最新更新日:2024/05/16
本日:count up185
昨日:129
総数:568416

読み聞かせ(ゆめっこ) 5/ 10

 ゆめっこさんによる読み聞かせが本年度も始まりました。子どもたちは、話に聞き入っていました。これからもよろしくお願いします。

《本日の読み聞かせの本》
 1−1「うそだぁ!なんでやねん」
 1−2「いいから いいから」
 1−3「大きくなるって いうことは」
 2−1「ワニくんの おおきなあし」
 2−2「どうぶつサーカスはじまるよ」
 3−1「びんぼうがみじゃ」
 3−2「おさかな どろぼう」
 3−3「きつねの つかい」
 4−1「ふしぎなぼうし」
 4−2「ゴールデンタイム さよならテレビくん」
 5−1「くつやの ねこ」
 5−2「天女銭湯」
 6−1「あらいぐまと ねずみたち」
 6−2「かいじゅうたちの いるところ」
 6−3「鹿政談」
くすの木「どうぞのいす」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の特別教室の探検をしました。
班ごとでどこに行くか決め、地図を頼りに探検しました。
教室にない新しいものに出会えましたね。

児童集会 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は児童集会がありました。
 3・4年生は屋内運動場で他の学年はリモートで行いました。
 児童会役員の自己紹介がありました。
 Y字バランスやダンス、野球などどの子も一生懸命発表してくれました。
 3・4年生の子どもたちも真剣に見てくれました。
 さすが今西っ子です。

1年 アサガオの芽がでました 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休前に種まきをしたアサガオが芽を出しました。
 水やりに来た子どもたちはとてもうれしそうでした。
 水やりをがんばって大きくそだてましょうね。

5年 今日はお弁当! 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食ではなく、うれしいお弁当でした。
お話ししながら食べることはできませんが、おいしいお弁当に笑顔がたくさんでしたね。
おうちで、しっかりお礼は言えたかな?

5年 漢字辞典を使って 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に漢字辞典を使って学習をしました。
 漢字辞典には漢字の成り立ちや漢字の意味が書かれています。
 漢字辞典を見ることで漢字に興味をもってもらえるといいです。

1年 お弁当の時間 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習予備日のためお弁当でした。
 給食とは違う雰囲気で特別な時間でした。
 みんなとってもいい顔で食べていました。

6年 条例とは 5/6

画像1 画像1
 社会科の時間に憲法や法律、条例について学習しました。
 条例って何だと思う?
 という先生の発問にペアで話し合いをしました。
 自分の意見を相手に伝えて確認したり一緒に考えたりして学習を進めています。

3年 漢字の学習 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新しい漢字の学習をしました。
 読み方や書き順をみんなで確かめながら学習していました。
 3年生は、たくさん新しい漢字を覚えます。
 頑張りましょうね。

職員玄関が華やかに 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、地域の方からお花をいただきました。
 玄関の花瓶にいけさせていただきました。
 お花があると環境が華やかになり心が癒されます。
 ありがとうございました。

6年 楽しいお弁当タイム 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼は教室の中でお弁当を食べました。
おしゃべりはできなくても、みんなおいしいお弁当ににっこり笑顔です。
もりもり食べて元気いっぱい、午後の授業も頑張りました!

2年 楽しいふれあい遠足でした! 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気も良く、とても楽しい一日でした。
ペアの4年生の子が、事前にどんな遊びをするか考えてきてくれました。
かくれんぼ、花いちもんめ、いろいろぼうや などなど、グループごとにとても盛り上がって遊んでいました。道中も、2年生が安全に歩けるように声をかけてくれ、みんな元気に帰ってくることができました。

6年 アサガオの鉢植えをお手伝い 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は1年生のアサガオの鉢植えをお手伝いしました。
久しぶりの鉢植えでしたが、6年生は1年生がきちんとできるようにアドバイスをしたり、手伝ってあげたりと、最後までやさしく見届けていました。
素敵なお兄さん、お姉さんになってきたね!

6年 スタンプラリー 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしデーの初めの活動は、スタンプラリーでした。
6年生がお兄さん、お姉さんとして、交通ルールを守って良いお手本を見せられています。
安全に気を付けながら、校区内にいる先生を見つけて、スタンプを全部集められましたね。

4年 春の遠足 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
とても良い天気の中、春の遠足が無事に終わりました。
4年生は初めて高学年側としての参加でしたが、ペア学年の2年生の思いに耳を傾けながら遊びを考え、みんなが楽しく笑顔で過ごせるように頑張りました。
歩くときにも2年生が安全に歩けるように優しく声を掛け、トイレに一緒に連れて行ってあげたり遊びをリードしたりとたくましい一面もたくさん見せてくれました。

みんなで仲良く楽しく過ごせて、笑顔いっぱいの1日になりましたね!

3年生 お友達と仲良くすごせました。 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲荷公園では、鬼ごっこやだるまさんがころんだなどの遊びをしていました。
友達とすごす時間はとても楽しいですね。

学校へ帰ってからは、遠足の振り返り「百字感想」に取り組み、その後には、おやつタイムやありました。

3年生 春季校外学習 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲荷公園へ行ってきました!
どの子も、お友達と仲良く活動ができました。
長い道のりでしたが、最後まで歩くことができました。
今日はお家でゆっくり休んでくださいね。

保護者の方へ
お忙しい中、お弁当のご用意ありがとうございました。
子どもたちは「おいしい〜!」ととても嬉しそうでした。

くすの木 楽しかったよ♪ 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は初めての校外学習。6年生と一緒にスタンプラリーやクイズラリーを楽しみました。たくさん歩いた後は、外でお弁当&おやつタイム♪おいしかったね!!
 あさがおの種も一緒に植えました。「早く芽が出てこないかな〜」これから水やりを頑張ります!!

6年 クイズラリー 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校区内の散歩に続いて、クイズラリーをしました。
 クイズラリーをする前に6年生は校舎内にクイズの問題を掲示していました。
 クイズラリーを終えて待っている間は1年生を退屈させないようゲームをしている班もありました。6年生の頑張りがきらきら輝く1日でした。

4・2年 春の遠足 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん遊んだ後は、お弁当!
広場いっぱいに広がって同じ向きを向いてですが、みんなにこにこして食べています。
朝早くから用意などありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます