最新更新日:2024/05/15
本日:count up36
昨日:129
総数:568267

校庭では… 4/12

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の入学、みんなの進級を待ちに待っていてくれた桜も散り、『わかば』が芽吹き始めました。今伊勢西小学校でも474名の『わかば』たちが生き生きと新年度をスタートしています。そんな元気な子供たちを見守りながら、パンジーが咲き誇っていました。

清掃の様子 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間に、子どもたちは、ていねいに拭き掃除や掃き掃除、草取りなどをし、学校をきれいにしています。すばらしいです。

3年 音楽 4/12

画像1 画像1
学習カードに、知っている楽器名を書いて、ビンゴゲームをしました。みんな楽しそうにしていました。

避難訓練 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に避難訓練を行いました。
今日は、新しい教室になったので避難経路を実際に通ってみることがめあてでした。
「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の約束を守って上手に避難できました。

6年 楽しい授業(国語) 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から授業が本格的に始まりました。国語では、グループで物語を作ったり、詩を視写
したりしました。教科の第1時間目でしたが、みんな、前向きに学習することができました。

1年 はじめての給食 4/11

画像1 画像1
 1年生ははじめての給食でした。
 新型コロナ対策のため前を向いて黙食です。
 よく噛んで静かに食べていました。

 今日の献立は
 ごはん 牛乳 春キャベツのスープ
 ハンバーグのオニオンソースがけ でした。

 旬の野菜のキャベツと玉ねぎがたくさん入っていました。
 残さず食べて丈夫な体をつくりましょう。
 

6年 5年生の復習 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の最初の算数の授業は5年生の復習です。
 割合の問題をもう一度解いてみました。
 

4年 国語の授業 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「春のうた」という詩を学習していました。
 そこに出てくる「ケルルン クック」って何でしょう?
 先生の質問にみんなで想像しながら考えました。

2年 手洗いをしましょう 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外から帰ったら石けんで手を洗う。
 これが新型コロナ対策のルールです。
 2年生の子どもたちが石けんで丁寧に手洗いをしていました。
 手洗い名人にみんながなれるといいですね。

中間放課の様子 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課にスポーツ広場では、2年生の子どもたちが遊具で遊んでいました。
 けがをしないようにルールを守って遊びましょう。

2年 新学期スタート 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級おめでとうございます。
今日は新しいクラスで初めて集合写真を撮りました。
子どもたちが毎日笑顔で元気よく学校生活をおくれるよう
見守っていきたいと思います。よろしくお願いします。


5年 学級組織決め 4/8

画像1 画像1
 学級委員や代議員、委員会などを決めました。「学校のため」「学級のため」に自分ができることを考え、一人一人が真剣に選びました。高学年として取り組んでいきましょう!

6年生 学級の様子 4月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習ノートの使い方、学級のルールの確認など学級で、担任の先生の話をしっかりと聞いていました。

4年生 学級の様子 4月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
自己紹介カードを書くクラス、学級のルールを確認するクラス。それぞれ、子供たちは熱心に話を聞き、すぐに実践しようとしていました。

2年生 学級の様子 4月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級のルールの確認を一生懸命にみんなで行う姿や、自己紹介カードを熱心に書く姿が見られました。みんなの熱意が伝わってきました。

くすの木 「よろしくお願いします!」 4/8

画像1 画像1
 今日も元気いっぱいの くすの木です。
全員集合した今日は、自己紹介をしました。
みんな照れながらも上手に自己紹介できましたね♪

3年 係決め 4/8

画像1 画像1
 学級の係を決めました。
 みんなのために責任をもって係活動ができるといいですね。

5年 給食のときのルール 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食のときのルールについて担任の先生と子どもたちで話し合いました。
 「給食当番のルール」
 「配膳のときのルール」
 「片付けのルール」
 「おかわりをするときのルール」など
 みんなしっかり話を聞いている姿勢に感心しました。
 

くすの木 担任の先生の自己紹介 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の自己紹介をしました。
担任の先生のお話を最後までしっかり聞いていました。

1年生 道具箱の点検 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 道具箱の中に入っているものをみんなで確認しました。
 「名前が書いてあるかな?」
 書いていないものには自分で名前を書きました。
 これで落としてしまっても持ち主に返ってきますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます