最新更新日:2024/05/14
本日:count up18
昨日:150
総数:567992

5年 読み聞かせ 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「作家で広げるわたしたちの読書」という単元を学習しています。
 読書の仕方について同じ作家の物語を読んでみると共通点があることに気づくことができます。今日は、担任の先生が読み聞かせをしてくれました。
 みんな静かに情景を浮かべながらきいていました。

3年 はらいの筆使いに気を付けて 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大」という文字を練習しています。
 右はらいと左はらいの筆使いの違いを意識しながら練習しました。
 今日は2回目なので整った文字が書けていました。
 習字で習ったことを鉛筆でも生かしてほしいです。

3年 棒グラフ 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に棒グラフの学習をしています。
 今日は棒グラフのいいところをみんなで考えました。
 「比べるときにわかりやすい」
 とノートに書いている子がいました。
 自分の言葉で表現できる子をめざしています。
 がんばっていますね!

くすの木 音楽の授業 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に歌を歌いながらリズム打ちをしました。
 繰り返し練習しているとみんなの音がそろってきました。
 次に「小さな世界」の音楽に合わせてカップスをやってみました。
 みんなで仲良く楽しく音楽の授業ができました。

4年 モーターで動く車 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に電気のはたらきを学習しています。
今日は、電気でモーターを回して動く車を組み立てました。
まっすぐ走るにはどうしたらいいんだろう?
友達と相談しながら調整をしました。
最後にみんなで一斉に車を動かしました。
車を速く動かせるためには?
まっすぐ走らせるためには?
それぞれ考えながら工夫していました。

2年 新しい漢字 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新しい漢字を学習しました。
 「通」という字の横棒の数をまちがえないように
 と先生からお話がありました。
 そのあとみんなで書き順を確認しました。
 正しい書き順で書くと
 形が整えやすい
 すらすら速くかけます。

3年 ダイズの観察 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にダイズの観察をしました。
 朝から気温がとても高いので、クロームブックを使ってダイズをカメラで写しました。
 教室で撮影した写真をよく見て観察ノートにかきました。
 拡大して細かいところも見えるので便利ですね。

野菜の宝庫!! 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢西小学校の校内は、花や野菜とたくさんの植物が作られています。特に今の時期は、夏野菜は豊富。さて、この写真は何でしょう。上から、ズッキーニ、オクラ、ツルレイシ(ゴーヤとも言いますね)。校内を歩くと、ほかにもナスやサツマイモ、ピーマン。今伊勢西小学校は野菜の宝庫です。

5年 学校祭に向けて 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校祭に向けて、イタリアの版画を作成しています。
彫刻刀で彫ったり、絵の具で色を付けたりとていねいに取り組んでいます。
どんなイタリアを表現したかな?

2年 うれしい言葉 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「うれしい言葉を伝えよう」ということでノートに文を書きました。
 「ありがとう」「いっしょにやろうよ」「楽しかったよ」など素敵な言葉がならびました。いつもこのような言葉が飛び交う教室がいいですね。

1年 ころがしドッジボール 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にころがしドッジボールをしています。
 ころがすボールがずいぶん速くなりました。
 ボールが2つあるので逃げるのがたいへんです。
 ボールに当たらないようなこつがつかめましたか?

1年 かたかなの練習 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 かたかなの練習をしています。
 鉛筆の持ち方、書き順、姿勢に気を付けながら練習しています。
 ならったかたかなを忘れないように日頃から使っていきたいですね。

3年 写真をとってみよう 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックで写真を撮る練習をしました。
 まずは先生を撮ってみました。
 写真の撮り方がわかってから学年花壇へ行き、育てている植物の写真を撮りました。
 そのあと、教室で理科ノートに観察記録をかきました。
 クロームブックの使い方がひとつ増えましたね。

1年 飲み物を選ぶときに 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日配付された「食パワー」で勉強をしました。
 熱中症予防のためにも夏は水分補給が大切です。
 どんな飲み物を選ぶといいでしょう。
 ジュースやスポーツドリンクは砂糖がたくさんはいっています。
 飲みすぎに注意しましょう。
 先生のお話をしっかり聞いていました。
 ご家庭でも「食パワー」をお子さんと一緒に読んでみてください。

新しい本がはいりました 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館に新しい本が入りました。
 来週は夏休み用に本が借りられます。
 本を読むと知識が豊富になります。
 物語は心が豊かになります。
 夏休み中もいろいろな本と出合えるといいですね。 

3年 風で動く車 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 風で動く車の実験をしました。
 強い風と弱い風のときの車の動く様子を調べます。
 強い風を起こすにはどうしたらいいか。
 まずはグループで話し合いました。

6年 ヒストグラムの問題に挑戦 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒストグラムの問題に挑戦をしました。
 中央値をみつけるのが難しいと言っている子がいました。
 ヒストグラムは社会科の資料や総合の調べ学習でもでてきます。
 便利さがわかるといいですね。

6年 職業調べ 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なりたい職業について調べました。
 警察官や教師、獣医、パテシエなどなりたいものを4つ選んで調べました。
 その職業の仕事の内容、どうしたら就けるのかを調べました。
 

4年 新聞づくり 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新聞をつくっています。
 原稿を書いて、清書をして、台紙にはっていきます。
 友達と教え合ったり、先生に見てもらったりしながら頑張っています。
 楽しい新聞ができるといいです。完成が楽しみですね。

3年 手拍子で音楽 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小さな世界」という曲に合わせて手拍子をしました。
先生が示した決まったリズムでします。
 どの子もすぐにマスターしました。
 来週は手拍子にカップも加えて挑戦です。
 楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます