最新更新日:2024/05/16
本日:count up69
昨日:129
総数:568300

3年 2学期の振り返り 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期を振り返り、3,4年生でスポーツフェスタのソーラン節を踊りました。失敗したという子が多かったですが、やり切った後はみんな笑顔でした。2学期の最後に4年生の先輩たちといい思い出が作れました。

4年 あったらいいなこんな道具 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習しました。
 障がいのある方に お年寄りに 小さな子どもたちにこんな道具があったらいいな。というテーマで道具を考えました。
 「声でしゃべってくれる自動販売機。お金を入れるところやマイクは、小さい子でも届く高さにしています」と発表している子がいました。
 目薬や冷蔵庫、リモコンなど楽しく便利な道具がたくさん発表されました。
 発表している子も聞いている子も楽しく取り組んでいる姿がよかったです。
 

2年 太鼓でおはやし発表会 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはやしのリズムを自分でつくりました。
 今日は、自分のつくったリズムを太鼓で発表しました。
 どの子もがんばって発表できましたね。

お正月の準備 12/21

画像1 画像1
 児童クラブの先生から新しい年にむけて手作りのしめ縄をいただきました。
 来年の干支のうさぎがついています。
 玄関に飾ってあります。
 来年も良い年になりますように。

くすの木 英語の授業 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の授業は、スーザン先生とクリスマスカードを作成し、クリスマスプレゼントゲームを行いました。ボールのおもちゃ等を手にして、上手に英語で受け答えをすることができました。

3年 国語 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 地図を見て、そこから想像を膨らませて物語を書く学習です。構成を考えながら集中して書きました。いったいどのような物語ができあがるのでしょうか。楽しみです。

6年 バスケットボール 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チームごとに3対3で練習をしました。どのように動けばよいかそれぞれ考えながらプレーしました。

2年 年がじょうを出しました! 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の町たんけんに行ってきました。グリーンロードを2列で安全に気を付けて歩く約束をして出発しました。
「妹がいってる保育園だ〜!」「この病院でちゅうしゃしたよ。」などと、楽しみながら探検をすることができました。

全校で環境整備 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みまであと4日。
 掃除の時間から全校で校庭の環境整備をしました。
 枯れた植物をぬく作業を中心にしました。
 各学年で分担して行ったので短時間でずいぶんきれいになりました。

3年 楽器の演奏 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「魔法のチャチャチャ」という曲に合わせて3種類の楽器を演奏しました。
 上の写真からギロ クラべス カウベルという楽器です。
 歌と楽器でノリノリでしたね。

1年 こまに色をぬろう 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こまにサインペンで色を塗りました。
 うさぎやハートの絵を描いている子もいれば、模様をかいている子もいました。
 2学期に生活科でコマ回しに挑戦します。
 楽しみです。

6年 板垣退助と自由民権運動について 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では明治時代について学習をしています。
 今日は、板垣退助と自由民権運動について学習しました。
 明治時代は言論の自由が認められなかったことを知りびっくりしていました。
 先人の努力が今の生活とつながっています。

5年 クリスマスカードをつくろう 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間にクリスマスカードをつくりました。
クリスマスにちなんだイラストをクロムブックで探したり、英語のメッセージをいれたりしました。すてきなカードができたかな?

4年 クリスマスケーキ 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に、デコレーションケーキの台紙にフルーツをはってクリスマスケーキを完成させました。ペアでイチゴやバナナ、オレンジなどどのフルーツがほしいか、いくつほしいか英語で会話をします。
 もらったフルーツをケーキがかかれた台紙にはっていきます。
 どのペアも活発に英語で話をしていました。
 どんなクリスマスケーキができたかな?
 今日は英語の先生はサンタさんの帽子をかぶって授業をしました。

生け花クラブ 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のクラブの時間に生け花クラブの人の作品が校内のあちこちに飾られています。
 今回はクリスマスがテーマです。
 同じ花材ですが花器や生け方の違いで表情がかわってきます。
 どの作品の素敵ですね。

5年 パンジーの苗を植えました  12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生でパンジーの苗を植えました。
 3月の卒業式のころには株も大きくなってきれいな花を咲かせることでしょう。
 花いっぱいの学校になってほしいです。

交通事故0の日 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、交通事故0の日です。
 交差点には、町内の方とKHSの方が立ってくださり、子どもの見守りをしてくださいました。ドライバーに安全運転を呼び掛ける看板ももって立っていただき心強いです。
 ありがとうございます。

委員会常時活動 (12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から図書委員会。保健委員会。生活委員会の放課の常時活動です。
高学年は放課もみんなのために頑張っています!

給食委員会 (12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンテナ室の前に、毎日給食委員会が明日の給食の献立を書いてくれます。

 明日は「だしをあじわう日」です!
 
 雪だるまのすまし汁は、イワシの削り節からとっただしが使われています。だしのうまみを味わって食べましょう!

今伊勢中学校区青少年健全育成会

画像1 画像1
 今伊勢中学校青少年育成会を今伊勢中学校にて行いました。その後、チームで分かれて特別街頭指導を行いました。引き続き、地域で見守っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます