最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:62
総数:568631

2年 新しい漢字 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字の勉強をしました。
 先生に気を付けるところを教えてもらい、一緒に指で空書きをします。
 それから、ドリルに練習します。
 みんなよい姿勢でがんばって練習できていましたね。

6年 自分で献立を考えて 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で献立について考えました。
 まずは、教科書の給食と夕食のメニューの見て共通点を見つけました。
 「汁物がある」
 「飲みものがある」
 「野菜がある」などいろいろな意見が出ました。
 栄養のバランスを考えたメニューのヒントになりましたね。

5年 リコーダーで合奏 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーで「星笛」という曲を合奏しました。
 上と下のパートに分かれて美しいハーモニーで演奏していました。
 美しい演奏は心を穏やかにさせますね。

5年 就学時健康診断の会場準備 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 就学時健康診断の会場準備を5年生がしてくれました。
 椅子や長机をみんなで協力して出してくれました。
 来年は、学校のリーダーとなる5年生。
 たよりになる働きぶりでした。
 

登校の様子 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、20日。「交通事故0の日」です。
 今朝は、地域の方が子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 ありがとうございます。

1年 繰り上がりのたし算 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 繰り上がりのたし算を学習しています。
 7+6の考え方をみんなで考えました。
 7に3を足して10
 10と3で13
 すらすらできるように頑張っています。

5年 栄養を考えた献立 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生が保健の授業をしました。
 栄養のバランスを考えたメニューをグループごとに考えました。
 お肌があれている花子さんには、野菜が入っているメニューがいいかな
 疲れている太郎君にはエネルギーになるごはんやうどんのメニューがいいかななどグループで楽しく考えました。
 

6年 金閣と銀閣を比べよう 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室町時代に建てられた金閣と銀閣を比べてみました。
 金閣も銀閣も鳳凰がのっている。
 銀閣はおばあちゃんちの部屋みたい。
 などの意見が出ました。
 修学旅行では、銀閣へ行く予定です。
 自分たちの目で確かめてみたいですね。

2年 九九をマスターしよう 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九をマスターするために先生からカードをもらいました。
 5のだんからすらすら言えたら先生から合格のサインをもらえます。
 頑張って全部の段をクリアしましょう

2年 夢のおうちを考えよう 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品をつくっています。
 設計図をもとに色紙で自分の顔を描いたり模様を付けたりしていました。
 夢のおうちがどんなふうになるのか楽しみです。

3年生 音楽の授業 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で「陽気なかじや」という曲を学習しました。
 曲に合わせてペアでリズム打ちをしました。
 心を合わせてできたかな?

4年生 スポーツフェスタの振り返り 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスタの振り返りをしました。
「みんなで協力して全力でできた」「たくさん練習することができた」「みんなの心が一つになった」と意見を出し合うことができました。
話し合いを通して、「心が一つ」になったのは、みんなが同じ気持ちであきらめずにやり切ったからだと気付けました。だからみんなの気持ちが見ている人に伝わりたくさんの拍手をもらえたんだと分かりました。
こういう達成感を味わいながら、お互い励まし合い認め合いレベルアップできるといいねという話し合いになりました。

ヒマラヤ花壇 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒマラヤ花壇はコスモスの花が満開になりました。
 コスモスの花が風にゆらゆら揺れています。

6年 室町時代の文化 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では室町時代の学習をしています。
 今日は、文化について学びました。
 狂言はこの時代に始まったものです。
 動画で狂言を見ました。
 この時代の文化が今でも受け継がれています。
 どんな文化があるのか調べてみましょう。

2年 みんなでがんばりました! 10/18

画像1 画像1
スポーツフェスタは、2年生みんなで力を合わせてがんばりました。
登校して、てきぱきと朝の準備をしたり、1年生のお手本になれるようにはやく並んだりすることができるようになりました。
一回り大きく成長できたと思います。

2年 スポーツフェスタのふりかえり 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタの振り返りをしました。
 「ぼくは、玉入れでたくさん入れれたのでうれしかったです」
 「私が楽しかったのはジャンボリミッキーです。笑顔で最後まで踊れてよかったです」
 「家に帰ったらお母さんがかわいかったね。と言ってくれました」
 などがんばったことを絵と文でかいていました。
 

1年 作品展にむけて 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて平面作品が完成間近になってきました。
 絵の具で背景を塗って、乗り物や動物に乗っている自分の絵を貼ったら完成です。
 絵の具の使い方も上手になりました。

4年 面積を比べてみよう 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇の面積を比べます。
 正方形のタイルいくつ分になるかを手掛かりに考えていました。

実りの秋です 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 実りの秋を迎えました。
 みんなで田植えをした田んぼに行ってみると黄金色のじゅうたんのような田が広がっていました。
 実もしっかりついています。
 もうすぐ収穫です。

キンモクセイが満開です 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭のキンモクセイの花が満開です。
 とっても甘い香りが校内にただよっています。
 キンモクセイは、ジンチョウゲ、クチナシと合わせて日本の三大芳香木のひとつに数えられています。
 花言葉は「謙虚」「気高い」「陶酔」などがあるそうです。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます