最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:26
総数:567151

4年 友達の新聞を読み合おう 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間につくった新聞を友達と交換して読み合いました。
 友達のよかったところを今度、新聞を作るときに参考にできるといいですね。

2年 わかりやすく伝えよう 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あったらいいなあ こんなもの」ということで子どもたちが絵を描いてそれについてグループで発表をしました。
 お掃除ロボットやうさぎとお話ができるイヤホンなど楽しいものがたくさん出てきました。グループの友達にわかるように声の大きさや速さに気を付けて発表していました。
 聴く姿勢も素晴らしいです。

6年 職業調べの発表 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なりたい職業について調べたことを今日は発表しました。
 仕事の内容やとらなければいけない資格などを発表していました。
 写真やイラストをうまく使ってわかりやすく発表できましたね。

2年 あの青い空のように 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「あの青い空のように」という曲を練習しました。
 先生が先に歌い、おっかけっこをしながら歌います。
 体を揺らしながら楽しそうに歌っている子がいました。
 高音がきれいに歌えてかっこいい歌声でした。

5年 どんな計算になるかな 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の文章問題に挑戦しました。
 かけ算かな?わり算かな?
 図をかいて考えている子、まずはわかっている数字をつかって式を書いている子いろいろでした。
 まずは、自分で考えて答えをもとめてみることが大切です。
 次は、なぜその式になったのか説明できるといいです。
 そして、答えを求めてみて問題にあった答えかどうか検証してみることです。
 
 

1年 もうすぐ夏休み 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も今日、明日のあと2日となりました。
 1年生の教室では、夏休みの日誌やお手紙が配られました。
 先生から、夏休みの宿題や夏休みの生活についてお話がありました。
 小学校でのはじめての夏休み。充実した楽しいお休みになるといいですね。

3年 みんなでリズムに合わせて 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小さな世界」の音楽に合わせて、歌っています。
今日は、クラス全員そろって輪になり、リズムよく手拍子やコップ回しを披露できました。
成功すると、達成感が味わえますね。

5年 英語の授業 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の学びたい教科、自分のなりたい職業について、英語で話す練習をしました。
歌やチャンツで練習していることもあり、スラスラ英語を話す児童の姿が見られました。
みんなの前でのスピーチも自信をもって行うことができました。

4年 算数のまとめテスト 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のまとめテストをしました。
 みんな集中して全力で取り組んでいました。

通学団会 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に通学団会をしました。
 通学班ごとに集まり、担当の先生と一緒に登下校の様子について振り返りました。
 安全に、仲良く登下校を行くことが2学期もできるといいですね。

大掃除 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残りあと3日。
 今日は給食の時間の後に大掃除をしました。
 どの子も一生懸命掃除をしてくれました。
 
 

5年 何人立つことができるかな? 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にたて8m横6mのL字型の線の上に1mおきに人が立ちます。何人立つことができますか?という問題を考えました。
 8mの直線に1mおきに人が立つ場合は9人になります。
 それを手掛かりに自分で考えたり友達と考えたりみんなで考えたりしました。

1年 パソコンでアンケート 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使ってアンケートに答えました。
 画面をタッチして答えることや指をゆっくり上に動かしてスクロールすることなど先生から教えてもらい頑張ってできました。

くすの木 英語の授業 7/15

画像1 画像1
 英語の授業で先生が絵本を読んでくれました。
 色や動物を英語で言えたかな?

3年 算数のまとめ 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に習った算数の復習をしました。
 大きな数やかけ算などずいぶんできるようになりましたね。

6年 英語の授業 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に世界の国々から1つ選んで、グループごとにその国の特色などを紹介します。今日は、その資料づくりをしました。
 どんな発表になるか楽しみですね。

2年 算数の授業 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章問題をしました。
 テープ図をつかって考えました。
 たすのかな?ひくのかな?
 どうしてそういう式になったのか考えました。

エコ美化委員会 アルミ缶回収 7/15

画像1 画像1
 今朝は1学期最後のアルミ缶回収日でした。
 委員会の当番の子どもたちが雨の中集めてくれました。
 ご協力ありがとうございました。
 2学期も引き続き毎週金曜日に行いますのでご協力よろしくお願いいたします。

3年 理科 ゴムと風の力 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は屋内運動場で実験をしました。ゴムの力でどこまで進むか競争です。1回目は、1本のゴムを使って同じ条件で。2回目は、学習をもとに、いかに遠くまで進むか研究しての実験です。遠くまで進んだ子は、「ゴムを2本使ったよ。」「ゴムをひねってみたよ。」など、楽しく取り組んでいました。

4年 コロコロガーレ 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で作っていたコロコロガーレを使って遊びました。
友達の作品にビー玉を転がして「よっしゃー!ゴールした」「なかなかゴールできない」と楽しく遊ぶ姿が見られました。最後は友達の作品を見て、「次はもっと細かいところまでしっかり作りたい」と意欲が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます