていただけたらと思います。

6年 図工(4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生大会の絵を描き始めました。それぞれが描きたい景色を選び、細かいところまでよく見て描いていました。完成が楽しみですね。

4年 授業参観 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、道徳と算数の授業を行いました。
 パソコンを使って自分の考えを書き込んだり、自分の考えや友達の考えをパソコンで確かめたりしました。
 おうちの方が見てくださったのでいつも以上に張り切って取り組めました。
 ご参観ありがとうございました。

1年 授業参観 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は授業参観で粘土遊びをしました。
 粘土をまるめたり紐のようにしてみたりしてそこから連想されるものをつくりました。
 おうちの方にみていただき、どの子もいつも以上に頑張っていました。
 参観していただきありがとうございました。

2年 時刻と時間 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時刻と時間の学習をしました。
 時計の模型を使って問題を解きました。
 「5分ごとに数えると便利だと思った」などふりかえりを自分の言葉で書いていました。

3年 地図記号を調べよう 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に地図記号を調べました。
 教科書を使って友達と協力して調べていました。
 地図記号も意味や由来があるので一緒に覚えるといいですね。

5年 日本の領土 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に日本の領土について学びました。
 教科書を見ながら日本の排他的数域について確認していました。
 日本の領土について気づいたことや感じたこと疑問に思ったことはありましたか?

中間放課の様子 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空の中、子どもたちは元気に外で遊んでいました。
 遊具で遊んだり、おにごっこやサッカーなど友達と元気に遊んでいました。

明日は授業参観!

明日は授業参観です。教室の準備が進んでおります。
みなさんお気をつけていらしてください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 生き物の観察 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生き物の色や形、大きさを比べました。
虫眼鏡を使って、観察をしています。

似ているところ、ちがうところを探しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます