最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:138
総数:566635

6年 書写の授業 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で「旅立ちの時に」という文字を練習しました。
 書写のまとめの文字です。
 今まで学習したことを思い出しながら練習してほしいです。

3年 折り紙を使って算数 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に折り紙を使って正三角形をつくりました。
 教科書や先生の説明を見たり聞いたりしながら作りました。

5年 コイルをつくろう 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業でコイルをつくっています。
100回巻きにするのに、線が絡まって苦戦している子もいましたね。
巻いた回数で何が変わるか楽しみですね。

華道クラブの作品 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のクラブの時に華道クラブの子どもたちが生けた花を校内に飾ってくれました。
 チューリップやナデシコなどピンク色や赤い花が花材です。
 同じ種類の花材ですが、花器や枝ぶり、子どもたちの個性でずいぶん違う印象になりました。校内が春らしくなりほっこりしました。
 ありがとう!
 

2年 様子を表す言葉 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に様子を表す言葉を学習しました。
 「雨が降っている」という文に様子を表す言葉を付け加えます。
 「雨がはげしく降っている」
 「雨がざあざあ降っている」
 「雨がバケツをひっくり返したように降っている」
 雨の降っている様子をいろいろな言葉で表現することを学びましたね。 
 他にはどんな降り方があるかな?

6年 長縄大会にむけて 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄大会にむけて体育の授業で練習をしました。
 6年生ともなると縄を回す速度が速く間をあけずに次々と跳んでいました。
 優勝目指して練習にも力がはいっています。

3年 ピカチュウを動かそう 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員が講師となってプログラミング学習をしました。
 今日は、ピカチュウを動かしたり、モンスターボールを動かすためにいろいろな指示のピースをパズルのように組み合わせていきました。
 講師の先生の話を一生懸命聞いて思い通りにキャラクターが動いた時には思わず「やったあ」と声を出している子がいました。
 「こうしたい」という強い思いがあるとお話もしっかり聞くことができました。

5年 正多角形をかいてみよう 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正五角形や正八角形のかき方を学びました。
 コンパスと分度器を使ってどの子も丁寧に作図をしていました。
 美しい正多角形がかけていました。

4年 もうすぐ5年生 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に「もうすぐ5年生」という単元を学習しています。
 4年生で学習したことをもう一度復習する単元です。
 5年生への準備がもう始まっていますね。

第3回あいさつ運動 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の7:45〜8:10に学校の正門で学校運営協議会、本校の職員と児童によるあいさつ運動を行いました。今伊勢中学校区の3校で学校運営協議会主催で行われました。
 参加していただいた皆様ありがとうございました。

2年 思い出の作文 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった思い出を振り返って作文を書きました。
かぎかっこの使い方や、段落に気を付けながら書くことができました。
2年生も残り少ないですが、もっと楽しい思い出ができるといいですね。

1年 1日の生活をふりかえろう 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に1日の生活を振り返りました。
 「朝、起きたら次に何をしますか?」
 朝の自分を思い出しながらプリントに書いていました。
 「自分を振り返る」自分の行動や自分の気持ちを振り返り、気づきたり改善したりすることは大切なことです。

4年 計算コンクールにむけて 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算コンクールにむけて練習問題をしました。
 1列ずつやり方を説明してから自分でやってみました。
 「できた人」と先生の声掛けであがった手です。
 手の挙げ方で子どもたちのやる気が感じられます。

3年 詩を読もう 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に詩を学習しました。
 子どもたちは良い姿勢で音読をしていました。
 今日の詩は、最初の文字をつなげると「かたつむり」になったり
 へがたくさん書いてあって最後に波がわらっている。と書かれているなど表現のおもしろさを楽しむものでした。
 楽しく読めましたね。

昼放課の様子 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの様子です。寒さに負けず元気いっぱい遊んでいる子が多かったです。
 長縄とび大会にむけて練習していたり、友達と縄跳びの練習している子がいました。 

アルミ缶回収 1/13

画像1 画像1
 今日は、アルミ缶回収の日でした。エコ美化委員さんが集めてくれました。
 今日もたくさんあつまりました。ご協力ありがとうございました。

5年 イタリア交流 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、イタリア交流で、イタリアの世界遺産と祭りについて教えていただきました。イタリアは世界遺産が世界で一番多いことや、オレンジを投げ合うオレンジ祭りがあることなど様々なことを学びました。日本との違いに驚く児童が多くいました。クイズ形式で、楽しく学んでいくことができました。

4年 イタリア交流 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から3日間イタリア交流で国際交流の先生をお招きしています。
4年生では、イタリアの小学生の一日についてクイズ形式で教えていただきました。
イタリアの小学生は高校が5年間あることや13時頃になると下校することなど様々なことを学びました。また、ヴェネツィアについても教えていただき、面白い発見がたくさんありました。国際交流ができて楽しかったと嬉しそうに話す児童が多くいました。

本を読もう 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートし、図書館もリニュアルしました。
 掲示板には、今年のうさぎ年にちなんでうさぎの本の紹介がありました。
 中に入ってみると・・・
 うさぎの本と新しい本のコーナーがつくられています。
 図書館へ行って素敵な本と出会ってみましょう。

4年 音楽の授業 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ラ・クンパルシータ」という曲を合奏します。
 今日は、音楽を聴いてけん盤ハーモニカの部分の階名を書きました。
 まずは、けん盤ハーモニカのパートに挑戦です。
 今回は、音楽室のキーボードを使うので子どもたちも初めて使う楽器にやる気いっぱいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます