最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:26
総数:567148

4年 台上前転の練習 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台上前転の練習をしました。
 踏み切りや手のつく位置、空中姿勢などに気を付けて練習をしました。

5年 英語の授業 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業でお店で注文をする練習をしました。
 「いらっしゃいませ」や「いくらですか?」
 「○○円です」などの言い方を練習しました。
 近くの子と練習したり、ノートに書いたりして学習を定着させています。

1年 くり下がりのひき算 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に繰り下がりのひき算の学習をしています。
 みんな集中してノートに式を書いて問題を解いていました。
 「できた!」と思わずガッツポーズ!
 がんばっています。

5年 理科の実験 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験でミョウバンをろ過しました。
 グループで協力してろ過の実験をすることができましたね。

3年 読書感想画 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、「ナイチンゲールのうた」というお話の感想画を描いています。
 先生にお話を読んでもらい、気に入った場面を絵で表現しています。
 クロムブックにお話が書かれているので読み返しながら描いている子もいました。
 

3年 方位磁針の使い方 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に方位磁針の使い方について学習しました。
 「どうして方位磁針の赤い針は北を指すのかな?地球には磁石があるのかな?」と疑問をもった子がいました。先生も答えに困ってしまいました。
 不思議なことを自分で調べてみるといいですね。

生活委員会 あいさつ運動 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつ運動の日でした。
 生活委員の子どもたちがポスターをもってみんなにあいさつをしてくれました。
 寒くなってきて背中を丸めて登校する子もいますが元気なあいさつのおかげでシャキッとなりました。
 生活委員会のみなさん、ありがとうございます。

くすの木 みんなで合奏 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなでミッキーマウスマーチを演奏し、おうちの方に聴いていただきました。
 真剣にキーボートを弾いていました。
 頑張りました!

KHS感謝の会 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KHSの方をお招きし、感謝の会を開きました。
 今年は、6年生がパンジーの鉢植えとメッセージをかいてプレゼントをしました。
 毎日の登下校の見守りや田植えや田んぼの管理など本当にお世話になっています。
 教室では、子どもたちが、感謝状を渡し、一緒に赤飯を食べました。
 いつもありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

1年 学校祭 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お越しいただいてありがとうございました。
子どもたちも、保護者の方に授業をも見てもらうのを、朝からずっと楽しみしていました。
多少緊張はしていたそうです。
初めて赤飯を食べた子もいて、良い経験になりました。

2年 感謝の会 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも登下校を見守ってくださるKHSの方の感謝の会を開きました。感謝状を渡したり、一緒に赤飯を食べたり、楽しい時間を過ごすことができました。これからもよろしくお願いします。

保護者の方々、ご参観ありがとうございました。今後もご支援、ご協力よろしくお願いします。

3年 感謝の会 11/19

日頃の感謝の気持ちを伝えました。
これからも、子どもたちのために見守りをよろしくお願いします。

地域のみなさん、おいしいお赤飯をありがとうございました。
画像1 画像1

作品展 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で作品展を開催しました。
 ご家族や地域の方に見ていただきました。
 子どもたちの思いがつまった作品をみていただきありがとうございました。

おやじの会 ご協力ありがとうございました 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓駐車場の整理や自転車置き場の整理、受付などおやじの会の方にお手伝いをしていただきました。ご協力ありがとうございました。

PTAボランティア 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAボランティアの皆さんが赤飯のパック詰めをしてくださいました。
 チームワークよく手際よくやっていただきありがとうございました。
 子どもたちはおいしく赤飯をいただくことができました。

6年 授業参観 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観でしたね。1組は社会で、江戸時代の政策について話し合いをしました。2組は比例の関係をグラフに表す学習をしました。3組では、図工読書感想画で、アイデアスケッチから下書きを描き始めました。
集中して学びに向かう姿をお家の方々に見てもらえました。

5年 学校祭 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校祭。授業参観、ありがとうございました。
感謝の会では、KHSの方に日ごろの感謝を伝えました。
赤飯、おいしかったですね。

4年 環境センターで学んだこと 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境センターに見学に行き、学んだことや伝えたいことをスライドにまとめ発表しました。
自分の思いが相手に伝わるように、アニメーションをつけたり吹き出しにしてセリフにしたりと様々な工夫をしました。ごみを減らすために「一宮市の独自の取り組み『いちのみや530作戦』に取り組もう」「分別をしっかりしよう」と呼びかける子が多かったです。それぞれが自分の課題として、ごみを減らす工夫をしていけるといいですね。

4年 国語の授業 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で愛知県の特徴をリーフレットにまとめます。
長い文章をただ書き写すだけでなく、相手に何を伝えるかをしぼって調べることで
伝わりやすいリーフレットを作ります。

5年 ティーボール 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でティーボールをしました。「楽しくやる」「声をかけ合う」など、チームで今日のめあてを決めて試合を行いました。初めの頃より、仲間同士、声をかけ合うチームが多く、みんなで楽しく試合をする様子が見られました。次回も楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます